記事ID23197のサムネイル画像

焼きそば麺でラーメンを作ろう。二つの麺の意外な共通店とは?

焼きそば麺とラーメンとのつながりそれは意外な繋がりがあるのです。焼きそば麺でラーメンを作る。今日はそこにスポットを当ててみたいと思います。美味しいメニューも調べてみました。手作りラーメンを作るのにも最適です。それでは最後までお楽しみください。

焼きそば麺でラーメンを食べよう。 意外な関係性とは?

焼きそば麺でラーメンを作る。
みなさん

えっ?

と思わるかもしれません。

なんとラーメンが焼きそば麺でもできます。

しかし焼きそば麺でラーメンを作るという事。
あながち間違いでも無いのです。今回はラーメンと焼きそば麺の意外な関係性と、焼きそば麺でラーメンを作るレシピを合わせてご紹介します。

焼きそば麺とラーメンは親戚関係だったのです。
焼きそば麺はラーメンの麺を蒸したもの、ラーメンはそのまま湯がいたものになります。
つまり、最後の作り方次第でどちらにでもなってしまうのです。

では早速焼きそば麺をラーメンにしていく事にしましょう。

「一般的に、中華めん(ラーメン)と焼そばでは、配合が異なるとともに、中華めんは原料を練って細長い麺状に切ってできあがる『生麺』であるのに対し、焼そばは細長い麺状に切った後、蒸してできあがる『蒸し麺』です」

出典:http://www.excite.co.jp

生麺か蒸し麺かの違いなのですね。

焼きそば麺は本格ラーメンに早変わりします。
ちょっとした工夫で大変身します。

焼きそば用の麺は、ラーメンの麺を蒸して作るので、基本的には同じ麺
です。

最近では、焼きそばの麺で作ったラーメンに近い物を出しているお店もあるので、
間違えではないですよ!!
但しラーメンの食感とは違いますので、汁を少なくしてゆるいあんかけなどにして作ると、それなりの美味しい麺になります。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ラーメンと焼きそば麺が近い種族であるということですね。
どちらにでもなるということです。

焼きそば麺をラーメンに! アレンジ方法! その1 煮込みラーメンをつくる!

まずは材料です。

焼きそば麺 蒸し麺 1玉
キャベツ もやし ニラ お好みの量
豚薄切り肉 お好み量
水 500cc
ウェイパー 小3
オイスターソース 小1
しょうゆ 小1

焼きそばの麺は本当に煮込みラーメンになってくれるのでしょうか?

作り方

鍋に湯を沸かしたらウェイパー、オイスターソース、しょうゆを加えます

豚肉と野菜は焼きそばとして食べる時と同じくらいの大きさにカットしておきます。

鍋に豚肉、野菜、焼きそば麺を入れたら2〜3分煮込みましょう。

焼きそば麺がほぐれたら出来上がりとなります。

焼きそばをラーメン麺に 醤油ラーメン編


材料

焼きそば麺

長ネギ

にんにく 2かけ

水 400cc

しょうゆ 大さじ2

鶏ガラスープの素 小さじ1

ごま油 小さじ 2分の1

これは本格的ですね。焼きそば麺がどのようにしょうゆラーメンに化けるのでしょうか?

作り方

長ネギを一口大にカットし、にんにくをすし下ろしておきます。

焼きそば麺以外を全て入れたら沸騰するまで待ちましょう。

沸騰したら4分ほど弱火で煮込んだら焼きそば麺を入れます。

麺をほぐしながら温めます。

これだけです。

思った以上に美味しく仕上がります。人によっては焼きそば麺で作るラーメンの方が好き。という方もいらっしゃるようです。

非常に簡単に焼きそば麺をラーメンにできます。

焼きそば麺をラーメンに美味しく作る際のコツとポイント

野菜は好きなものを入れましょう。しめじやしいたけも美味しいと思います。
火の通りやすいようにカットしておくことが重要です。

より素材の味がでるのが手作りスープ
うま味を引き出すのも焼きそば麺をラーメンにするには大切になって
きます。
また、煮込みラーメンも焼きそば麺で美味しく食することができます。
自分でスープを作るので健康にも優しいですね。

焼きそば麺でラーメンに! まとめ!

野菜は好きなものを入れましょう。しめじやしいたけも美味しいと思います。
火の通りやすいようにカットしておくことが重要です。
またラーメンをどのように仕上げたいのかも重要でしょう。美味しく仕上げるのならスープは肝になります。しっかりコンセプトを定めておきたいですね。

インスタントラーメンと違い焼きそば麺で作ることで美味しくヘルシーに作ることもできます。

★やきそば麺は煮込みすぎるとふやけてきます。麺がほぐれたところで
ズズッっと食べましょう

出典:http://cookpad.com

もとは焼きそば麺ですので長く調理しすぎると美味しくなくなってしまうようです。

しっかりと時間調整はしておきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ