記事ID23132のサムネイル画像

居酒屋の定番メニュー!アノ”ほっけ”実は栄養成分がすごいんです!

居酒屋やBBQで人気の”ほっけ”、なんと豊富な栄養と効能がすごいんです。ほっけの栄養価はもちろん、アレンジレシピや、昔からの日本の食事には、健康に良い知恵と工夫がいっぱい!ほっけにどうして大根おろしが添えてあるのか?についても解説します!

”ほっけ”のすごい栄養価!

居酒屋で定番の”ほっけ”その栄養成分をご存知ですか?

多く含まれているビタミンAの抗酸化作用によって、ガンや様々な生活習慣病予防に効果あり!また、カルシウムもとても豊富!”ほっけ”のカルシウムは、なんと、サンマの2倍以上、アジの4倍以上といわれているんですよ。

アツアツの”ほっけ”とキンキンに冷えたビールで乾杯!

開き干しにするとカルシウムの含有量が増し、1枚で成人が1日に必要な摂取量の8割を摂取できます

ほっけには優秀な栄養成分が多く含まれていますが、脂質の多い魚でもあります。
バランスの良い食事でしっかりと補うように心がけましょう!

”ほっけ”は、ビタミンB12とビタミンDの含有量も豊富

”ほっけ”は、ビタミンB12とビタミンDの含有量がとても豊富です。

ビタミンB12は、貧血予防の効能。ビタミンDは、骨粗鬆症の予防の効能があります。
ビタミンB12は動物性の食品から摂取する栄養成分。
ぜひ”ほっけ”からバランスよく摂りましょう!

ほっけには、ビタミンB12が多く含まれています

ビタミンB12の栄養成分は、”ほっけ”のほかに、チーズや牛乳といった乳製品やレバーやパイナップルなどに多く含まれるといわれています。

またビタミンDは、日光により生成できます。
外出しない人は、ほっけのような食品から栄養成分を上手に摂取できますよ!

ほっけには、ビタミンDが多く含まれています。

ビタミンDの栄養成分は、”ほっけ”のほかに、きのこ類やキクラゲ、うなぎ、脂っぽい魚に多く含まれるといわれています。

”ほっけ”と相性のいい食材は?

お酒!!

”ほっけ”とお酒は、栄養面でも相性ピッタリ!

”ほっけ”の栄養成分の中には「ナイアシン」という、アルコール分解を促す作用がある栄養成分が含まれ二日酔い防止に効能があり。

”ほっけ”とお酒は、栄養面でも相性◎!

大根おろし

ほっけに大根おろしを添えるのは、魚のタンパク質を吸収をよくするからといわれています。
千切りにした大葉やビタミンDの多い”しらす”をプラスしても◎

ほっけ(魚)のタンパク質の吸収を助けます。

栄養たっぷりの”ほっけ”!あまり、生で食べないのはなぜ?

ビタミンやカルシウムも多く含まれているほっけの栄養成分は、ガンや生活習慣病の予防になるともいわれています。ほっけはたっぷりの栄養成分を含んでいますが、鮮度の落ちが早い魚です。

栄養はそのまま!加熱していただきましょう!

私たちの健康によい栄養素をたくさん含むほっけを生食ではなく、干物を焼いて食べることの方が多いのはそのためです。

香ばしい良いかおり!!!栄養たっぷり!!

成長にしたがって、アオボッケ、ロウソクボッケ、マボッケ、ネボッケと呼び名が変わる。地方名には、タラバホッケ、チュウホッケ、ドモシジュウ、ホッキ、ボッケアなどがある。

出典:https://ja.wikipedia.org

栄養たっぷりの”ほっけ”には成長にしたがって呼び方が変化します。栄養成分はほとんど同じ。いずれも鮮度の落ちが早いので生食ではなく栄養はそのままに加熱調理していただきましょう!

栄養満点!”ほっけ”のアレンジレシピ

ほっけの葱とろろ昆布あんかけ

材料 (2人分)
ほっけの開き2匹
葱1本
とろろ20g
◼つゆの素大さじ1

1、ほっけを蒸し焼きにし、皿に乗せる。
2、小鍋に刻んだ葱を入れ、しんなり炒める。
3、2にとろろ昆布、水30cc、つゆの素を入れ混ぜる。
4、3を1にかけ、出来上がり♪
一番上へ上へ下へ一番下へ編集削除移動下に追加

和風アレンジのレシピ!ご飯がすすむ!!

ほっけのタラコディップ焼き★低カロリー

材料
ほっけの切り身1枚を3等分
■ ディップ
マヨネーズ大さじ1~2
絹豆腐75グラムくらい
タラコ大さじ2
砂糖大さじ1
レモン汁小さじ1
黒こしょう少々

ほっけのタラコディップ焼き★低カロリー1

ボウルにディップの材料を入れ、混ぜます

ほっけのタラコディップ焼き★低カロリー2

滑らかになるまで混ぜます

ほっけのタラコディップ焼き★低カロリー3

ほっけの切り身に塗り、焦げ目が出る位まで焼きます。(丁度、魚も良い感じに焼けてます)

ほっけのタラコディップ焼き★低カロリー4

出来上がり♪

栄養は栄養でばっちりとって、低カロリーで体やさしいレシピです。

ダッチオーブンdeほっけ一夜干しの燻製♪

材 料(4人分)
ほっけ一夜干し2尾
スモークチップ

①ダッチオーブンdeほっけ一夜干しの燻製♪

スモークにする材料を準備します。
ほっけの一夜干しは切らずにそのままスモークします。

②ダッチオーブンdeほっけ一夜干しの燻製♪

ダッチオーブンにアルミホイルを敷いて、スモークチップを入れ、網を置いてほっけを並べます。

③ダッチオーブンdeほっけ一夜干しの燻製♪

ふたをして火にかけます。

④ダッチオーブンdeほっけ一夜干しの燻製♪

弱火~中火で20分程燻します。

⑤ダッチオーブンdeほっけ一夜干しの燻製♪

出来上がり~♪

これからの季節BBQにもってこいの栄養満点レシピ!!青い空の下できたて栄養満点のほっけでお酒もすすむ~!!

脂質が多いので栄養のバランスを考えて!

いかがでしたか?ほっけにはたくさんの栄養があります。ただ、脂質も多いのでバランスよく美味しく健康的に楽しみましょう~!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ