ホットケーキミックスに米粉をプラスして☆モチモチ食感レシピ5選

ホットケーキミックスを常備しているご家庭は多いでしょう。これに「米粉」を加えたレシピに挑戦してみませんか?お米で作られた粉ですから、いつものメニューにモチモチ感が加わりますよ。ここではホットケーキミックス&米粉を混ぜて作られるおすすめのレシピをご紹介します。

米粉を上手に活用しましょう♪

米粉とは、名前の通り「お米を粉末にした食材」です。
米粉を使って作られるメニューは、そのモチモチとした食感が人気で、最近話題の食材です。
また、ホットケーキミックスはホットケーキを作るだけではなく、様々なレシピに使えることはご存知の方も多いでしょう。
このホットケーキミックスに米粉を混ぜることで、その特徴であるモチモチ食感が加わり、レシピに幅が広がりますよ。

米粉&ホットケーキミックスを使ったレシピ①炊飯器でサツマイモケーキ

米粉&ホットケーキミックスを使ったレシピ①炊飯器でサツマイモケーキ

炊飯器で作るサツマイモケーキのレシピです。

サツマイモをたっぷり入れます。ハチミツの甘さが優しく、おばあちゃんが作ってくれたような懐かしさを感じるケーキです。

米粉&ホットケーキミックスを使ったレシピ①炊飯器でサツマイモケーキ

材料 ( 1 台分 )
ホットケーキミックス 200g
米粉 50g
卵 2個
サツマイモ 250g
豆乳 100ml
ハチミツ 35g
無塩バター 50g

「炊飯器でサツマイモケーキ」」のレシピ

〈下準備〉

・サツマイモは皮ごときれいに水洗いし、1cm角に切って水に放つ。水気をきってぬれたまま耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで2~3分加熱する。(電子レンジは600Wを使用しています。)
・無塩バターは湯せんで溶かしておく。

ボウルに卵、豆乳、ハチミツを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。水気をきったサツマイモ、溶かし無塩バターも加え、混ぜ合わせる。

ホットケーキミックス、米粉を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

分量外のサラダ油をぬった炊飯器の内釜に②を流し入れ、内釜をトントンと叩いて表面を平らにし、スイッチを入れる。竹串を刺して何もついてこなければ、ケーキクーラーにのせて冷まし、食べやすい大きさに切って器に盛る。

このレシピのポイント

・炊飯器によって焼き加減が異なりますので、焼き上がりは竹串で確認して下さい。
(炊飯器によってはできないものもあります。)
・生地がついてくる場合は、もう1度炊飯のスイッチを入れて下さい。

米粉&ホットケーキミックスを使ったレシピ②酒粕と生姜のカップケーキ

米粉&ホットケーキミックスを使ったレシピ②酒粕と生姜のカップケーキ

酒粕と生姜の入った大人の味のカップケーキです。

焼きあがった時の生姜の香りは好きな人にはたまらないですよね。
ホットケーキミックスの半分弱の米粉が入ります。材料を計って混ぜるだけの簡単工程です。

米粉&ホットケーキミックスを使ったレシピ②酒粕と生姜のカップケーキ

材 料(2~5人分)
ホットケーキミックス 70g
米粉 30g
酒粕 20g
★卵 1個
★白砂糖 大さじ2
★おろししょうが 大さじ1
★サラダ油 大さじ1
★牛乳 20cc

「酒粕と生姜のカップケーキ」のレシピ

①オーブンを180℃に予熱します

ボールにホットケーキミックスと米粉と酒粕を入れ、酒粕を手で潰しながら粉の中に練り込むように混ぜ合わせます

②に★の材料を入れます

③を泡立て器でよく混ぜ合わせます

シリコン製のカップ(5個)に④を7~8分目ほどに流し入れます

⑥ 予熱が完了したオーブンに⑤を入れ、25~30分ほど焼き、竹串を刺して生地がついてこなければ完成です♪

オーブンによって焼き時間が変わってくるので様子をみながら焼いて下さい。
表面が焦げてきて、中が半生の時は上にアルミホイルを被せて、もう少し焼いて下さい。

米粉&ホットケーキミックスを使ったレシピ③チーズ風味のドーナツ

米粉&ホットケーキミックスを使ったレシピ③チーズ風味のドーナツ

粉チーズも加えて風味豊かなドーナツはいかがですか?

米粉&ホットケーキミックスを使ったレシピ③チーズ風味のドーナツ

材料
ホットケーキミックス 200g
製菓用米粉 100g
砂糖 30g
粉チーズ 大さじ4
牛乳 160ml
揚げ油  適量

「チーズ風味のドーナツ」のレシピ

① ボールにホットケーキミックス、米粉、砂糖、粉チーズを入れ、ホイッパーでグルグル混ぜる(ふるう代わり)

①に牛乳を入れて全体がまとまってシットリするまで捏ねる

②をラップで包み冷蔵庫に入れ15分位生地を休ませる

④ ③を白玉団子くらいの大きさに丸め軽く潰し真ん中を凹ませる。

⑤ 中火位(IH7段階の5)でキツネ色になるまで揚げる

あまり大きく丸めると中まで火が通る前に焦げてしまいます。白玉団子の大きさを目安に、小さめに丸めてください。
こちらも材料を計って混ぜるだけなので、お子さんのお友達が来た時に急に作っても間に合いますよ。

国産米粉入りホットケーキミックス

国産米粉入りホットケーキミックス 

米粉が注目され、このようなホットケーキミックスができました。

最初から米粉が入っているホットケーキミックスです。米粉がミックスされているからこその、ふんわりしっとりした口当たりが特徴です。
ここからはこの米粉入りホットケーキミックスを使ったレシピを2つご紹介します。

米粉入りホットケーキミックスを使ったレシピ①青汁入りホットケーキ

米粉入りホットケーキミックスを使ったレシピ①青汁入りホットケーキ

材料(直径12cm・4枚分)
国産米粉入りホットケーキミックス 200g
卵(Mサイズ) 1個
牛乳 150ml
青汁(粉末) 3g

※水が少ないと感じられる場合は10mlの水を追加してください。

「青汁入りホットケーキ」のレシピ

① ボールに卵、牛乳を入れ、よく混ぜます。

② 国産米粉入りホットケーキミックス、青汁を加え、ホイッパーで粉けがなくなる程度にざっくり混ぜます。

③ フライパンを充分に熱してから薄く油をひき、ぬれ布巾の上にのせてさましてから生地を流しいれます。

④ 弱火で約3分焼き、生地表面に泡がでてきたら裏返して、約2分焼きます。

⑤ あたたかいうちに、バター、シロップ、ジャム、蜂蜜などをお好みによりかけて、お召し上がりください。

栄養満点の青汁も一緒に取り入れることのできる嬉しいレシピです。そのままでは飲みづらくても、このようにすれば誰でも食べられますね。
朝食メニューとしてもお勧めですよ。

米粉入りホットケーキミックスを使ったレシピ②苺のムース

米粉入りホットケーキミックスを使ったレシピ②苺のムース

材料(4カップ分)
いちご 100g
牛乳(豆乳でも可) 400ml
砂糖 40g
米粉ホットケーキミックス 20g

「苺のムース」のレシピ

① いちごをミキサーでピューレ状にします。

② 牛乳に砂糖とホットケーキミックスを混ぜ、鍋に入れて中火で加熱します。

③ 煮立ったら弱火にして、いちごを入れ、さらに加熱します。

④ 鍋の底に焦げ付かないように、木べらでゆっくりとかき混ぜます。

⑤ とろみがついたらカップにあけ、粗熱をとった後、冷蔵庫で冷やします。

ムースに米粉入りホットケーキミックスを使うというところが意外なレシピです。
苺を使わないでシンプルなミルクムースにしてもおいしくできますよ。

米粉&ホットケーキミックスのレシピをご紹介しました♪

いかがでしたか?
あまり馴染みのない米粉ですが、この特徴を生かしたおすすめレシピはまだまだあります。
これからはどんどん活用してみたいですね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ