記事ID23059のサムネイル画像

濃厚なのにヘルシー♪豆乳のホワイトソースを使った絶品レシピ3選

ホワイトソースは、濃厚で美味しいけれどカロリーが高いイメージですよね。しかし、豆乳を使ってホワイトソースを作れば、美味しいのにヘルシーなホワイトソースができるんです!今回は、そんな豆乳のホワイトソースの絶品レシピをご紹介します。豆乳を用意してご覧ください!

豆乳を使えばヘルシーなホワイトソースができる!?

皆さんは、ホワイトソースを手作りしていますか?いまや、手作りしなくても美味しいホワイトソースが簡単にスーパーで手に入るのであまり手作りする機会がないという方もいらっしゃるかもしれませんが、豆乳を使ってホワイトソースを作れば、普通のホワイトソースよりもヘルシーに仕上げることができるんです!

今回は、そんな豆乳を使ったホワイトソースの作り方と、豆乳ホワイトソースを生かした料理のレシピをご紹介します。意外と簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

それでは早速、豆乳のホワイトソースの絶品レシピをご紹介していきましょう!

豆乳ホワイトソースの絶品レシピ①豆乳マカロニグラタン

材料(4人分)

【豆乳ホワイトソース】
調製豆乳 300ml
バター 大さじ2
小麦粉 20g
コンソメの素 小さじ1/2
塩・こしょう 各適量

マカロニ 100g
玉ねぎ 1/4個
むきえび 80g
鶏もも肉 200g
白ワイン 小さじ2
パセリ 適量
バター 適量
粉チーズ 適量

作り方

①フライパンにバターを溶かし、小麦粉を炒めます。
②豆乳を加えてのばしていき、コンソメの素・塩・こしょうで味を調えます。
③フライパンにバターを溶かし、薄切りにした玉ねぎと一口大に切った鶏もも肉、むきえびを炒めます。

④②の豆乳ホワイトソースと白ワインを加えてひと煮立ちさせ、さらに茹でたマカロニを加えて混ぜます。
⑤グラタン皿にバターを薄くぬったら、④を流し入れて粉チーズをふります。
⑥オーブントースターかオーブンで、焦げ目がつくまでこんがりと焼き、パセリをふりかけたら完成!

豆乳のホワイトソースを使った、王道レシピです。マカロニグラタンも、豆乳ホワイトソースを使えばヘルシーに仕上がります。ホワイトソース作りは一見難しそうですが、意外と簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

豆乳ホワイトソースの絶品レシピ②豆乳ホワイトソース de クロックムッシュ・タルティーヌ風

材料

スライスしたバゲッド等(食パンなどでも可) 2枚
豆乳ホワイトソース  適量
スライスハム 1枚
とろけるチーズ 1枚

作り方

①スライスしたパンに豆乳ホワイトソースをお好みの量のせます。
②半分に切ったスライスハムをのせたら、さらに豆乳ホワイトソース、スライスチーズをのせます。
③トースターで軽く焦げ目が付くまで焼いたら完成!

豆乳ホワイトソースがあれば、10分足らずでできちゃう、とっても簡単なレシピです。朝からクリーミーでヘルシーな豆乳ホワイトソースのかかったパンを食べれば、健康になれそう!基本の豆乳ホワイトソースの作り方は、レシピ①でご紹介した通りなので参考にしてくださいね。

豆乳ホワイトソースの絶品レシピ③海老と大葉の豆乳ホワイトソース×キヌア

材料 (1人分)

キヌアカップ半分
水カップ1弱
海老5匹
玉ねぎ1/4
しめじ適量
大葉3枚
ココナッツオイル(なければオリーブオイル) ティースプーン2
小麦粉大さじ1
豆乳 カップ1
ローリエ2枚
白ワイン(なければ料理酒) 適量
クレイジーソルト 適量
ブラックペッパー適量
レモン少々

作り方

①鍋にココナッツオイルをティースプーン1入れて、洗ったキヌアを炒めます。
②水を加えたら、蓋をして強火で煮立たせ、沸騰したら弱火で15分煮込みます。
③フライパンにココナッツオイルをティースプーン1入れ、弱火でじっくりみじん切りした玉ねぎを炒めます。

④小麦粉とバターを加えてよく混ぜ、豆乳を少しづつ入れてホワイトソースを作ります。
⑤ローリエを入れて中火にしたら、海老としめじを加えて白ワインをふります。
⑥クレイジーソルトとブラックペッパーで味を整えます。

⑦海老に火が通ったところで火を止め、大葉を加えます。
⑧②のキヌアをお皿に盛って、⑦でできた豆乳ホワイトソースをかけたら完成!

スーパーフード・キヌアと豆乳ホワイトソースを使った、とってもヘルシーなレシピです。豆乳ホワイトソースを使うことで、ヘルシーでありながらしっかりと濃厚クリーミーな風味が楽しめるので、我慢せずにダイエットできます。キヌアがお腹にたまるので、最高のヘルシーフードですね。

豆乳ホワイトソースで絶品ヘルシー料理を作ろう!

いかがでしたでしょうか?
豆乳ホワイトソースを使った絶品レシピをご紹介しました。

豆乳のホワイトソースは一見作るのが難しそうですが、誰でも簡単に作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。美味しくヘルシーな料理を作りましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ