記事ID23008のサムネイル画像

    山岡ラーメンのこだわり。美味しいものをまとめてみました。

    山岡ラーメンといえば全国区で有名ですよね。その美味しい山岡ラーメンのひみつを徹底的に探ってみました。その美味しさの理由と山岡ラーメンの歴史にも迫ってみました。次に山岡ラーメンを食べるときにこの記事を思い出していただけますとうれしいです。

    山岡家ラーメンとは?

    山岡家ラーメンというものをご存知ですか?
    今回はいろんな家ラーメンの中から山岡家ラーメンをピックアップしてみました。

    一度食べたら病み付きになる事必至。
    美味しくおすすめのメニューを一挙大公開!
    それではおたのしみください!

    山岡ラーメンの歴史とは?

    山岡ラーメンの歴史について調べてみました。

    代表自身の好物であったラーメンに着目し、 ブームに左右されない本当にうまいラーメンで事業を展開したいと考え、 試行錯誤を繰り返した結果、現在の山岡家ラーメンの原型となる、 豚骨をじっくり煮込んだスープをベースとしたラーメンを完成させました。

    出典:https://maruchiyo.yamaokaya.com

    メニューの面白いポイント1 オプション多彩な山岡家ラーメン

    山岡家ラーメンの最大の特徴はオプションの多さです。
    基本的なところでいくと

    こだわりの製法のスープ 麺の固さ 味の濃さ 油の多さの選択が可能。

    味を自分好みに選択出来ます。


    山岡家ラーメンの最大の特徴はオプションの多さです。
    基本的なところでいくと

    こだわりの製法のスープ 麺の固さ 味の濃さ 油の多さの選択が可能。

    味を自分好みに選択出来ます。

    ベースのスープは豚骨は厳選とんこつと水から来ています。
    なんととんこつスープに関してはまるまる3日煮込み続け、私たちが食べるときの山岡家ラーメンのスープは熟成4日目。

    これでもかというこだわりが山岡家ラーメンにはひしひしと感じられますね。
    またただ煮込むのではなく、熟練の職人が3日目を光らせてこだわり抜いて味を出しています。
    また4日目も味が狂う事がないように調整したものを私たち消費者へと提供するというこだわり。

    これらの努力により、山岡家ラーメンは日本中で愛されるようになります。

    麺カタ&脂マシ、味濃いめのオーダー。

    塩&味噌はデフォの味が好みだが、醤油は味濃いめをおススメしたい。

    麺増量200gで、トータル400g

    スープも増量で、洗面器のような器の大盛。

    長浜系ラーメンの3杯分くらいだろうか???

    普通の人なら、この量で充分満足いただけるはず。

    出典:http://ameblo.jp

    このようにオプションが多彩です。

    山岡ラーメンが具材にこだわっているからこそ可能なことですね。

    山岡家ラーメンのこだわり、チャーシューとネギ

    ラーメンにパンチを効かせるのは何を隠そうチャーシュー。
    このチャーシューも山岡家で手作りされているというから驚きます。

    毎回山岡家ラーメンの1店舗1店舗が手作りし、妥協なきうまさを求めています。
    こだわり抜かれたチャーシューだけが山岡家ラーメンとして名乗る事が出来るのです。

    また花を添えるネギも手切りというからこの山岡家ラーメンのこだわりの深さに脱帽です。
    機械でやる店舗が圧倒的に多い昨今、ここまでこだわり抜くのも初代からの山岡家ラーメンを継承するために努力されています。


    山岡家のラーメンはこだわってますよ。
    まず、調理に関して、スープはセントラルキッチンではなく、お店の厨房で個人店の如く仕込んでます。

    出典:https://www.facebook.com

    とんこつがとにかく凄い 山岡家ラーメン

    ファンの多くが山岡家ラーメンの香りを嗅ぐと食べたくなるというほどの中毒性があります。
    一度食とんこつがとにかく凄い山岡家ラーメン

    べてしまうともうその旨味から逃げられない事間違いなしの絶品の逸品。

    それが山岡家ラーメンなのです。

    トンコツがミルク的な役割を担っていて、酸味はかなり抑えられています
    トンコツトマトというよりは、トマトクリームスープラーメンといったところですね

    あまり食べる機会はありませんが、実はトマト味のラーメンが大好きだということを再認識しました♪

    出典:http://ameblo.jp

    とんこつがいい役割を果たしています。

    山岡家ラーメンまとめ

    如何でしょうか?
    山岡家ラーメン気になりますよね。
    こだわり抜かれたラーメンはなかなかありそうでないものです。
    妥協なく作られ
    る山岡家ラーメン、その旨味に舌鼓を打つのも良いでしょう。

    ピーク時には並ばなけれはならない事もありますので余裕を持って出かけましょう。
    またサイドメニューを豊富な事で知られる山岡家ラーメン。

    気になった方は是非チェックしてみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ