記事ID22959のサムネイル画像

とりひき肉であっさり美味しいハンバーグを!おすすめレシピ5選

とりひき肉は淡白でクセがないので、いろんな具材と合わせやすい食材です。そのとりひき肉でハンバーグを作ると、他の肉の場合と違い、ふんわり、あっさりとしたハンバーグになります。今回はネット上で人気のとりひき肉ハンバーグのおすすめレシピをご紹介します!

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ①豆腐ハンバーグ

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ①豆腐ハンバーグ<材料(4人分)>

とりひき肉 150g~200g
豆腐 200g
(ミックス粉)
パン粉 20g
片栗粉 5g
砂糖 小さじ1
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1/2
塩 小さじ1/8
こしょう 小さじ1/8
生姜パウダー 少々
(たれ)
醤油・みりん・酒・砂糖 各大さじ1

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ①豆腐ハンバーグ<作り方>

1.ボウルにとりひき肉、豆腐、ミックス粉の材料を入れ、しっかりこねる。
2.4等分にし成形する。

3.フライパンに油をひき、中火で熱し、成形したハンバーグを焼く。

4.3,4分焼き、焼き色がついたらひっくり返し、弱火にしてフタをし5分焼く。

5.タレの材料は合わせておく。
6.フライパンの余分な油をふき取り、タレを煮詰めながら絡めるようにして、できあがり。

とりひき肉でハンバーグを作るときには、豆腐との組み合わせは定番ですね!このレシピではタレのほか、もっとさっぱりとさせたいときはポン酢でも合うそうです。

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ②豆腐とひじきでつくねバーグ

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ②豆腐とひじきでつくねバーグ<材料(2人分)>

とりひき肉 100g
木綿豆腐 2/3丁
乾燥ひじき 4g(水でもどしておく)
万能ねぎ 2本
長ネギ 3cm
しょうゆ 小さじ1/2
片栗粉 小さじ1
溶き卵 1/5個
(ソースの材料)
☆砂糖 大さじ1/2
☆みりん 小さじ1
☆しょうゆ 小さじ1

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ②豆腐とひじきでつくねバーグ<作り方>

1.豆腐は水切りしておく。万能ねぎは小口切り、長ネギは細切りにする。
2.とりひき肉とその他の材料を混ぜて、よくこね小判形にまとめて、焼く。
3.ソースの材料は鍋に入れて中火にかけ、少し煮詰める。
4.焼きあがったハンバーグに1の長ネギと3のソースをかけてできあがり。

ひじきを入れるので和風ソースが合います。見た目がとりひき肉は白っぽい仕上がりになるので、ひじきの黒が映えますね!

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ③とりひき肉のお好み焼き風ハンバーグ

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ③とりひき肉のお好み焼き風ハンバーグ<材料(2人分)>

とりひき肉  200g
キャベツ  2枚 (ざく切り)
葱  1本 (小口切り)
卵  1個
長芋 50g(すりおろす)
塩コショウ 少々
サラダ油 大さじ2

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ③とりひき肉のお好み焼き風ハンバーグ<作り方>

1.材料を混ぜ合わせ、よく練る。
2.フライパンにサラダ油を入れて、1を入れ、両面をこんがりと焼く。
3.四等分にし皿にのせてから、ピザソース、マヨネーズをお好みで。

とりひき肉の淡白な他の食材を邪魔しない特長を活かし、キャベツの甘み、長芋のボリューム感とパンチのあるピザソースで主菜にふさわしい一皿に。経済的にも助かる一品です!

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ④レンジでとりひき肉の煮込みハンバーグ

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ④とりひき肉の煮込みハンバーグ<材料(2人分)>

とりひき肉 200g
玉ねぎ(小) 1/2個
おろしにんにく 小さじ1/2
卵 1個
パン粉 1/2カップ
塩・黒こしょう 少々
(デミグラスソース)
デミグラスソースの素…大さじ3
水…200cc

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ④とりひき肉の煮込みハンバーグ<作り方>

1.ボウルで材料をよく混ぜ、8等分にして成形する。
2.デミグラスソースの素と水をよく混ぜておく。
3.2のソース、1のハンバーグを並べ、ラップでフタをし600Wのレンジで5分加熱する。上下を返して3分加熱、その後5分余熱で蒸らすとできあがり。

電子レンジでハンバーグを作ると油を使わずヘルシーに!ですから、ヘルシーなとりひき肉ハンバーグにとても合う調理法といえますね。

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ⑤和風きのこソースで☆豆腐ハンバーグ

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ⑤豆腐ハンバーグ<材料(4人前)>

木綿豆腐 350g
とりひき肉 120g
○塩 小さじ1/2
○コンソメ顆粒 小さじ1/2
○黒胡椒 少々
玉ねぎ 1/4個
卵 M1個
パン粉 1/3カップ
清酒(蒸し焼き用) 大さじ2
サラダ油 適量

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ⑤豆腐ハンバーグ<作り方>

1.豆腐はしっかり水切りをする。玉ねぎは細かいみじんぎりにする。

2.ボウルにとりひき肉と○の調味料を入れ、白っぽくなるまでよくこねる。

3.2に玉ねぎ、卵、パン粉、豆腐を入れてよくこねる。
4.フライパンで中火で焼き、焼き目がついたら裏返す。裏にも焼き目がついたら、清酒を入れフタをし5分蒸し焼きにする。

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ⑤和風きのこソースの材料

きのこ類 1パック
☆水  150cc
☆めんつゆ(2倍濃縮) 75cc
☆砂糖 小さじ1/2
水溶き片栗粉 水大さじ1+片栗粉小さじ2

とりひき肉ハンバーグのオススメレシピ⑤和風きのこソースの作り方

1.鍋に☆を全て入れ、煮立ったらきのこ類を入れて軽く煮る。
2.水溶き片栗粉でとろみをつける。

(先に作っておき、出す時に温め直すと時間調整がしやすい)

きのこや豆腐などカロリーは低い食材でボリューム感を増しているので、カロリーを気にする、でもガッツリハンバーグの気分、という方にオススメのレシピです。
これもとりひき肉の主張が弱いからこそ、いろんな具材とうまく調和することの証明ですね。

とりひき肉で新しいハンバーグの世界を!

クセの少ないとりひき肉を使ったハンバーグは、豚やあいびきで作るハンバーグと違い、組み合わせる具材、味付けの守備範囲がかなり広いです。
アイデア次第で様々なハンバーグが誕生できる可能性を秘めた料理ですから、とりひき肉ハンバーグを、ぜひ挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ