記事ID22952のサムネイル画像

カカオ70%以上のチョコレートには、女子に嬉しい効果がたくさん。

チョコレートを食べる時に、カカオの分量(%)に注目して食べた事はありますか?カカオ70%以上のチョコレートには普通のチョコレートとは違った嬉しい効果がたくさんあるんです。カカオ70%以上のチョコレートに注目してみて下さい。

カカオ70%以上のチョコレート

私達が普段よく食べている、甘くておいしいチョコレートのカカオは約30~40%。
今回は、カカオ70%以上のチョコレートの効果について紹介します!

カカオ70%以上のチョコレートの効果①

カカオ70%以上のチョコレートは、体内時計を正常化してくれる。

最近、カカオ70%以上のダークチョコレートを食べると、夜、快適な睡眠を得られる事がわかってきました。
カカオ70%以上のダークチョコレートに豊富に含まれている、マグネシウム。
そのマグネシウムは、体内時計を規則正しく保つために欠かせないミネラルなのです。

マグネシウムは、カカオ70%以上のチョコレートの他に、緑の野菜、ナッツ、種子、魚、豆、全粒穀物、アボカド、ヨーグルト、バナナやドライフルーツなど、多くの食品に含まれていますが、マグネシウムが体内の機能などに必要だということはあまり知られていません。
カカオ70%以上のチョコレートに多く含まれているマグネシウムは、体内時計の正常化の他にも癌(ガン)や心臓病を予防するのに役立つんです。

体内時計が乱れると、体にたくさんの不調をかかえてしまいます。
逆に、体内時計が正確に働いてくれていると、朝もすっきりと目覚められたりいいことがたくさん!
夜眠れない時には、カカオ70%以上のチョコレートを食べるのをおすすめします。

カカオ70%以上のチョコレートの効果②

カカオ70%以上のチョコレートは、美肌効果がある。

カカオ70%以上のチョコレートには、多くのポリフェノールが含まれています。
ワインに多く含まれていることで有名なポリフェノール。
しかし、カカオのポリフェノールの効果は赤ワインの2倍もあるんです。

そんな、カカオ70%以上のチョコレートに多く含まれるポリフェノールには、アンチエイジングの大敵である活性酸素を除去する力があります。
活性酸素は、体内に取り込まれた酸素の一部が変質したもので、細胞を酸化させるので肌のくすみ、しわ、たるみ、乾燥などの原因。
私たちの体内にはもともと活性酸素を除去する抗酸化作用が備わっていますが、20代を過ぎると衰え始めるんです・・・

なので、これからはおやつや小腹がすいた時に、カカオ70%以上のチョコレートを食べるといいですね。

カカオ70%以上のチョコレートの嬉しい効果③

カカオ70%以上のチョコレートは、ダイエットの味方。

チョコレートはダイエットの大敵と思われがちですが、カカオ70%以上のチョコレートはダイエットの味方です。
チョコレートに含まれる、カカオポリフェノールには、満腹中枢を刺激し空腹感を抑えてくれて、さらに新陳代謝を高める効果があるんです。

また、チョコレートにはリラックス効果もあるので、お腹と共に心も満たしてくれます。
まさにカカオ70%以上のチョコレートはダイエットの味方!


チョコレートには基本的にはポリフェノールが含まれていますが、カカオ70%以上ではないチョコレートには糖分も多く含まれているのでカロリーが高く、ダイエットには不向き。
しかし、カカオ70%以上のチョコレートは糖分もカロリー控えめなので、必ずカカオ70%以上のチョコレートを選んでくださいね。

カカオ70%以上のチョコレートを生活に取り入れよう!

カカオ70%以上のチョコレートを食べる時のポイント!

カカオ70%以上のチョコレートを食べる時は、1日にまとめて食べるのではなく分けて食べるのがポイント。
どんなに体に良い食べ物でもやはり取り過ぎはよくないですよね。
カカオ70%以上のチョコレートは”1日25g”が適量と言われています(約5かけら)。
くれぐれも食べすぎには気を付けて下さい。
特に、ダイエット効果を得たい人は、食欲のある人は食前に、食事の量を減らしたいなら食後にカカオ70%以上のチョコレートを食べるのがおすすめ。

カカオ70%以上のチョコレートの嬉しい効果を紹介しましたが、いかがでしたか?
カカオ70%以上のチョコレートは、食べ慣れていない人には苦くとても美味しいとは感じられない人も多いと思いますが、慣れてくるとクセになります。
カカオ70%以上のチョコレートには嬉しい効果がたくさん!
是非、これまでのチョコレートをカカオ70%以上のチョコレートに変えて、心も身体もきれいになりません?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ