記事ID22902のサムネイル画像

きゅうりだけなのに美味しい!きゅうりのサンドイッチ簡単レシピ集

サンドイッチの具材というと卵、ハム、トマトなどを思い浮かべるのではないでしょうか?様々な具材が合うサンドイッチですが、今回はシンプルなきゅうりのサンドイッチの厳選レシピをご紹介します!シンプルだけど絶品なきゅうりのサンドイッチのレシピをぜひ活用してください!

きゅうりサンドイッチって??

その名の通り、きゅうりだけが入っているサンドイッチのことです。
このきゅうりサンドイッチは昔から英国のティーメニューの定番とされていて、
特にイギリス人がアフターヌーンティーの時には欠かせなかったのが、
きゅうりのサンドイッチ。別名「キューカンバー・サンドイッチ」なのです。
見た目はシンプルですが、美味しいきゅうりのサンドイッチレシピをご紹介します♪

基本のきゅうりのサンドイッチ

*材料*
角食パン(10枚切り)・・・2枚
バター・・・8g
きゅうり・・・2/1本
白ワインビネガー・・・小さじ2
塩、白こしょう・・・適量

きゅうりのサンドイッチの作り方①

きゅうりを丁寧に洗い、両端を切り落とし半分に切る。

きゅうりのサンドイッチの作り方②

きゅうりを2mmに薄くスライスする。
包丁よりもスライサーを使えば簡単にできます。

きゅうりのサンドイッチの作り方③

バットにスライスしたきゅうりを入れ、塩と白こしょうをふり手で軽く混ぜ合わす。
さらに白ワインビネガーをふりかけ15分ほどなじませる。
こうすることで程よく下味が付き、味が引き締まる。

きゅうりのサンドイッチの作り方④

パン2枚に常温に戻したバターをしっかりと塗る。

バターを塗る理由として、パンに油膜を作り食材の水分の浸透を防ぐ役目があります。
バターを常温に戻すことにより、塗るときにパンの表面を傷めずにスムーズに塗ることができます。

きゅうりのサンドイッチの作り方⑤

パンの上にきゅうりを挟んでいきます。
断面をきれいに見せるためには、縦向きに並べちょうどパンの幅に収まるように
均一にずらして並べるのがポイント!

きゅうりのサンドイッチの作り方⑥

上からキッチンペーパーなどで押さえ余分な水分を取る。
白こしょうをふりかけ、塩気が足りないようなら塩もふりかける。
並べたままパンをのせる。

きゅうりのサンドイッチの作り方⑦

サンドできたらラップに包み、冷蔵庫で10分程度なじませカット。
なじませることによりカットがしやすくなります。
耳を切り落とし、見せたい断面をみせるようにしてカットして切り分けたら完成。

シンプルですが美味しい基本の作り方です。
お好みでバターの量や塩気を調節してくださいね。
パンは厚いものよりも薄いものを選んでください。

アレンジ!きゅうりのサンドイッチレシピ①

きゅうりとチーズのホットサンド

*材料*
食パン・・・2枚
きゅうり・・・2/1本
スライスチーズ・・・2枚
バター・・・お好み
マヨネーズ・・・適量

アレンジ!きゅうりのサンドイッチの作り方①

ホットサンドメーカーに食パンを置き、バターとマヨネーズを塗り、
縦に切ったきゅうりを並べる。
チーズを入れて食パンで挟む。
こんがり焼けるまでホットサンドメーカーで焼きたら出来上がり!

アレンジ!きゅうりのサンドイッチレシピ②

*材料*(2人分)

食パン(8枚切り)・・・4枚
きゅうり・・・2本
マヨネーズ・・・大さじ2
無糖ヨーグルト・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
白こしょう・・・少々

アレンジ!きゅうりのサンドイッチの作り方①

きゅうりを1mmぐらいの小口切りにする。
塩(分量外)をふりかけもみこみ5分ほどおく。

アレンジ!きゅうりのサンドイッチの作り方②

ボールに、マヨネーズ・無糖ヨーグルト・塩・白こしょうを入れよく混ぜソースを作る。

アレンジ!きゅうりのサンドイッチの作り方③

きゅうりから出た水分をかたく絞る。
※ここでしっかり水分をださないと水っぽいサンドイッチになってしまいます。

アレンジ!きゅうりのサンドイッチの作り方④

作ったソースときゅうりをよく絡ませ、
パンにきゅうりを乗せサンドする。

アレンジ!きゅうりのサンドイッチの作り方⑤

ミミを切り落とし、半分にカットすれば完成!

コールスローサラダ風のきゅうりのサンドイッチも美味しそうですね。

アレンジ!きゅうりのサンドイッチレシピ③

中華風きゅうりのサンドイッチ

*材料*

食パン(8枚切り)・・・2枚
きゅうり・・・1/2本
ごま油・・・小さじ1
マヨネーズ・・・小さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2
めんつゆ・・・小さじ1
酢・・・大さじ1/2
砂糖・・・小さじ1/2
ごま・・・適量

アレンジ!きゅうりのサンドイッチの作り方①

調味料をボールに入れ、混ぜ合わせタレを作る。
細切りにしたきゅうりとタレを混ぜ合わせる。
パンときゅうりを挟み込んだら完成!

変わり種レシピもご紹介させていただきました。
調味料次第でアレンジもいろいろありますね。

シンプルだからこそアレンジしやすい!

今回は基本のレシピ・アレンジレシピをご紹介させていただきました。
このほかにも、クリームチーズの挟み込んでみたり、粒マスタードを塗ってみたりと
シンプルだからこそできるアレンジがたくさんあります。
サンドイッチに厚みを持たせたければ、たくさんきゅうりを挟み込んでしまえば
ボリュームも出てきます。
いろいろ応用出来る、きゅうりのサンドイッチ。
ぜひ自分好みのきゅうりのサンドイッチを探してみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ