記事ID22789のサムネイル画像

ヘルシーで経済的!!鶏胸肉を柔らかく美味しく食べるレシピ知りた~い

鶏胸肉といえば安くてヘルシー!!!!でも固くなったり調理法がマンネリだったり鶏モモ肉の方がジューシーだったりどうしようかなぁと悩んだりしますよね。ならば柔らかく美味しく食べられたら問題解決です!!こちらで鶏胸肉を柔らかく美味しくなるレシピをご紹介します。

鶏胸肉柔らかく美味しいレシピ①オシャレ♪柔らかく鶏胸肉のハーブ焼き

材料 (2人分)
鶏胸肉 200〜250g
オリーブオイル 大1
ハーブソルト お好みの量
こしょう 適量
乾燥バジル 適量
ポッカレモン 5〜6振り分

鶏胸肉柔らかく美味しいレシピ①オシャレ♪柔らかく鶏胸肉のハーブ焼き

1 5mm厚さに鶏胸肉をスライスし、オリーブオイルを中火で熱し鶏肉を入れる。
2 鶏胸肉にハーブソルト・コショウ・乾燥バジルを振りかける。

3 焼き色が付いたら裏返し、こちらの面にもハーブソルト・こしょう・乾燥バジルを振りかけ蓋して蒸し焼きにする。

4 2~3分後に火が通ったか確認する。レモン液を加え入れてひっくり返しからめて盛り付ける。

柔らかく仕上げるコツは中火で焼く事。火を通しすぎると柔らかくならず固くなるので気を付けて。ハーブソルトを多めに入れるとしっかり味が付いてお弁当にもぴったりで美味しくいただけます。隠し味はレモン液!!さっぱり仕上がりますよ。

鶏胸肉柔らかく美味しいレシピ②柔らかくて美味しすぎる鶏胸肉の黄金てりやき焼き

材 料(2人分)
鶏胸肉 1枚
塩・こしょう 適量
片栗粉 適量
ごま油 適量
ごま 大2
<A>
砂糖・酒・しょうゆ 各大1
めんつゆ・はちみつ 各小1

鶏胸肉柔らかく美味しいレシピ②柔らかくて美味しすぎる鶏胸肉の黄金てりやき焼き

1 <A>を混ぜ合わせる。

2 一口大にそぎ切りした鶏胸肉に塩・こしょうをし、片栗粉を薄くまぶして熱したごま油で焼く。

3 焼き色が付いたら裏返し蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

4 火が通ったらAのたれを回しかける。

5 ごまを入れて混ぜ軽く煮詰めて盛り付ける。

柔らかく美味しくなる秘密は中火・弱火で加熱する事。鶏胸肉はそぎ切りにして火が通りやすくしましょう。てりやきの基本ベースの酒・砂糖・しょうゆ比率1:1:1に秘密の隠し味としてはちみつ・めんつゆ加えて艶々美味しいたれの完成です!!ぜひ柔らかくて美味しい黄金てりやきを試してください。

鶏胸肉柔らかく美味しいレシピ③柔らかくてピリ甘辛味で箸が止まらない鶏胸肉

材料(2人分)
鶏胸肉 2枚 
斜め切りアスパラ 5本
厚めのスライスマッシュルーム 5個
ほぐしたしめじ 1株
塩 少々
ブラックペッパー お好み量
片栗粉 大4
オリーブオイル 大1
<A>
顆粒コンソメ 小1
ガーリックパウダー 小1/2
<B>
キムチの素 大2
スイートチリソース 大4

鶏胸肉柔らかく美味しいレシピ③柔らかくてピリ甘辛味で箸が止まらない鶏胸肉

1 一口大にそぎ切りにした鶏胸肉に塩・粗びき黒こしょうを加えよく揉み込む。
2 片栗粉を加え全体にいきわたるよう混ぜる。
3 オリーブオイルを中火で加熱しアスパラ・マッシュルーム・しめじを炒める。
4 鶏胸肉を加え<A>を入れ強火で一気に2~3分加熱する。
5 表面の色が白く変わったら<B>を加え、混ぜ合わせる。
6 蓋をして火を消し余熱で中まで火を通す。
7 食べる直前にさっと炒め盛り付ける。

柔らかくなるコツはそぎ切りした鶏胸肉を余熱で火を通すこと。表面が白く変わると7割ほど火が通っているので余熱で加熱をする事で柔らかく仕上げます。ぶ厚く切ると火が通りにくくなるので注意してくださいね。柔らかくピリ甘辛にしあげた鶏胸肉はビールのお供にも白飯のおかずとしてもぴったりです。

鶏胸肉柔らかく美味しいレシピ④くせになる!!柔らかく蒸した鶏胸肉の野菜のせ

材料(2人分)
鶏胸肉 1枚
なす 2本
セロリ 1/2本
オリーブオイル 大1
塩 小1
ねぎの青い部分・しょうがの皮 適量
<A>
水 1/2cap
酒 大1

鶏胸肉柔らかく美味しいレシピ④くせになる!!柔らかく蒸した鶏胸肉の野菜のせ

1 縦に縞模様になるようにピーラーでなすの皮をむき薄い輪切りにして水にさらしよくしぼる。
2 セロリの葉は食べやすい大きさに切る。茎は筋を取り3~4mm幅の斜め薄切りにする。
3 セロリと塩を袋に入れて1分よく揉み込み10分放置。水気をしっかりしぼる。

4 鶏胸肉を横半分に切りフライパンにネギ・しょうがの皮・Aを入れ蓋をし中火で加熱する。
5 4~5分後裏返し蓋をして4~5分蒸し焼きにする。
6 鶏胸肉を取り出して冷ます。粗熱が取れた鶏胸肉を2cm幅に切りお皿に盛り付ける。
7 水気の切れたセロリ・なす・オリーブオイル・こしょうを器にいれよく混ぜ鶏胸肉の上にのせる。

塩もみした生のセロリとなすの食感と美味しさが、蒸して柔らかくなったジューシーな鶏胸肉にぴったりです。さっぱりと頂けるのでぺろりと食べられちゃいますよ。

鶏胸肉柔らかく美味しいレシピ⑤たっぷりチーズと卵をまとった柔らかくて美味しい鶏胸肉焼き

材料(2人分)
鶏胸肉 1枚
卵  2個
ピザ用チーズ  40g
みじん切りパセリ 大1
クレソン 適量
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
オリーブ油 大2

鶏胸肉柔らかく美味しいレシピ⑤たっぷりチーズと卵をまとった柔らかくて美味しい鶏胸肉焼き

1 鶏胸肉の皮を取り除き、観音開きにして厚みを半分にする。1枚を半分に切り2人分にする。
2 塩こしょうを振り下味をつけ、小麦粉を薄くまぶす。
3 器に卵を割り入れチーズ・パセリを加え入れ混ぜ鶏胸肉を浸す。
4 オリーブオイルを中火で加熱し鶏胸肉を焼く。余った卵液は上から鶏胸肉にかける。
5 焼き色が付いたら裏返しリ両面焼く。お皿に盛り付けクレソンを添える。

たっぷりと厚みのある衣が美味しさのポイント。チーズを卵の衣が鶏胸肉の美味しさと柔らかさをしっかり包み表面はこんがり焼けて中はふっくら柔らかく蒸し焼きになるのでとっても美味しいですよ。

柔らかくなる鶏胸肉はみんな大好き♪

鶏胸肉って美味しいよね

Wed May 04 17:13:43 +0000 2016

鶏胸肉は何故にあんなに美味しいのであろうか\(のヮの)/\(・ω<)/

Wed May 04 16:20:48 +0000 2016

高すぎない温度で中までしっかり火を通した鶏胸肉ぱさぱさしなくて美味しい

Tue May 03 11:20:47 +0000 2016

低温調理楽しい&美味い 鶏の胸肉が凄まじく柔らかくて美味しい過ぎる

Mon May 02 16:51:01 +0000 2016

鶏胸肉安くて美味しい

Sun May 01 12:20:13 +0000 2016

このように多くの人が柔らかい鶏胸肉を美味しいと大絶賛♪柔らかく美味しく調理してヘルシーでお財布にも優しい鶏胸肉を食べましょ~♪

鶏胸肉柔らかく美味しいレシピ★まとめ

安くてヘルシーな鶏胸肉を柔らかく美味しく作れる大満足なレシピをご紹介しました。コツをつかんで柔らかくジューシに美味しく作れたら頂くたびに笑顔があふれますね。毎日楽しい食事になるようにぜひ鶏胸肉の柔らか美味しいレシピを作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ