記事ID22785のサムネイル画像

野菜がたっぷり!キャベツと豚肉を使った美味しい鍋レシピ5選

シンプルで淡白なお肉の味が魅力的な豚肉、シャキシャキの食感が楽しめるキャベツですが、キャベツと豚肉は食材の相性が良いので美味しい鍋レシピが数多くあります。今回はそんなキャベツと豚肉を使った美味しい鍋レシピ5選をご紹介致します!

キャベツと豚肉を使った鍋レシピ①キャベツと豚肉のニンニク鍋

材 料(3人分)

豚バラ薄切り肉又は好みの部位250g
キャベツ1/2個
ニラ1/3束
ニンニク2~3片
輪切り唐辛子1本分
ゴマ油小さじ2
☆水700cc
☆白だし、日本酒50cc位、30cc
☆塩麹(塩又は白だしで代用)大さじ2
☆粗挽き黒コショウ少々

キャベツと豚肉のニンニク鍋レシピ①

しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉と肩薄切り肉の使用していますが脂身の多いバラ肉が中心の場合ですとゴマ油は控えめでも大丈夫なようです。最初に鍋に入れて良く炒める。☆の材料とスライスにしておいたニンニクに唐辛子を加えてお好みの味に調味します。ザク切りにしておいたキャベツを加える。

キャベツと豚肉のニンニク鍋レシピ②

キャベツがよく浸ってきましたら、食べ易い大きさにカットしたニラを加えて完成です。

ニラの風味とにんにくの香ばしさがキャベツと豚肉にとても合いそうな鍋ですね!唐辛子のピリ辛感もいいですね!

キャベツと豚肉を使った鍋レシピ②豚バラキャベツ鍋

材料(4人分)

キャベツ 500g
豚バラ肉 250g
ニンジン 1本
白ネギ 1本
えのき茸 1束
青ネギ 1束
ショウガ 1片
七味唐辛子 適量
ポン酢 適量
A(だし汁 2カップ、酒 1/2カップ)

豚バラキャベツ鍋レシピ①

キャベツは軸をそぎ取って葉をざく切りにします。豚肉のバラ肉を4cm程度の長さに切ります。白ネギはを斜めに薄くきります。ニンジンと生姜を千切りにします。えのき茸は根元を落として半分に切ります。青ネギを4cm程度の長さに切ります。

豚バラキャベツ鍋レシピ②

鍋にキャベツと豚バラ、白ネギとショウガを入れます。周りにニンジンとえのき茸、青ネギを加えます。(A)を注ぎ強火で煮ます。煮立ちましたら弱火にして途中でアクを取りながら野菜がしんなりするまで煮ます。煮汁と一緒にお碗に取り分けて、好みで七味唐辛子をぱらぱらと振りかけて、ポン酢をかけて完成です。

たっぷりの野菜にしょうがの風味が楽しめるキャベツと豚肉を使った鍋レシピですね!

キャベツと豚肉を使った鍋レシピ③キャベツと豚肉のピリ辛ごま豆乳鍋

材料 (2人分)

しゃぶしゃぶ用豚肉300g
キャベツ4枚
生姜 1片
ニラ1/2束
人参1/3本
ねぎ1/4本
練りごま・醤油各大さじ2
味噌大さじ1
豆乳・水各200ml
ラー油・ごま油・胡椒各適量
生麺2人分

キャベツと豚肉のピリ辛ごま豆乳鍋レシピ①

鍋にごま油を引きます。弱火にしてみじん切りした生姜を炒めて香りが立ってきましたら水と輪切りにしておいた人参を入れて沸騰させます。豚肉とざく切りしておいたキャベツを加えて火が通りましたら灰汁をとって豆乳と醤油を入れます。沸騰しましたら、ニラとねぎを入れて軽く火を通します。

キャベツと豚肉のピリ辛ごま豆乳鍋レシピ②

火を止めてから味噌と練りごまを入れて混ぜます。仕上げに胡椒を振りラー油をたらして完成です。鍋の〆は茹でておいた生麺を入れてみじん切りしておいた ねぎ(分量外です)と、コショウとラー油を入れて完成です。

豆乳とごま油の風味が特徴のキャベツと豚肉を使った鍋レシピですね!たっぷり野菜としゃぶしゃぶ用の豚肉でさっぱりといただけそうです。

キャベツと豚肉を使った鍋レシピ④豚肉とキャベツのしょうがみそ鍋

材料(4人分)

豚バラ肉(薄切り) 300g
キャベツ (小)1個(800g)
ごぼう 1本(200g)
にら 1わ(100g)
こんにゃく 1枚(200g)
 だし汁 4カップ
 みそ 大さじ6
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2
 おろししょうが 2かけ分(30g)
 赤唐辛子(小口切り) 1本分

豚肉とキャベツのしょうがみそ鍋レシピ①

豚肉は5~6cm程度の長さに切ります。キャベツは4cm程度の角に切ります。ごぼうはタワシで皮をこすり洗います。4cm程度の長さのせん切りにします。にらは4cm程度の長さに切ります。こんにゃくを5~6mm程度の幅に切ります。中央の縦に切り目を入れてから片端をくぐらせます。手綱こんにゃくにして水から入れてひと茹でしたあとザルに上げて水気を切ります。

豚肉とキャベツのしょうがみそ鍋レシピ②

鍋にだし汁と調味料におろししょうがと赤唐辛子を入れてごぼうとこんにゃくを加えて火にかけます。煮立ってきましたら豚肉を入れて箸でほぐします。再び煮立ちましたらアクを取り除きます。キャベツを加えて柔らかくなるまで煮る。にらを加えて火を止めて完成です。

たっぷりのしょうがとごぼうの香りが特徴的な味噌味のキャベツと豚肉を使った鍋レシピですね!

キャベツと豚肉を使った鍋レシピ⑤タコと豚肉とキャベツのキムチ鍋

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉300g
タコ(ゆで)足4本(約200g)
キャベツ1/2個
長ねぎ2本
にんじん1/2本
豆腐1丁
うずらの卵(ゆでたもの)10~12個
エバラキムチ鍋の素300ml
水600ml

タコと豚肉とキャベツのキムチ鍋レシピ①

豚肉は一口大に切り、豆腐は水切りをして食べやすい程度の大きさにします。キャベツはざく切りにして長ねぎは斜め切りにしてにんじんは薄く切ります。タコは適当な大きさに切り、うずらの卵と竹串にさす。

タコと豚肉とキャベツのキムチ鍋レシピ②

鍋に「キムチ鍋の素」と水を入れて火にかけます。タコとうずらの卵の串以外の材料を加えて、煮込みます。最後にタコとうずらの卵の串を加えてさっと煮ると完成です。

エバラキムチ鍋の素のピリ辛感。にんじんの甘さ。タコのコリコリ感にうずらの卵のまろやかさが魅力的なキャベツと豚肉を使った鍋レシピですね!

キャベツと豚肉を使った鍋レシピまとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介させて頂いたキャベツと豚肉を使った鍋レシピはお野菜が豊富で食べごたえのあるメニューですので是非試して見てください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ