記事ID22751のサムネイル画像

今日の気分はクリーミー♪白菜と牛乳を使ったレシピをご紹介!

肉厚でやわらかな白菜。煮たり炒めたり、サラダにしたりと大活躍ですよね。そして毎日の食事のメニューにとりいれたい、カルシウムたっぷりの牛乳。今回は白菜と牛乳を合わせて、まろやかでクリーミーなとっておきレシピをご紹介します!

白菜と牛乳のとっておきレシピ①:白菜のクリームシチュー

材料(4~5人分)

白菜 500~600g
玉葱 1/2個
ベーコン 70g
水 2カップ
コンソメ顆粒 小さじ2(固形なら1個)
牛乳 2カップ
塩・コショウ 少々
◆バター 30g
◆小麦粉(薄力粉) 大さじ2~3

白菜のクリームシチューのレシピ①

ルーを作ります。バターを耐熱容器に入れ、レンジで(600W、ラップなし)10秒ほど温めて柔らかくして練り混ぜ、小麦粉も加えて混ぜます。

白菜のクリームシチューのレシピ②

白菜とベーコンは食べやすい大きさに、玉葱は5ミリ厚さに薄切りにします。

白菜のクリームシチューのレシピ③

鍋に水とコンソメを入れ火にかけ、沸騰したら、白菜・玉葱・ベーコンを入れ蓋をして弱火~中火で10分くらい煮込みます。

白菜のクリームシチューのレシピ④

野菜が柔らかくなったら牛乳を加えてゆっくりと温め、塩・コショウで味を調えます。

白菜のクリームシチューのレシピ⑤

一度火を止めてから、①のルーを入れてよく混ぜます。再び弱火で混ぜながら加熱し、トロミがついたら出来上がりです。

白菜と牛乳のとっておきレシピ①:白菜のクリームシチュー

白菜と牛乳で作るレシピといえば、まずはこれ!
というべきレシピなのがクリームシチューです。
レンジでルーを作ってしまうので、手間もかからず簡単にできますよ。

白菜と牛乳のとっておきレシピ②:白菜の中華風クリーム煮

材料 (2人分)

鶏もも肉 1枚
白菜 1/6個
にんじん 1/3本
しめじ 1/2パック
玉ねぎ 1/4個
塩 適量
黒こしょう 適量
サラダ油 小さじ1
ごま油 小さじ1/2

A 
牛乳 1と1/4カップ
水 1カップ
酒 大さじ3
バター 10g
鶏ガラスープの素 大さじ1
砂糖 小さじ2
牛乳溶き片栗粉
牛乳・片栗粉 各大さじ2と1/2

白菜の中華風クリーム煮のレシピ①

白菜は3センチ四方に、にんじんは半月切りに玉ねぎは薄切りにします。しめじは根元をとり小房に分けます。鶏肉は一口大に切って塩、黒こしょう各少々をふります。

白菜の中華風クリーム煮のレシピ②

サラダ油をフライパン中火で熱し、鶏肉に焼き目をつけるように、こんがりと炒めます。

白菜の中華風クリーム煮のレシピ③

切った野菜を全て加え、Aの調味料を加えて煮ます。

白菜の中華風クリーム煮のレシピ④

野菜に火が通ってやわらかくなったら塩、黒こしょう各少々、ごま油を加えます。牛乳で溶いた片栗粉を加えて混ぜて、とろみがついたらできあがりです。

白菜と牛乳のとっておきレシピ②:白菜の中華風クリーム煮

鶏がらスープでシチューよりあっさりな中華風のクリーム煮です。
牛乳とたっぷり野菜で栄養も抜群!
体にも嬉しいレシピです。

白菜と牛乳のとっておきレシピ③:白菜の味噌ミルク煮

材 料(2人分)

豚肉 200g
白菜 2~3枚
玉ねぎ 1/2個
バター 大さじ1/2
(A)水 100cc
(A)牛乳 50cc
白みそ 大さじ1

白菜の味噌ミルク煮のレシピ①

白菜は軸を食べやすい大きさの削ぎ切り、葉をざく切りに、玉ねぎは薄切りにします。

白菜の味噌ミルク煮のレシピ②

鍋にバターを熱し、豚肉を炒めます。豚肉の色が変わったら、①の野菜を加え、バターがなじんだら(A)の水と牛乳を加えて2~3分煮ます。

白菜の味噌ミルク煮のレシピ③

白菜が柔らかくなったら、白みそを溶き入れ、ひと煮立ちしたらできあがりです。

白菜と牛乳のとっておきレシピ③:白菜の味噌ミルク煮

白味噌を加えた、ミルク煮のアレンジレシピです。
まろやかな甘みの白味噌が、牛乳によく合います。

白菜と牛乳のとっておきレシピ④:白菜のグラタン

材料(4人分)

白菜 1/4株(約300g)
ハムの薄切り 5~6枚
バター 適宜
小麦粉 大さじ4
牛乳 1カップ
塩 少々
こしょう 少々
固形スープの素 1個
粉チーズ 大さじ3
パン粉 大さじ2
万能ねぎの小口切り 適宜

白菜のグラタンのレシピ①

白菜は軸を縦4つに切って、幅2cmに切り、葉は3cm四方に切ります。ハムは放射状に8等分に切ります。

白菜のグラタンのレシピ②

フライパンにバター大さじ3を熱し、まず白菜の軸を入れて中火で炒めます。全体にバターが回ったら、白菜の葉とハムを加えてさらに炒めます。

白菜のグラタンのレシピ③

葉がしんなりとしたら、小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで炒めます。牛乳と固形スープの素を加え、ときどき混ぜながら、とろみがつくまで3~4分煮て、塩、こしょうをふります。 (牛乳が沸騰してしまわないようにします)

白菜のグラタンのレシピ④

耐熱容器の内側に薄くバターを塗り、③を入れて、粉チーズとパン粉をふります。バター大さじ1を小さく刻んでところどころにのせ、オーブントースターで、焼き色がつくまで4~5分焼きます。美味しそうな焼き目がついたらできあがりです。

白菜と牛乳のとっておきレシピ④:白菜のグラタン

表面のサクサクパン粉がアクセントの、白菜と牛乳のクリームグラタンです。
白菜たっぷりなので、ボリュームの割にはヘルシーな一品です。
ぜひアツアツのうちに召し上がってください。

白菜と牛乳のとっておきレシピ④:牛乳ソースの白菜サラダ

材料(4人分)

鶏もも肉 1枚
塩 小さじ1/2
酒 大さじ2
りんご 1/2コ
白菜 100g
絹ごし豆腐 1/2丁(150g)

(A)牛乳 90ml
(A)オリーブ油 大さじ1
(A)塩 小さじ1/4
(A)こしょう 少々
(A)にんにく(すりおろし) 少々
(A)粉チーズ 大さじ3

くるみ 3〜4粒

牛乳ソースの白菜サラダのレシピ①

鶏肉は塩をすりこんで10分間ほどおきます。鍋にたっぷりと湯をわかして酒を加え、鶏肉を入れて10分間ほどゆでます。ゆで汁ごと冷ましたら、一口大に切ります。

牛乳ソースの白菜サラダのレシピ②

りんごは皮つきのまません切りにします。白菜は葉の部分をざく切り、軸は3〜4cm長さに切って縦に5mm幅に切ります。

牛乳ソースの白菜サラダのレシピ③

豆腐は紙タオルで包んで軽くおもしをし、水きりをします。裏ごしをしてボウルに入れ、Aを加えて混ぜあわせます。

牛乳ソースの白菜サラダのレシピ④

器に①と②を盛り、③のソースをかけ、粗く砕いたくるみを散らしたらできあがりです。

白菜と牛乳のとっておきレシピ④:牛乳ソースの白菜サラダ

牛乳を使って、まろやかなソースを作ります。
くせのない白菜に、まったりとしたソースがよく合います。
ぜひお試しください!

白菜と牛乳のとっておきレシピ、いかがでしたでしょうか。

定番のクリーム煮から、クリーム煮のアレンジやサラダまで、色々なアレンジレシピがありました。
さっそく作ってみたくなりますね。
白菜をモリモリ食べちゃいましょう♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ