記事ID22545のサムネイル画像

    甘露煮のにしんが主役!美味しい京都のにしんそば紹介します!

    京都と北海道の名物料理として知られるにしんそば、京都では年越しそばとしても登場します、今回は京都のにしんそばの有名店など、にしんそばにかかわる情報をお伝え致します!シンプルだけどこだわりのある京都のにしんそば、知ればきっと食べたくなる!

    シンプルなのに癖になる、京都のにしんそばを紹介!

    あっさり出汁にとっても似合うにしん、癖になるおいしさです!

    にしんそばといえば、京だしの中に甘露煮のにしんがどーんと入って、食べごたえ十分なおそば。
    山に囲まれた京都で、お魚のにしんが乗った「にしんそば」が名物になるのは不思議な気がしますが、山に囲まれた環境だからこそ、京都は乾燥させた保存食を戻して使う技術が進歩しました。その京都の名物が、にしんそばになったのは頷けます!にしんそばを扱ってらっしゃる、色々なお店をご紹介しますので、是非お試しあれ。

    京都でにしんそばと言えばここ!「松葉」

    京都にしんそば発祥の老舗!

    京都でにしんそばと言えばまずはここ!
    伝統の技術・近代的な生産設備・厳重な品質管理で作られた品々は、お取り寄せもできますので、全国の皆様にもお試し頂けます。
    百五十年近くになる伝統の味をご堪能下さい。

    うどんの名店「岡北」にしんそばも絶品なのです!

    こだわりの生蕎麦と出汁、京都を代表するお店です。

    京都でうどんと言えば「岡北」が有名ですが、そばも絶品なのです!
    なかでも美味しいのがにしんそば!
    京だしの中に浮かぶ大きなにしんは食べごたえたっぷり!

    ライブ感のある味が楽しめる「蕎麦の実よしむら」

    打ち立ての蕎麦が楽しめる!京都 嵐山の名店!

    ベテランの職人さんたちが打ち立ての蕎麦を食べさせてくれます。
    そばがもっちりしこしこ食べごたえ十分な上に、甘みを利かしたにしんが良いアクセントになります。
    どのお蕎麦を食べても美味しいのは間違いなしですが、シンプルなにしんそばをお楽しみ下さい。

    本家 尾張屋

    もとは菓子屋、御用達の老舗

    五百五十年の歴史をもつ、京都の老舗中の老舗「尾張屋」
    にしんそばはもちろんの事、そば饅頭も絶品です。
    京都にお越しの際は是非行っていただきたいお店です。

    京都 権太呂 本店

    京都の雰囲気を感じられる、うどん蕎麦の店

    お出汁が絶品のお店、店舗が河原町四条にあるという事もあり、
    京都観光にも最適な立地条件、京都を感じられるお店です。
    うどん鍋が有名ですが、にしんそばもオススメです!

    きしめんが有名ですが、おそばも美味!「京都更科本店」

    やっぱりお出汁!京都の蕎麦は出汁が命!

    にぎやかな京都 新京極のアーケード下に店舗を構えてらっしゃいますが、創業百四十年という、こちらも老舗。
    おうどんのきしめんがメインなのですが、そこは「更科」店舗名に恥じることなく、やはりお蕎麦も美味しいのです!大きなにしんが入ったにしんそばも人気のメニュー。

    京都三条 蕎麦の名店「田毎」

    観光地だから本当の味を、そんはさせない名店

    美しくこしの有る細麺が特徴の田毎、希少なみそぎそばは殿上人への献上品でもあり、人気のメニュー。にしんそばのにしん棒は甘辛く煮た絶品、何杯でもいけてしまうおいしさです。

    スーパーやお取り寄せ、お家で簡単にしんそば!

    いつだって食べたいにしんそば

    京都ではお家でにしんそばを食べる機会が多々あります。
    もちろんにしんの甘露煮から作るご家庭もあれば、ありがたいことにパックとしてスーパーに売られている物や、ネットで取り寄せができる物もあります。
    そんなにしんそばパックの一部をご紹介致します。

    やぐ羅

    明治三十三年、初代やぐ羅が京都・南座向かいの地にのれんを掲げた、
    百余年の伝統の味。

    伊藤久右エ門のにしんそば

    お茶屋の老舗が出したにしんそば、抹茶蕎麦の苦みににしんの甘露煮が合います!

    京都大幸寺 胡麻切りそば そばよし

    栄養素の高い「胡麻切りそば」と京風にしんをご体験下さい。

    お家でも食べれます!京都風 にしんそばレシピ

    お家でだってにしんそばは食べます!だって京都だもん。

    京都では年越しににしんそばを食べます。
    という事は。。。お家でにしんそばを作って食べるのです。
    そんなにしんそばの美味しいレシピを紹介します!

    材料(2人分)

    ソフト身欠き鰊(にしん) 180g
    蕎麦 200g
    ◎酒 150cc ◎水 300cc◎砂糖 大3 ◎本みりん 100cc ◎醤油 50cc
    麺つゆ お好み量
    ネギ お好み量

    作り方

    にしんは2枚を半分に切って、沸騰した熱湯に入れて、ザルに上げて、水で軽く洗う。

    出典:http://cookpad.com

    水と酒で煮てアクを取り除く。

    出典:http://cookpad.com

    砂糖と本みりんと醤油を入れて、アク取りシートを落し蓋にして、じっくり弱火で煮る。蕎麦を茹でて、ザルに上げて流水で洗う。熱々の麺つゆに入れて蕎麦を温めたら、よ~く煮込んだにしんをのせて、ネギの微塵切りを散らす。

    出典:

    出来上がりです。

    簡単ににしんそばが美味しく作れちゃうので、
    是非お家でも作って食べてみてくださいね。

    まとめ

    京都で蕎麦はにしんそば!

    如何でしたか?
    にしんそばのお店やレシピを紹介してみましたが、気になるお店はみつかりましたか。
    年越しそばににしんそばを食べるほど、にしんが好きな京都人です。
    お蕎麦の名店で出されるにしんそばは、どこのお店のにしんそばをとってみても絶品です。
    そのお店ごとにお出汁の味だったり、トッピングが変わっています。
    是非、色々なお店に行って京都の名物料理をご堪能下さい。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ