記事ID22506のサムネイル画像

ソース味の焼きうどんが食べたい!焼きうどん ソースのレシピ☆

さっぱり味の醤油味の焼きうどんも良いですが、こってり味のソースの焼きうどんも捨てがたい。こってり焼きうどんが食べたくなったら、ぜひ見ていただきたいソース味の焼きうどんレシピ集です!休日ランチにソース味の焼きうどんはいかがですか?

ソース味焼きうどんレシピ①

ソース味焼きうどんレシピ①

たっぷり野菜と紅しょうがが食欲をそそる、ポピュラーな焼きうどんレシピ

ソースの焼けた美味しそうな匂いが漂ってきそうな、こってりと良い色が自慢の焼きうどんレシピです。色とりどりのたくさんの野菜に紅しょうが、おかかをふって。栄養バランスも良く、手軽に取れる食事として受験勉強のお夜食に、休日のランチに作ってみてはいかがでしょうか。

ソース味焼きうどんレシピ 作り方

ニンジン、ピーマン、キャベツ、豚肉は食べやすい大きさに切る。冷凍麺を使用する場合は熱湯で必要時間茹でてザルにあげておく。フライパンに油をしいて、肉、野菜という順番で炒め豚肉に火が通ったら麺を加え塩コショウで味付けする。全体によく混ざったら、ソースを回しかけ全体に混ぜあわせたら出来上がり。

ソース味焼きうどんレシピ①

麺とシンブルな具材の焼きうどんも美味しいですが、冷蔵庫の余り物を何でも入れて美味しいのが焼きうどんの良い所です。少しだけ余った野菜を色々入れて、美味しい焼きうどんを召し上がれ!

ソース味焼きうどんレシピ②

ソース味焼きうどんレシピ②

オタフクソース使用の焼きうどんレシピ

オタフクソース味焼きうどんレシピ 作り方

キャベツ、たまねぎ、ニンジン、豚バラ肉は食べやすい大きさに、ネギは細い輪切りに切っておく。フライパンで豚バラ肉を炒めたら、たまねぎとニンジンを入れ、炒め合わせる。その上にキャベツ、天かす、麺という順番で入れて炒め合わせる。具材に火が通ったらオタフクソースをまわしかけ、お皿に盛りつけネギを乗せてできあがり。

こちらで使用しているのはオタフクお好みソース

お好みソースで味付けした焼きうどんレシピです。ソースメーカーのレシピになりますのでソースの味が十分に活かせる作り方になっていると思います。ソースを入れたら焦がさないように手早く混ぜるのがコツ。オタフクソースで作られる場合はこのレシピを参考にされてはいかがでしょうか。

ソース味焼きうどんレシピ③

ソース味焼きうどんレシピ③

フライパンで作る時短ソース味焼きうどんレシピ

ソース味焼きうどんレシピ 作り方

ピーマンやニンジンなど有り物の野菜と豚肉を食べやすい大きさに切っておく。フライパンに豚肉、火の通りにくい野菜、その他の野菜の順に入れ炒め、塩コショウで味付けをしておく。麺を入れ、炒めたらソースで味付けして、お皿に盛りつけたらおかかをかけてできあがり。

ソース味焼きうどんレシピ③

お好みで辛子マヨネーズや青のり、ネギの細切りなどをかけてお召し上がりください。フライパンで炒める順番は、肉から。豚肉はよく加熱してから食べるようにしてください。火の通りにくい野菜を先に入れて下にして入れる事で火の通る時間を均一化します。

ソース味焼きうどんレシピ④

ソース味焼きうどんレシピ④

そばめし ならぬ「焼きうどんめし」のレシピです

ソース味焼きうどんレシピ 作り方

キャベツはざく切りに、ニンジンは千切り、豚バラ肉は食べやすい大きさに切っておく。ゆでうどん麺は流水で流してよくほぐし、ザルに上げて水気を切ってから細かく切ってサラダ油を軽く絡めておく。フライパンで豚肉を炒め、肉から油が出てきたらご飯(160g)を加え炒め合わせる

ソース味焼きうどんレシピ 作り方

ソースの種類はお好みで。こってりソースがおすすめです

ご飯を炒めたら野菜を入れ炒め合わせる。うどんも加え、具材に火が通ったらお好みソースとウスターソースで味をつけ、お好みで醤油を足す。

ソース味焼きうどんレシピ

焼きそばの麺で作るそば飯をうどんで

焼きそばで作るそば飯をうどんの麺で作るレシピです。先にうどんを切っておくのがそば飯とは作り方が異なる点になります。切ったうどんは炒めやすいように少量の油を絡ませておくと作りやすくなります。ソースは二種類のソースをブレンドして使います。こってりしたソースがそば飯には合います。

ソース味焼きうどんレシピ まとめ

ソース味焼きうどんレシピ まとめ

しっかり味のついたソース味の焼きうどんレシピ、いかがでしたでしょうか。ソースの焼ける匂いは食欲をそそりますね!いつもは醤油やケチャップで味付けをして焼きうどんを食べている人にも、ぜひ一度試していただきたい焼きうどんレシピのご紹介でした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ