記事ID22112のサムネイル画像

暑くなってきたら食べたい!豚肉、ナス、ピーマンを使ったおかず

だんだんと暑さが感じられる季節になってきましたね。夏の食材といえば、トマトやナスやピーマンなどの夏野菜、そして豚肉や鶏肉などのスタミナ源!今回はその中から、豚肉とナス、ピーマンを組み合わせて、これからの季節にぴったりのレシピをご紹介します♪

豚肉、ナス、ピーマンを組み合わせたおかず①:豚肉ナスピーマンの味噌炒め

材料(4人前)

豚肉(バラ薄切り) 200g
ナス 3~4個
ピーマン 4~5個
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
長ねぎ 10cm
サラダ油 大さじ2
(A)味噌 大さじ2
(A)砂糖 大さじ1
(A)醤油 大さじ1
(A)みりん 大さじ1
(A)酒(紹興酒でも!) 大さじ1

豚肉ナスピーマンの味噌炒めのレシピ①

ナス、ピーマンは乱切りにして、ナスは水にさらします。豚肉は4cm幅に切り、にんにくとしょうがは薄切り、長ねぎは粗みじん切りにします。

豚肉ナスピーマンの味噌炒めのレシピ②

フライパンにサラダ油を熱し、、にんにく、しょうが、長ねぎを入れ、香りがたったら豚肉を加えて炒めます。

豚肉ナスピーマンの味噌炒めのレシピ③

豚肉の色が変わってきたら、ナスを加えます。全体に油が回ったら(A)と水100ccを加え、蓋をして強火で煮立てます。

豚肉ナスピーマンの味噌炒めのレシピ④

煮汁が少なくなったらピーマンを加え、水分がほぼなくなるまで炒め煮にしたらできあがりです。

豚肉、ナス、ピーマンを組み合わせたおかず①:豚肉ナスピーマンの味噌炒め

油を吸ったナスがとろりとなって、普段ナスが苦手なお子さんでもペロッと食べられちゃう美味しさです!
大人向けには、合わせ調味料に豆板醤を混ぜるのもおすすめです。
お皿にたっぷりと盛りつけて、炊き立てご飯と一緒にもりもり食べちゃいましょう!!

豚肉、ナス、ピーマンを組み合わせたおかず②:ナスと豚肉のおろしあえ

材料(2人分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
ナス 1個
にんにく(小) 1かけ
(A)たれ
 みりん、酢、しょうゆ 各大さじ1
大根おろし 1/3カップ
万能ねぎ 2~3本
白いりごま 少々
ごま油 大さじ2

ナスと豚肉のおろしあえのレシピ①

ナスはへたをとり、縦8等分に、にんにくは薄切りにします。鍋にたっぷりの湯を沸かし、食べやすく切った豚肉を弱火でしゃぶしゃぶします。全体に色が変わったらざるに上げて水けをきります。

ナスと豚肉のおろしあえのレシピ②

ごま油をフライパンで熱し、にんにくを入れて弱火でじっくりと炒め、香りをうつします。香りが立ってきたら、一度取りだします。

ナスと豚肉のおろしあえのレシピ③

②の油を強めの中火で熱し、ナスを並べ入れます。ときどき上下を返しながらじっくり3~4分かけて焼き、全体が香ばしく色づいたら、油をきって大きめのボールに取り出します。

ナスと豚肉のおろしあえのレシピ④

③のフライパンに残った油を拭き、再び弱火で熱します。(A)の調味料入れてひと煮立ちしたら、にんにくを戻し入れ、20秒ほど加熱して火を止めます。

ナスと豚肉のおろしあえのレシピ⑤

③のボウルに、豚肉、大根おろし(水けをかるくきる)、万能ねぎ(長さ5cmに切る)を加えます。たれを回しかけて全体を底からざっくりと混ぜ、仕上げにごまをふったらできあがりです。

豚肉、ナス、ピーマンを組み合わせたおかず②:ナスと豚肉のおろしあえ

ナスとごま油は相性抜群!
豚肉はしゃぶしゃぶすることで、余分な油をとることができますし、
大根おろしでさっぱりといただけます。

豚肉、ナス、ピーマンを組み合わせたおかず③:細切り豚肉とピーマンの炒めもの

材料(4人分)

豚肉(もも薄切り肉) 200g
A 酒 大さじ1/2
A しょうゆ 小さじ1
片栗粉 大さじ1
ピーマン 6個
赤ピーマン 2個
しめじ 1パック
鶏がらスープ 小さじ1
水 大さじ2
酒 大さじ1
B 砂糖 小さじ1
B しょうゆ 大さじ1・1/2
B こしょう 少々
サラダ油 大さじ2
ごま油 大さじ1/2

細切り豚肉とピーマンの炒めもののレシピ①

豚肉は5mm幅の細切りにして、Aをもみこみ下味をつけます。(ポリ袋ですると手も汚れず楽ちん♪)ピーマン・赤ピーマンはタテ半分に切り、ヘタと種を取って5~6mm幅で斜めに細切りにします。

細切り豚肉とピーマンの炒めもののレシピ②

しめじは石づきを除き、1~2本ずつにほぐします。フライパンに油大さじ1を熱し、しめじを入れしんなりするまでよく炒めます。ピーマン・赤ピーマンを加えて炒め、丸鶏がらスープ、水を加えて水気をとばすようにして炒めて取り出します。

細切り豚肉とピーマンの炒めもののレシピ③

②のフライパンをサッと洗って水気を拭いてから、油大さじ1を熱します。①の豚肉に片栗粉をまぶし、ほぐすようにしながら炒めます。

細切り豚肉とピーマンの炒めもののレシピ④

肉の色が変わったら、酒、Bを順に入れて炒め合わせます。②の野菜を戻しいれ、強火で炒め合わせ、最後にごま油をふったらできあがりです。

豚肉、ナス、ピーマンを組み合わせたおかず③:細切り豚肉とピーマンの炒めもの

2種類のピーマンを使った、色鮮やかな一品です。
ピーマンがたっぷり入っているので、食べごたえもあり、ボリューム満点です!
ぜひお試しください。

豚肉、ナス、ピーマンを組み合わせたおかず④:ナスとピーマンの焼きびたし

材 料(2人分)

ナス 2本
塩 ひとつまみ
ピーマン 1個
油 大さじ2
めんつゆ(希釈したもの) 100CC
大根おろし、しょうが お好みで

ナスとピーマンの焼きびたしのレシピ①

ナスは食べやすい大きさに切り、塩を振って5分程おいてあく抜きをします。出てきた水分はキッチンペーパーでよく取っておきます。ピーマンも食べやすい大きさに切ります。

ナスとピーマンの焼きびたしのレシピ②

フライパンに多めに油を入れて熱し、ナス、ピーマンをいれて焦げ目がつくまでじっくりと焼きます。

ナスとピーマンの焼きびたしのレシピ③

めんつゆを加えてひと煮立ちしたら出来上がりです。お好みで、大根おろしやしょうがを添えてどうぞ。

豚肉、ナス、ピーマンを組み合わせたおかず④:ナスとピーマンの焼きびたし

調味料はめんつゆだけなので、とっても簡単!
焼いてめんつゆで煮るだけのささっとできるレシピです。
ナスやピーマンが半端に残ってしまったときにもおススメです。

豚肉、ナス、ピーマンを組み合わせたおかず⑤:豚、ナスピーマンのしょうが炒め

材 料(2人分)

豚肉(バラ薄切り肉)…170g
ナス(中)…2個(約150g)
ピーマン…2個(約60g)
片栗粉…適量
しょうが焼きのタレ…大さじ3(お好みで調節してください)
油…大さじ1
粗引き黒胡椒…適量

豚、ナスピーマンのしょうが炒めのレシピ①

豚肉は一口大に切り、薄く片栗粉をまぶしつけます。ナスは乱切りにして、水にさらしてからざるに上げます。ピーマンはヘタと種を取り、乱切りにします。

豚、ナスピーマンのしょうが炒めのレシピ②

油をフライパンに熱し、豚肉を炒めます。肉の色が変わったらナスを入れ、油がなじんでしんなりしたらピーマンを加えてさらに炒めます。

豚、ナスピーマンのしょうが炒めのレシピ③

しょうが焼きのタレを加えて全体を混ぜ合わせたら、最後に黒コショウをふってできあがりです。

豚肉、ナス、ピーマンを組み合わせたおかず⑤:豚、ナスピーマンのしょうが炒め

しょうが焼きのタレを使うので、調味料を混ぜ合わせる手間もなくとっても簡単です!
豚バラの脂が気になる方は、もも肉やこま肉を使っても美味しくできますよ。
ぜひお試しください。

豚肉、ナス、ピーマンを組み合わせるだけで、色んなおかずができますね!

豚肉、ナス、ピーマンを組み合わせたおかず、いかがでしたでしょうか。
これから暑くなる季節に備え、いまからしっかりと食べて、体力をつけておきたいですね。
ぜひお試しください!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ