記事ID22101のサムネイル画像

焼きそばじゃない!焼きラーメンを楽しむレシピをご紹介します!

みなさん、「焼きラーメン」ってご存知ですか?焼きそばではなく、ラーメンを焼いた料理です。焼きそばとはちょっと一味違う焼きラーメンを楽しむレシピをまとめました!焼きラーメンとは一体何なのかも知りながら、いろいろなレシピを楽しみましょう!

焼きラーメンは福岡の天神の屋台の名物

焼きラーメンは主に福岡県周辺で食べられる麺料理の一つで、福岡県福岡市天神の屋台「小金ちゃん」が元祖です。茹でた麺と焼き豚などの具を鉄板で焼きそばの要領で炒めてから味付けとして、煮詰めたとんこつスープ、ウスターソースを注ぎ、麺に絡めたものです。

焼きラーメンは、焼きそばとは違う!

文字通り、ラーメンを焼いたものであるため、炒めて作る焼きそばとは様相が異なるのですが、特に、濃い汁を伴う状態が一般の焼きそばとは大きく異なります。より焼きそばに近づけて、キャベツなどの具を増やしたり、マヨネーズをかける例もあります。

焼きラーメンのおいしいレシピ①目指せ屋台の味! 博多の焼きラーメン

材料(4人分)

中華めん(細麺):2玉
即席ラーメンスープ(豚骨):1人分
オイスターソース:大さじ1
味噌:大さじ1
豚バラ肉:200g
エビ(下処理済み):8尾
もやし:200g
キャベツ:200g
ニンジン:100g
キクラゲ:少々
ミズナ:少々
ベビースターラーメン:少々

博多屋台の焼きラーメン

博多屋台名物のひとつ、焼きラーメンをご自宅で。名物屋台のいいとこ取りレシピです。

目指せ屋台の味! 博多の焼きラーメンの作り方レシピ

レシピの手順①

中華めんは豚骨ラーメン用の細ストレートを、即席ラーメンスープは豚骨を選んで下さい。醤油豚骨、味噌豚骨も可です。

レシピの手順②

野菜類は程よいサイズに切ります。豚バラ肉は一口大に切ります。

レシピの手順③

即席ラーメンスープは、作り方で指定されている量の半分~7割程度のお湯で、オイスターソースと味噌と共に溶いておきます。

レシピの手順④

大きめのフライパンでまず豚肉を炒め、分量外の塩コショウで味付けします。色が変わったら硬い野菜から順に入れて炒めていきます。

レシピの手順⑤

サッと火を通せばいい野菜(キクラゲやミズナ)以外に火が通ったら、エビと手順③のものを入れ、キクラゲとミズナも入れて軽く煮込みます。

レシピの手順⑥

麺を茹でます。指定されている時間より30秒~1分早くあげて、湯切りします。

レシピの手順⑦

手順⑤のフライパンに手順⑥の麺を入れ、麺を具の下に潜り込ませます。1~2分煮込み、汁気が減ってきたら、目指せ屋台の味! 博多の焼きラーメンの出来上がりです。

このレシピのポイント

野菜類はモヤシ以外はお好きなモノをどうぞ。魚介は無しでもいいし、イカやホタテを入れても面白いです。濃い味好きなら味噌とオイスターソースを倍にしてみてください。最後に紅ショウガを添えるとさらに美味しくより博多風な焼きラーメンになります。

焼きラーメンのおいしいレシピ②サッポロ一番塩ラーメンでカルボナーラ焼きラーメン

材料(1人分)

サッポロ一番塩ラーメンの麺:1個
サッポロ一番塩ラーメンの粉末スープ:1/2袋弱
オリーブオイル小さじ1
ベーコン:20g
玉ねぎ:1/8個
水:150cc
チーズ(QBBなら1個):15g
牛乳:50cc
玉子:1/2個
粗引きコショウ:少々

インスタントラーメン使用で激安メニュー

このレシピでは、サッポロ一番を利用した美味しいアレンジの焼きラーメンです。

サッポロ一番塩ラーメンでカルボナーラ焼きラーメンの作り方レシピ

レシピの手順①

玉ねぎは薄切りにします。ベーコンは1cmくらいの短冊切りにします。
玉子は割り、溶いておきます。

レシピの手順②

フライパンにオリーブオイルを熱して、玉ねぎとベーコンを炒めます。玉ねぎが少ししんなりしてきたら具をフライパンの外側に寄せて、中央に麺をそのまま入れます。

レシピの手順③

そこに水を入れ、蓋をして1分待ちます。その間に、チーズは溶けやすいように小さめにちぎり、粉末スープを牛乳で溶いておきます。

レシピの手順④

蓋をとって、箸でほぐしながら水分がほぼなくなるまで煮ます。その後、牛乳に溶かした粉末スープとチーズを入れて、全てが麺になじんだら玉子を入れてすぐに火を止めてかき混ぜます。

レシピの手順⑤

余熱で玉子に火が通ったらサッポロ一番塩ラーメンでカルボナーラ焼きラーメンの出来上がりです。粗引きコショウをふってどうぞ。

このレシピのポイント

2人分作る時はお水は200~250cc程度で良いです。濃いめの味が好みの方は1人前で粉末スープ1/2袋使って良いと思います。

焼きラーメンのおいしいレシピ③醤油味焼きラーメン

材料(2人分)

生麺(醤油)  1玉
豚バラ肉  100g
キャベツの一口大切り  5~6枚分
ピーマンの千切り:1個分
にんじんの薄短冊切り:3センチ分
ねぎの斜めスライス:10センチ分
にらの3センチ切り:半束分
サラダ油:大1

*スープの素(液体又は粉状):1袋
*オイスターソース、みりん:各大1
*水:50CC
*片栗粉:小3分の1

半熟目玉焼き:お好みで

醤油風味と半熟目玉焼きで濃厚に

醤油味のとろみスープが麺に絡んで、半熟目玉焼きでまろやか!ラーメンの美味しさを、余すところなく頂ける1品です。野菜たっぷりも嬉しいです。

醤油味焼きラーメンの作り方レシピ

レシピの手順①

*の調味料を混ぜ合わせておきます。フライパン中火に油、肉を炒め、人参・ピーマンも炒め、キャベツ・ねぎを入れ、ざっと炒めます。

レシピの手順②

一度ボウルに出します。小鍋で麺を30秒茹でてザルにあけ、ボウルに入れ混ぜます。フライパンを強火で温めます。

レシピの手順③

ボウルの中身を入れ、焼き付けるようにさっと炒め、*をよく混ぜてから入れ、麺に絡ませます。ニラを入れて一混ぜして醤油味焼きラーメンの出来上がりです。

レシピ補足

袋麺(乾麺)の場合、麺は、規定時間マイナス1分間茹で、ザルにあけます。あとは同じやり方でOKです。

このレシピのポイント

ボウル内では、麺表面を油でコーティングさせる感じで手早く混ぜましょう。最後は強火でしっかりフライパンを温めてください。麺類は手早く炒め、タレ類も手早く絡めてください。ゆっくりしてると麺がもったりしてしまいます。

焼きラーメンのおいしいレシピ④博多屋台の焼きラーメン

材料(1人分)

ラーメン:1束
キャベツ:1枚
豚肉 (バラ):2枚ぐらい
ニラ:1/2束ぐらい
ゴマ油:大さじ1
醤油:大さじ1/2
オイスターソース:大さじ1/2
ウェイパァー:ティースプーン半分ぐらい
ブラックペッパー:適量
ごま:適量

屋台で食べた焼きラーメンの味を再現

ビールが進みそうなスパイシーな焼きラーメンのレシピです。

博多屋台の焼きラーメンの作り方レシピ

レシピの手順①

ラーメンは予め茹でて冷水で洗い、ぬめりを取ります。

レシピの手順②

フライパンにゴマ油を熱し、豚肉、キャベツを炒めます。

レシピの手順③

ウェイパァーとオイスターソースで味をつけます。

レシピの手順④

ニラと茹でた麺をほぐしながら入れて、具となじませながら炒めます。

レシピの手順⑤

鍋肌に醤油を回しかけ、味を整えます。

レシピの手順⑥

仕上げに、ブラックペッパーとごまをふって、博多屋台の焼きラーメンの出来上がりです。

このレシピのポイント

ラーメンを茹でた後のぬめりとりを忘れずにしてください。

焼きラーメンで屋台気分

いかがですか?お家で簡単に屋台の味が楽しめますね。いろいろなレシピで焼きラーメンを作って、あなた好みの味を見つけてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ