記事ID22099のサムネイル画像

簡単絶品!おうちでできるローストビーフソースの作り方5選!

おいしいローストビーフが手に入ったら、ローストビーフソースも手作りしてみませんか?ほんのひと手間かけた作り方で、絶品のローストビーフソースが出来上がります。この記事では、特におすすめのローストビーフソースの作り方を紹介します。

ローストビーフソースの作り方①:簡単!本格的なローストビーフソース

材料 (4人前)

玉ねぎ1/2個
醤油大さじ4
みりん 大さじ4
赤ワイン 大さじ3
はちみつ 大さじ2
コンソメ(粉末) 小さじ1
砂糖小さじ1
にんにくチューブ小さじ1

簡単!本格的なローストビーフソースの作り方①

すべての材料をミキサーにかけます。

簡単!本格的なローストビーフソースの作り方②

1を鍋に移して、時々かき混ぜながら中火で10分煮ます。

簡単!本格的なローストビーフソースの作り方③

出来上がり

簡単!本格的なローストビーフソースについて

脂分が少なく淡泊なローストビーフには、こってりとしたタレがおすすめです。

こちらの作り方は、はちみつと砂糖で甘めの仕上がりになっていますが、
ローストビーフと合わせるとピッタリマッチします。

味にアクセントをつけたい場合はレホールを添えるとさらに美味しいですよ。

ローストビーフソースの作り方②:フライパンローストビーフ 2種のローストビーフソース

材料 (4人分)

●ラタトゥイユソース
なす(小) 1/2個
玉ねぎ 1/4個
パプリカ 1/4個
ズッキーニ 1/4本
にんにく(みじん切り) 1かけ分
トマトの水煮缶(カットタイプ) 200g
洋風顆粒スープの素 小さじ1強
塩 小さじ1/4
粗挽き黒こしょう 少々
オリーブ油 小さじ2
●和風ソース
バター 10g
ポン酢しょうゆ(市販品) 大さじ4
柚子こしょう 小さじ1/2

フライパンローストビーフ 2種のローストビーフソースの作り方①

ラタトゥイユソースの野菜はそれぞれ1㎝角に切って耐熱の器に入れ、他の材料、調味料も全て加えて混ぜる。ラップをふんわりかけて電子レンジ(600W)で12分加熱する。味を見て足りないようなら塩、粗挽き黒こしょう(分量外)で味をととのえる。

フライパンローストビーフ 2種のローストビーフソースの作り方②

和風ソースは、別の小さめのフライパンにバター、ポン酢しょうゆを入れて火にかけ、少し煮詰めたら柚子こしょうを加えて混ぜ、火を止める。 牛肉を食べやすく切って皿に盛り、クレソン、2種類のソースを添える。

フライパンローストビーフ 2種のローストビーフソースについて

ローストビーフはメインディッシュとしてとっても豪華ですが、ともすると味が単調になりがちです。
ローストビーフソースが2種類あると、味に変化がありパーティーメニューとしての見栄えもぐっと上がります。

ラタトゥイユソースなら、野菜もたくさんとれるのがうれしいですね。

ローストビーフソースの作り方③:美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインローストビーフソースの作り方

材 料(2~3人分)

ローストビーフ用かたまり肉400g~500g
塩小さじ1/2
粗引き黒胡椒少々
ローリエ2枚
ニンニク スライス1かけ分
オリーブオイル大さじ1
★赤ワインソース★
赤ワイン300cc
玉ねぎ くし切り1/2個
蜂蜜大さじ2
醤油大さじ2
コンソメキューブ1ケ
★バター10g

美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインローストビーフソースの作り方①

牛肉に塩、黒コショウをすりこみ、ローリエ、にんにく、オリーブオイル、と一緒にビニール袋に入れ1時間ほど寝かせます。

美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインローストビーフソースの作り方②

テフロン加工のフライパンで、肉の表面をに焦げ目を付けるように焼きます。(ローリエ、ニンニクも一緒に、)
強火で、一面30秒づつ焼きつけます。
※トングを使うと簡単です。

美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインローストビーフソースの作り方③

鍋に赤ワイン、玉ねぎ入れを煮立たせます。
アルコールが飛んだら、コンソメ、醤油、蜂蜜を加え溶かします。

美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインローストビーフソースの作り方④

2の焼いた肉とニンニク、ローリエを加え、クッキングシートのお落しブタと鍋の蓋をして、中火~中弱火で4分加熱します。
火を消し蓋をしたまま20分おきます。
(予熱で火が通ります)

美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインローストビーフソースの作り方⑤

肉を取り出し、アルミホイルに包み冷めるまで待ちます。

(熱いうちに切り分けるとドリップが出ます。)

美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインローストビーフソースの作り方⑥

(ソースの仕上げ)
ローリエ、玉ねぎを取り除き、
あくを取りながら2/3くらいまで煮詰めます。
仕上げにバターを加えます。
器に入れローストビーフに添えます。

美味しくてびっくり!ローストビーフ♪赤ワインローストビーフソースについて

ローストビーフソースのおいしさをぐっと引き出すのはローストビーフから出る肉汁です。
あくをしっかりととって、旨味だけをローストビーフソースに閉じ込めましょう。
少し手間はかかりますが、まるでレストランのような本格的な味わいになりますよ。

ローストビーフソースの作り方④:特製ローストビーフソースdeローストビーフと野菜のオープンサンド♪

材料 ( 2 人分 )

ライ麦食パン4枚
ローストビーフ(市販品)8枚
カボチャ1/8個
アボカド1/2個
プチトマト8個
塩少々
<特製ソース>
EVオリーブ油大さじ2
粒マスタード小さじ1
バルサミコ酢小さじ1
ベビーリーフ適量
粉チーズ適

特製ローストビーフソースdeローストビーフと野菜のオープンサンド♪の作り方①

ライ麦食パンは8cmのセルクル型で抜き、軽くトースターで焼いておく。
ローストビーフは食べやすい大きさに切る。
特製ソースdeローストビーフと野菜のオープンサンド♪の下準備3
カボチャは食べやすい大きさに切り、水でぬらして電子レンジで2分加熱する。竹串でスッとささるまで柔らかくなったら取り出す。アボカドは種を取り除いて皮をむき、食べやすい大きさに切る。プチトマトはヘタを取り除き横半分に切る。(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。
ボウルに<特製ソース>の材料を混ぜ合わせる。
ベビーリーフはたっぷりの水につけ、ザルに上げて水気をきる。

特製ローストビーフソースdeローストビーフと野菜のオープンサンド♪の作り方②

<特製ソース>の入ったボウルに、ローストビーフ、カボチャ、アボカド、プチトマト、塩を入れて混ぜ合わせる。

特製ローストビーフソースdeローストビーフと野菜のオープンサンド♪の作り方③

ライ麦パンにベビーリーフと(1)をのせ、粉チーズを振る。

特製ローストビーフソースdeローストビーフと野菜のオープンサンド♪について

買ってきたローストビーフで手軽にローストビーフを食べたいという時はこちらのローストビーフソースの作り方がおすすめです。

バルサミコ酢はなるべくねっとりと粘度の高い、熟成されたものを選ぶとまるでじっくり煮詰めたようなコクのあるとろとろソースが出来上がります。

ローストビーフソースの作り方⑤:ローストビーフのソース簡単レシピ!人気の玉ねぎ赤ワインソース

材料

赤ワイン 200ml
たまねぎ 1個
バター 15g
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3

ローストビーフのソース簡単レシピ!人気の玉ねぎ赤ワインソースの作り方①

たまねぎをすりおろす

ローストビーフのソース簡単レシピ!人気の玉ねぎ赤ワインソースの作り方②

フライパンで赤ワインを煮詰める

ローストビーフのソース簡単レシピ!人気の玉ねぎ赤ワインソースの作り方③

たまねぎ・しょうゆ・みりんを入れる

ローストビーフのソース簡単レシピ!人気の玉ねぎ赤ワインソースの作り方④

ソースがドロドロに状態になってきたら、最後にバター15gを溶かして、完成です

ローストビーフのソース簡単レシピ!人気の玉ねぎ赤ワインソース

たまねぎを丸ごと1個すりおろすので、ソースと言うよりは固形に近い状態になっています。
でも、それがローストビーフとよく絡んで絶品なんです。
ローストビーフにはサラサラしたソースがなかなか絡みづらいので、このレシピのように具材が多いと食べやすいですよ。

作り方はとっても簡単ですが、手が込んだソースのように見えますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ