記事ID22096のサムネイル画像

いつもの食材で絶品♪じゃがいもと鶏肉を使ったおかずレシピ4選

じゃがいもと鶏肉といえば、どこのご家庭にもあるような馴染み深い食材ですよね。今回は、そんなじゃがいもと鶏肉を使ってできる絶品おかずレシピをご紹介します。とても簡単に美味しくできるので、じゃがいもと鶏肉を用意してご覧ください!

じゃがいもと鶏肉でいろいろなおかずができる♪

皆さんは、じゃがいもと鶏肉を使ったお料理というと、どんなメニューを思い浮かべますか?炒め物にしても美味しいですし、スープにいれても美味しいじゃがいもと鶏肉ですが、今回はそんな2つの食材を使ってできる、絶品おかずレシピをご紹介します。

今回ご紹介するのは、ご飯との相性抜群で、しかも簡単にできるお手軽レシピばかり。じゃがいもと鶏肉があればできるので、毎日の献立に追加してみてくださいね。

それでは早速、じゃがいもと鶏肉を使ったおかずのレシピをご紹介していきましょう!

じゃがいもと鶏肉を使ったおかずレシピ①もこみち流 じゃがいもと鶏肉のしょうゆ炒め

材料

じゃがいも・・・・・2個
鶏もも肉・・・・・1枚
サラダ油・・・・・大1/2
[A]
 塩・こしょう・・・・・各少々
 砂糖・・・・・大1
 しょうゆ・・・・・大1
 酒・・・・・大2

パセリ・・・・・適量
バジル・・・・・適量

作り方

①じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、下ゆでしておきます。
②鶏肉は、切込みを入れてから一口大に切ります。

③フライパンにサラダ油を軽く熱し、鶏肉をこんがりするまで炒めたら、茹でたじゃがいもを加えてこんがりとするまで炒めます。
④Aの材料を入れて更に炒め、最後にパセリ、バジルのみじん切りを加えて混ぜたら完成!

こちらのレシピは、日本テレビの朝の情報番組で俳優の速水もこみちさんが作っていたおしゃれで美味しいおかずレシピです。じゃがいもがごろごろっと入っていて食べ応えも抜群!パセリやバジルで鶏肉のうま味が引き立っていて絶品ですよ。

じゃがいもと鶏肉を使ったおかずレシピ②じゃがいもと鶏肉のガレット

材料(4人分)

じゃが芋 4~5個(600g)
小麦粉 大さじ5
鶏胸肉(皮なし) (小)2枚(360g)
(塩小さじ1 こしょう少々)
レモン 1/2個
●バター

作り方

①鶏肉は厚い部分をそいでから平らに並べ、上からラップをかけてめん棒などで1.5倍の大きさになるように叩いてのばし、両面に塩、こしょうをふります。
②じゃがいもは皮をむいて水にさらし、千切りにします。
③フライパンにバター大さじ4を入れて強めの中火で熱し、まずはじゃがいもの半量をフライパンに入れて広げます。

④③の上に鶏肉2枚を並べ、さらに上から残りのじゃがいもを広げてのせます。
⑤ヘラで上面を押さえながら、こんがりと焼いていきます。
⑥ひっくり返して裏面もしっかり焼いたら完成!

シンプルな味付けながら、鶏肉のうま味と千切りのじゃがいもの食感を生かしたレシピです。ご飯ともパンとも相性抜群で、見た目もおしゃれなのでおもてなし料理にもおすすめです。

じゃがいもと鶏肉を使ったおかずレシピ③やわらか胸肉のガリバタチキン

材料 (4人分)

鶏胸肉(もも肉でも)300g
にんにく 1かけ
バター又はマーガリン大さじ1
じゃがいも1個
◯酒、酢、コンソメ顆粒小さじ1
◯塩胡椒少々
小麦粉大さじ1
△濃口醤油、酒大さじ1と1/2
△砂糖大さじ1/2

作り方

①そぎ切りにした鶏肉に、◯の調味料を揉み込みます。
②じゃがいもは一口サイズに切って水にさらし、耐熱皿に入れてラップをかけて600Wのレンジでで2分ほど加熱します。

③フライパンにバター又はマーガリンを熱し、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒めます。
④にんにくの香りが出てきたら、①の鶏肉に小麦粉をまぶして焼きます。
⑤鶏肉の両面にこんがりと焼き色が付いたところで、じゃがいもを加えます。
⑥△の調味料を加えてよく絡ませたら完成!

じゃがいもと鶏肉を使ったおかずといえば、ガーリックバターでソテーするのが定番ですよね。にんにくの香りで食欲が刺激されて、いくらでも食べられちゃう美味しさです。

じゃがいもと鶏肉を使ったおかずレシピ④サラダチキンのポテサラグラタン

材料 (1~2人分)

サラダチキン1つ
ポテトサラダお皿1杯分
スライスチーズ(ピザチーズ)1枚(お好みで)
※ケチャップ・マヨネーズお好みで

作り方

①ポテトサラダを耐熱皿に盛り付けます。
②サラダチキンを食べやすい大きさにスライスします。
③②をポテトサラダの上にのせ、さらに上からチーズをトッピングします。
④レンジで加熱したら完成!

市販のサラダチキンやポテトサラダを使っても簡単にできる、お手軽レシピです。これ一品だけで十分お腹も心も満たされます。

じゃがいもと鶏肉で絶品おかずを作ろう!

いかがでしたでしょうか?
じゃがいもと鶏肉を使った絶品おかずの作り方をご紹介しました。じゃがいもと鶏肉は、とっても身近な食材です。そんなじゃがいもと鶏肉を使えば、いろいろなお料理が簡単にできるので、ぜひじゃがもと鶏肉を買って試してみてみくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ