記事ID22083のサムネイル画像

沖縄に行かなくても!家で簡単おいしいちんすこうの作り方5選

沖縄のお土産でメジャーなのは、なんといってもちんすこう。サクサク軽い味わいがとってもくせになりますよね。そんなちんすこう、家でも簡単に作れてしまうんです。作り方はとっても簡単。家にいつもある材料でできてしまいます。特におすすめの作り方を紹介します。

ちんすこうの作り方①:簡単☆黒糖ちんすこう

材料

薄力粉
120g
黒砂糖
50g
菜種油
50g

簡単☆黒糖ちんすこうの作り方①

ボールに黒砂糖を入れて、菜種油を加え、ゴムベラで馴染むまで混ぜ合わせる。

簡単☆黒糖ちんすこうの作り方②

薄力粉を加えて、ゴムベラでひとつにまとまり、表面がつるっとするまで混ぜ合わせる。
※粉がダマになっていたら一度ふるってから加えて下さい。

簡単☆黒糖ちんすこうの作り方②

直径1.5cmの円柱状に伸ばし、ナイフで4cm程度に切って、薄紙を敷いた天板に並べる。

簡単☆黒糖ちんすこうの作り方③

170℃に予熱したオーブンで30分程度焼く。

簡単☆黒糖ちんすこうについて

材料の菜種油は、他の油に変えても作れます。
オリーブオイルならとってもヘルシーに。ダイエット中の方はコレステロールゼロの油に変えるなどしてもいいですね。

ちんすこうの作り方②:簡単!ちんすこう(^-^)

材料

小麦粉200g
砂糖60g〜70g
油 60g
塩4つまみ

簡単!ちんすこう(^-^)の作り方①

ボールに砂糖、油、塩を入れて混ぜます!

簡単!ちんすこう(^-^)の作り方②

混ざったら小麦粉を入れて捏ねます!ひとかたまりになればオッケー!

簡単!ちんすこう(^-^)の作り方③

適当な大きさに形成します。丸でも親指位でもなんでも、平気です。子供と一緒に遊びながら
^_^

簡単!ちんすこう(^-^)の作り方④

170℃に予熱したオーブンで20分焼いて出来上がり。冷めるまで触らない事!崩れます!

簡単!ちんすこう(^-^)について

材料を混ぜてこねて焼くだけの超簡単レシピです。
味は本物のちんすこうそのもので、サクサク軽くてとってもおいしいです。
スピードレシピなので見た目にはあまりこだわっていません。
自宅で家族と楽しみたい場合におすすめの作り方です。

ちんすこうのレシピ③:ヘルシーちんすこう

材 料(15(個分)人分)

薄力粉70g
砂糖30g
健康油30g

ヘルシーちんすこうの作り方①

ボウルに健康油と砂糖を入れてよく混ぜる。

ヘルシーちんすこうの作り方②

薄力粉をふるいながら加えて混ぜる。

ヘルシーちんすこうの作り方③

お好きな形に成型したら170度のオーブンで15分!

ヘルシーちんすこうについて

「ヘルシーちんすこう」の作り方に表示されている、健康油は以下のようなものがおすすめです。

・グレープシードオイル
・エキストラバージンオリーブオイル
・キャノーラ油

油が多いお菓子だからこそ、自分で油を選んで作れる手作りちんすこうは安心ですね。

ちんすこうのレシピ④:島とうがらし塩&チョコちんすこうアイス♪

材料

アイス(爽) 1個
塩屋(島とうがらし塩)濃い3 適量
新垣ちんすこう(プレーン・チョコ) 各1個
チョコクランチ 適量

島とうがらし塩&チョコちんすこうアイス♪の作り方①

ちんすこうをビニール袋などに入れ、砕きます

島とうがらし塩&チョコちんすこうアイス♪の作り方②

カリカリのチョコクランチが好きなので、追加♪

島とうがらし塩&チョコちんすこうアイス♪の作り方③

用意した器に、アイスを盛りつけ、砕いたちんすこうと⑥島とうがらし塩もトッピングします

島とうがらし塩&チョコちんすこうアイス♪について

ちんすこうがたくさんできたら、こんなアレンジレシピもいかがでしょうか。
ちんすこうのザクザクした食感とアイスがベストマッチします。

島とうがらしと塩を添えることで、ちんすこうとアイスの甘味が引き立ちます。

ちんすこうのレシピ⑤:ジーマミちんすこう

材料 ( 各 5 〜 6 個分 )

ピーナッツ(生)大4
薄力粉220g
砂糖120g
ラード120g

ジーマミちんすこうの作り方①

生ピーナッツは、細かく刻み、フライパンで軽く煎っておく。ピーナッツ(皮あり、なしどちらでもOK)の場合は、細かく刻む。
薄力粉は網を通し振るっておく。
オーブンの天板にオーブンシートを敷いておく。
天板を入れずに、オーブンを150℃、25~30分に予熱する。

ジーマミちんすこうの作り方②

フライパンにラードを入れ、中火にかけて煮溶かし、コンロから外して体温くらいまで冷ます。(36℃位)

ジーマミちんすこうの作り方③

ボウルに砂糖、1のラードを入れ、木べらでしっかり混ぜ合わせ、小麦粉を加えて更に混ぜ合わせる。

ジーマミちんすこうの作り方④

全体に混ざれば、手でしっかり混ぜ合わせ、ピーナッツを加え全体に合わせる。

ジーマミちんすこうの作り方⑤

12等分に分けて食べやすい形に整え、オーブンシートに並べる。150℃に予熱したオーブンで25〜30分薄く焼き色が付くまで焼き、粗熱が取れたらケーキクーラーに移し、しっかり冷ます。

ジーマミちんすこうについて

こちらの作り方は、ラードを使った本格派です。
カロリーが気にならなければ、ラードを使った作り方がよりちんすこうとしての風味は増します。

また、ラードを使った作り方は、ラードを溶かすひと手間も加わるので、他の作り方のように油をそのまま入れるのより作る時間がかかりますね。

煎ったピーナッツの風味も加わり、市販品よりもはるかに美味しい一品です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ