簡単でびっくり!栄養満点☆焼きビーフンのおすすめレシピ5選♪

焼きビーフンを作りたくても「レシピがわからない」「それだけで主食になるの?」と思う方は必見です。お米の粉の麺なので腹持ちも良くて美味しい焼きビーフンはパスタのように立派な食事メニューになるんです。知ったらきっと作りたくなるおすすめレシピをご紹介します。

焼きビーフンのおすすめレシピ①焼きビーフン

焼きビーフンのおすすめレシピ①焼きビーフン

豚肉とたくさんの野菜が入った栄養満点焼きビーフンのレシピです。

ビーフンを買い置きしておけば冷蔵庫にある残り野菜でちゃっちゃっと作れるレシピです。

焼きビーフンのおすすめレシピ①焼きビーフン

材 料(3~4人分)
ビーフン 150g
豚バラ肉 100g
人参 20g
ピーマン 半分
玉ねぎ 半分
キャベツ 2枚
生椎茸 2枚
炒め用胡麻油 大1
仕上げ用胡麻油 大1
醤油 大1
オイスターソース 大2
塩 小3/4

「焼きビーフン」のレシピ

「焼きビーフン」のレシピ①

ビーフンを沸騰したお湯に5~8分浸しておく。

「焼きビーフン」のレシピ②

柔らかくなったビーフンをキッチンハサミで食べ易い長さにカットし、水気を切っておく。

「焼きビーフン」のレシピ③

キャベツ以外の野菜を写真の様に切り、豚肉は食べ易い大きさに切っておく。

「焼きビーフン」のレシピ④

キャベツは小さめにちぎっておく。

「焼きビーフン」のレシピ⑤

炒め用の胡麻油を熱してまずは豚肉を強火で炒める。

「焼きビーフン」のレシピ⑥

豚肉に軽く火が通ったらキャベツ以外の野菜を入れてそのまま強火で炒める。

「焼きビーフン」のレシピ⑦

最後にキャベツを入れて強火のままサッと炒める。

「焼きビーフン」のレシピ⑧

水気を切ったビーフンと調味料に仕上げ用の胡麻油を加えて、全体に絡めたら出来上がりです。
*仕上げの時は火加減を弱くした方が、焦げ無いので作り易いです。

おいしく作るコツは、お肉と野菜を炒める時は強火で一気に、ビーフンと調味料を加えたら火加減を落とした方が、麺が焦げません。初めてビーフンを作る方に試してもらいたいレシピです。

焼きビーフンのおすすめレシピ②明太焼きビーフン

ビーフンは明太子とも相性抜群です。便利食材を使った簡単レシピをご紹介します。

焼きビーフンのおすすめレシピ②明太焼きビーフン

明太子はチューブに入ったものを使うと便利です。

焼きビーフンのおすすめレシピ②明太焼きビーフン

材料 (一人分)
白菜 1/4切れの葉3〜4枚分
人参 3cm分くらい
しめじ、えのきなど(あれば) 少々
明太子 ティースプーン1〜2杯分
ケンミンの焼きビーフン 1袋
水 190ml
オリーブオイル  大さじ1

「明太焼きビーフン」のレシピ

① 野菜は食べやすい大きさに切る。明太子は袋から中身を出す。

② フライパンに油をしき、野菜を炒める。ケンミンの焼きビーフン、水を加え、蓋をして3分焼く。

③ 蓋を外し、麺をほぐしながら水分がなくなるまで炒める。火を止め、明太子を加えてよく混ぜ合わせる。

明太子に火が通り過ぎるのを防ぐため、火を止めてから明太子を加えて下さい。他に余計な味付けはしないシンプルな味が人気のレシピです。

焼きビーフンのおすすめレシピ③豚肉と高菜の焼きビーフン

焼きビーフンのおすすめレシピ③豚肉と高菜の焼きビーフン

高菜を使った焼きビーフンのレシピをご紹介します。

こちらは少し手順は多いレシピですが、難しいことはありません。高菜の風味を生かした美味しい焼きビーフンに仕上げてください。

焼きビーフンのおすすめレシピ③豚肉と高菜の焼きビーフン

材料 (4人分)
豚ロース薄切り肉 200g
高菜 150g
ねぎ 10cm
ビーフン(乾燥) 300g

スープ
 鶏ガラスープの素 約小さじ1/2
 水 1と1/2~2カップ


こしょう

サラダ油
ごま油
しょうゆ

「豚肉と高菜の焼きビーフン」のレシピ

① 豚肉は幅2cmに切り、塩、こしょう、酒各少々をまぶしてもみ込む。高菜は小口切りに、ねぎは幅5mmの斜め切りにする。ビーフンはボールに入れ、ビーフンが浸るくらいの熱湯を回しかける。そのまま2分ほどおいてざるに上げ、水けをきる。スープの材料を混ぜ合わせる。

② 中華鍋を強火で熱し、サラダ油、ごま油各大さじ1と1/2を入れて全体になじませる。豚肉を入れて炒め、肉の色が変わったら高菜とねぎを加えて炒め合わせる。全体に油が回ってつやが出たらビーフンを加え、菜箸などでほぐしながら混ぜ合わせる。

③ 全体に油が回ったらスープを注ぎ、ときどき上下を返しながら、汁けがなくなるまで強めの中火で煮る。塩さじ小1、こしょう少々、しょうゆ小さじ2を入れて味をととのえ、皿に盛る。

スープをしっかりとしみ込ませるとビーフンがふっくらと仕上がります。高菜とごま油の風味がこのレシピのポイントです。

焼きビーフンのおすすめレシピ④レタスたっぷりウインナー焼きビーフン

焼きビーフンのおすすめレシピ④レタスたっぷりウインナー焼きビーフン

シャキシャキのレタスがおいしい焼きビーフンのレシピです。

ウインナーを使ったお子さんでも食べやすい焼きビーフンのレシピです。レタスがたくさん食べられるのも嬉しいですね。

「レタスたっぷりウインナー焼きビーフン」のレシピ

① ビーフンはお湯に約2分つけてもどす。ウインナーソーセージは包丁の先でタテに切り目を入れ、角度をずらしてもう2~3回切り目を入れてタコ足形にする。しめじは根元を切り、小房に分ける。にんじん、レタスはひと口大に切る。

② 熱したフライパンに油少々をなじませ、油大さじ1を熱し、①のウインナーソーセージを入れてよく炒め、「中華あじ」、Aを加える。沸騰したら、①のにんじん・しめじ・ビーフンを加えて煮詰める。

③ ①のレタスを加え、Bで調味する。

レタスは最後に加えてシャキシャキ感を残します。最後の味付けは手早く仕上げましょう。生野菜が苦手なお子さんもこれなら一気に食べてくれるかも。

焼きビーフンのおすすめレシピ⑤包み焼きビーフン

焼きビーフンのおすすめレシピ⑤包み焼きビーフン

焼きビーフンを薄焼き卵で包みます。

卵はターメリックを加えて焼くと、はっきりとした黄色い卵焼きができます。

焼きビーフンのおすすめレシピ⑤包み焼きビーフン

材料 ( 2 人分 )
卵 2個
ターメリック 小1
ビーフン 60g
豚もも肉(塊) 100g

〈下味〉
シーズニングソース 小1
ナンプラー 小1
卵白 1/2個分

厚揚げ 1個
ニラ 1/4束
モヤシ 1/4袋

〈調味料〉
シーズニングソース 小2
ナンプラー 小2
砂糖 小2
粉唐辛子 小1/3

ピーナッツ 適量
レモン汁 大1
プリーツレタス 2枚
プチトマト 4個
サラダ油 大3

「包み焼きビーフン」のレシピ

〈下準備〉

・卵は割りほぐし、ターメリックを混ぜ合わせる。
・ビーフン(今回は細めを使いました)は水に25分つけて戻し、ザルに上げて食べやすい長さに切る。
・豚もも肉は細切りにし、<下味>をもみ込む。
・厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、1cm角に切る。
・ニラは根元を少し切り落とし、3cmの長さに切る。
・モヤシは水につけてパリっとさせ、ザルに上げしっかり水気をきる。
・ピーナッツはフライパンで香ばしく炒り、粗く刻む。

「包み焼きビーフン」のレシピ①

フライパンにサラダ油大2を強火で熱し、厚揚げをカリっとなるまで炒め、豚肉を加えて更に炒めあわせる。

「包み焼きビーフン」のレシピ②

豚肉に火が通ればビーフンを加えて炒めあわせ、〈調味料〉を加え炒める。

「包み焼きビーフン」のレシピ③

ニラ、モヤシを加えてサッと混ぜる程度で火を止め、ピーナッツ、レモン汁を混ぜ合わせていったん取り出す。

「包み焼きビーフン」のレシピ④

フライパンにサラダ油大1を中火で熱し、溶き卵を流し入れて薄焼き卵を焼く。ボウルにしき、③を包み込む。

「包み焼きビーフン」のレシピ⑤

器にプリーツレタスを敷き、④を返してのせ、卵の中央に十字の切り込みを入れ、花びらのように外に返し、香菜を飾る。

なかなか思いつかないアレンジメニューです。トップに切り込みを入れて花びらのように盛り付けするのがかわいいですね。

いろいろな焼きビーフンのレシピをご紹介しました♪

いかがでしたか?
焼きビーフンを作ったことのない方もこの機会にぜひ挑戦してみてください。
ランチメニューの常連になること間違いなしです。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ