記事ID22039のサムネイル画像

和風も洋風も♪「うなぎのたれ」おすすめレシピ&活用レシピ♪5選

うなぎ丼には欠かせない「うなぎのたれ」。鰻はもちろん、鰻以外も美味しくしてくれる「うなぎのたれ」を、もっと楽しんでみませんか?電子レンジで簡単たれ、洋風たれ、余ったタレでごぼうの甘辛炒めレシピ等々、うなぎのたれレシピ&活用レシピを合わせて5つ紹介します。

お馴染みの甘辛味。基本のたれのうなぎ丼レシピ

材料(4人分)

ご飯 : 約800g
木の芽 : 20枚
うなぎの蒲焼き : 2尾
卵 : 4個
塩 : 少々
さやえんどう : 30g

材料【たれ】

●酒 : 大さじ1.5    ●みりん : 大さじ4
●しょうゆ : 大さじ4  ●砂糖 : 大さじ1.5
●だし汁 : 大さじ1

基本のたれのうなぎ丼レシピ【ご飯・うなぎ】

① 木の芽は葉をつんで刻み、ご飯と混ぜておきます。

② うなぎは食べやすい大きさに切ります。

③ 【たれ】の材料を合わせてひと煮立ちさせます。
  ②を並べ入れて、2~3分間煮て、照り煮にします。

基本のたれのうなぎ丼レシピ【卵・さやえんどう~仕上げ】

④ 卵は塩を加えて、薄焼き卵にし、細切りにして錦糸卵にします。

⑤ さやえんどうは色よくゆでて、千切りにします。

⑥ 器に①を盛り、別の器に③~⑤を彩りよく盛ります。

砂糖と醤油を使った、基本のうなぎたれのレシピです。
木の芽を混ぜ込んだごはんが、うなぎによく合いますよ。
見た目良く押し寿司のように仕上げれば、おもてなしにも喜ばれそうです。

電子レンジで簡単うなぎのたれ・レシピ

材料(3人分)

しょうゆ : 大さじ3
はちみつ : 小さじ1
砂糖 : 大さじ1

電子レンジで簡単うなぎのたれ・レシピ

① 材料を全て耐熱容器に入れ、ラップをかけず電子レンジで1分加熱する。

② 砂糖やはちみつが底に残らないよう混ぜて溶かし、冷ます。

電子レンジで作る、簡単うなぎたれのレシピです。
はちみつのコクと甘味がポイント♪
1人分欲しい時は、電子レンジを使った少量調理がありがたいです。

濃厚♪洋風たれのうなぎ丼・レシピ

材料 ( 2 人分 )

うなぎ蒲焼き : 1尾
ご飯(炊きたて) : 茶碗2杯分
白ネギ : 1本
オリーブ油 : 小さじ2
赤ワイン : 100cc
みりん : 大さじ1
しょうゆ : 小さじ1
バター : 10g

洋風たれのうなぎ丼・レシピ①

うなぎ蒲焼きは食べやすい大きさに切る。白ネギは幅1cmの斜め薄切りにする。

洋風たれのうなぎ丼・レシピ②

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、白ネギを炒める。しんなりしたら①を加え、全体に火が通ったらご飯を盛った器にのせ、中央にバターをおく。

洋風たれのうなぎ丼・レシピ③

②のフライパンに赤ワイン、みりん、しょうゆを加え、トロミがつくまで煮詰め、うなぎの上にまわしかける。

赤ワインを使った洋風たれでいただく、うなぎ丼のレシピです。
赤ワインを使っているものの、みりんと醤油を加えてご飯に合う味わいに♪
うなぎはもちろん、バターとタレが絡んだご飯がまた美味しそうです。

たれが余ったら♪うなぎたれで作る鶏丼・レシピ

材料(4人分)

鶏もも肉 : 2枚
玉ねぎ : 大きめ半分
ねぎ : 1本
細もやし : 1/2袋
あらびき塩コショウ : 少々
うなぎのたれ : 大さじ4
油 : 適量
ご飯 : お好みで

うなぎたれで作る鶏丼・レシピ①

鶏肉は適当な大きさに、玉ねぎも食べやすい大きさに切ります。ネギはみじん切りにします。

うなぎたれで作る鶏丼・レシピ②

フライパンに油をひき、肉と玉ねぎを焼きます。

うなぎたれで作る鶏丼・レシピ③

しっかり火が通ったら、うなぎのたれを加えて軽く炒めます。

うなぎたれで作る鶏丼・レシピ④

別のフライパンで細もやしをあらびき塩コショウでサッと炒めます。炒め終わったらご飯の上にのせます。

うなぎたれで作る鶏丼・レシピ⑤

もやしの上に③をのせ、目玉焼き、ねぎ、あらびき塩コショウをどんぶりに添えれば完成です。

うなぎのたれが余った時におすすめの、鶏丼レシピです。
うなぎたれを使えば、調味料を合わせる必要もなし♪
忙しい時でもパパッと手軽に、美味しく仕上げられますよ。

うなぎのたれが余ったら♪ごぼうの甘辛炒め・レシピ

材料 (2人分)

ごぼう : 1/2本
ちくわ(小) : 2本
赤唐辛子の小口切り : 1本分
うなぎのたれ : 1袋(約15g)
ごま油 : 大さじ1/2

たれが余ったら♪ごぼうの甘辛炒め・レシピ【下ごしらえ】

① ごぼうは皮を包丁でこそげ取り、縦半分に切って長めの乱切りにする。
  切ったそばから水に入れて5分ほどさらし、水けをきる。

② ちくわは長さを半分に切り、縦に幅1cmに切る。

たれが余ったら♪ごぼうの甘辛炒め・レシピ【炒める~仕上げ】

③ フライパンに、ごま油を中火で熱し、赤唐辛子を入れてさっと炒める。
  ①、②を加えて炒め、全体に油がなじませる。

④ ③にうなぎのたれと、水50ccを入れ、汁けがほとんどなくなるまで炒め煮にする。

うなぎのたれが余った時に作りたい、ごぼうの炒め物レシピです。
ちくわの旨みと、ごぼうの食感が嬉しいですね♪
作り方も簡単で調味料もシンプルなので、お弁当の「もう一品」にもおすすめですよ。

うなぎのたれおすすめレシピ5選 ~まとめ~

●お馴染みの甘辛味。基本のたれのうなぎ丼
●電子レンジで簡単うなぎのたれ
●濃厚♪洋風たれのうなぎ丼
●たれが余ったら。うなぎたれで作る鶏丼
●たれが余ったら。ごぼうの甘辛炒め

以上、うなぎのたれレシピ&活用レシピ合わせて5つを紹介しましたが、いかがでしたか?
鰻はもちろん、鰻以外にも活用できる、あると便利な「うなぎのたれ」。
その日の気分に合わせて、色々な「うなぎのたれ」レシピを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ