記事ID22018のサムネイル画像

あなたはハンバーグに何を合わせる?おススメスープをご紹介!

ハンバーグといえばみんなが大好きなメインディッシュ♡それだけで幸せな気持ちにはなりますが、これにスープが付いていればもっと幸せ!でもいろんなスープがあってどれを合わせればいいか・・・そこで今回はそんなハンバーグに合うおススメスープをご紹介します。

ハンバーグにあうスープとは?

今日のご飯はハンバーグ!そう思ったは言いものの、付け合わせは何にしよう。
そんなことで悩んだことはありませんか?

今回はそんなハンバーグにお勧めのスープを5つご紹介!
家で簡単に作れるスープレシピと一緒にご紹介しますよ!

ダイエット中の方に・・・ハンバーグに合うスープ!

まず最初はハンバーグのカロリーが気になるあなたに・・・
ハンバーグと一緒に脂肪燃焼効果のあるスープはいかがですか?

脂肪燃焼スープ!

材料

キャベツ1/4玉 玉ねぎ1/2個 セロリ1/2本 ピーマン2個 しめじ1/2袋 大豆の水煮1缶 トマト缶1缶 生姜 適量 コンソメ 1キューブ 水適量

1、野菜は全て一口大に切り、その他の材料を鍋に入れて、水は具材が隠れる程度入れます。

2、火にかけ15分くらい煮込みます。
蓋をしめて余熱でも煮込めますので、時間は様子を見ながらです。

完成!

野菜を切って入れるだけの簡単スープ、ハンバーグの前に食べるとよりいいですよ♪
余ったら朝ごはんやしばらく食事の前に食べるようにしてみましょう。

あと、セロリはカロリーがマイナスになる食べ物。
ダイエット効果をこのスープで出すならセロリは必須です。

あっさり派さんにお勧め・・・ハンバーグにあうスープ!

次はこってりなハンバーグにあっさりスープを合わせたい!
そんなあなたにお勧めのスープレシピ。

オニオンコンソメスープ

材料

玉ねぎ小1個 バター25g 水450cc コンソメ 小1強 塩胡椒適量

1、フライパンにバターと玉ねぎを入れ、飴色になるまで炒めます。

2、炒めた玉ねぎを別鍋に移し、水を入れ、温めます。

3、沸騰したら、コンソメ、塩胡椒で味を調えます。お好みでパセリを散らして完成!

玉ねぎの甘味も感じられる、あっさりほっこりするオニオンスープ!
ハンバーグといえば定番のスープですが、定番には定番の理由があります。
ぜひお試しください。

濃厚な味をしっかり楽しみたい・・・ハンバーグに合うスープ!

次にご紹介するハンバーグに合うスープは濃厚なかぼちゃスープ!
材料も少ないのでハンバーグを作る前に仕込んでみてはどうでしょう?

かぼちゃスープ

材料

かぼちゃ4分の1 塩少々 牛乳約300cc ネギ適量

1、かぼちゃを一口分に切って、鍋で煮込みます。皮はお好みで。

2、ある程度かぼちゃが柔らかくなったら茹で汁を捨てて粗熱をとり、ミキサーに入れます。そこへ牛乳300ccも入れ、混ぜます。

3、ミキサーの中身を鍋に移して、中火であたためます。このとき、塩をお好みで加えてください。

4、器に盛り付けて完成!

簡単なかぼちゃスープレシピです。
ミキサーでなくフォークなどでつぶすと食感も残るので、食感を楽しみたい方にはそちらもおススメ☆

お子さんにおすすめ・・・ハンバーグに合うスープレシピ!

次にご紹介するのは、子供さんが大好きな甘ーいあのスープ!
コ-ンポタージュスープのご紹介です。

素を使わずにちょびっと豪華なコーンポタージュスープを作ってみませんか?

コーンポタージュスープ

材料

コーン缶1缶 玉ねぎ1個 ◎塩小さじ1/2 ◎水300cc ◎コンソメ 小さじ2 ◆牛乳200cc ◆生クリーム(なくても可) 100cc

1、コーンはザルで水を切り、玉ねぎはスライス切りにしましょう。

2、鍋にコーン、玉ねぎ、◎を入れ、蓋をして弱火で20分煮ます。

3、火を消したら荒熱を取り、ミキサーで1分ブレンドします。

4、鍋に戻し、温めなおします。◆を入れて完成!

ご自宅でも簡単にコーンポタージュスースが作れます♡
食感用に少しコーンを残しておいてもいいですよね。

覚えておけば何かと便利なのでぜひ覚えておいてください。

ハンバーグを・・・ハンバーグに合うスープ!

最後のレシピはハンバーグに合うスープ・・・というよりも
ハンバーグをスープに入れた煮込みハンバーグレシピ!

トマトスープハンバーグ

材料

豚ひき肉600グラム 玉ねぎ2コ ☆パン粉カップ半分 ☆牛乳カップ半分 ニンニク 3カケ 塩・粗挽きコショウ・バジル・オレガノ適量 トマト缶1缶 コンソメ 大さじ1と半分 付け合わせ用の野菜好きなだけ

1、ニンニクは1つはみじん切りにしてハンバーグにいれます。2コは3ミリ程度にカットします。
玉ねぎもみじん切りにしておきましょう。

2、1のみじん切りニンニク・玉ねぎ・☆・香辛料(塩以外)を加え練ります。

3、色が白っぽくなったら。塩を加えて練ります。

4、オリーブオイルと1のスライスニンニクを弱火にかけ香りを出します。ハンバーグを焼いてる内に焦げるので一旦取り出します。

5、トマト缶と同量の水・コンソメを加えてハンバーグを煮ます。軽く押して透明の肉汁が出たら完成!

ハンバーグの付け合わせだけでなく、ハンバーグのソースとしても活躍するスープ!

最近ではスープハンバーグというジャンルもあり、いろんな味もあるんですよ。
これには付け合わせにサラダをつけて食べてみてはいかが?

ハンバーグに合うレシピ集、いかがでしたか?

シンプルでもおいしくて笑顔になるハンバーグですが、更に笑顔になるスープ達でしたね!
定番の物をメインにご紹介しましたが、スープの素を使っていた方は
このレシピを参考に作ってみてはいかがでしょうか?

あなたをもっと笑顔にしてくれるハンバーグとスープと一緒に
家族団欒の時間を過ごしてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ