記事ID22006のサムネイル画像

中華クラゲを使った小鉢におすすめ♪簡単アレンジレシピ5選!

コリコリ食感で低カロリーな中華クラゲはダイエット中の女性に人気の食材。味付き中華クラゲを使えば「もう一品欲しいけど、手の込んだレシピの料理は・・・」って時にも簡単アレンジでワンランクUPした献立に♪小鉢まで手を抜けない!そんなあなたにおすすめのレシピ5選です!

中華クラゲの簡単「あと一品!」レシピ①:巻いて盛るだけ!きゅうりと中華クラゲのオードブル

材料(2人分)

中華クラゲ(味付き):50~100g
きゅうり:1本
塩水:適量

巻いて盛るだけ!きゅうりと中華クラゲのオードブルのレシピ①

きゅうりはヘタを切り落とし、ピーラーやスライサーで薄くスライスする。
スライスしたきゅうりを塩水に浸けて、しなっとしたら水気を切る。

巻いて盛るだけ!きゅうりと中華クラゲのオードブルのレシピ②

しなっとさせたスライスきゅうりを巻いて、写真のような形にしてお皿に盛る。
(指にくるくる巻き付けると簡単に作れます。)

巻いて盛るだけ!きゅうりと中華クラゲのオードブルのレシピ③

きゅうりの穴の中に味付き中華クラゲを入れたら、できあがり♪

巻いて盛るだけ!きゅうりと中華クラゲのオードブルのレシピのコツ・ポイント

塩水に浸けることできゅうりが柔らかくなり、巻きやすくなります。
簡単に作れるのに繊細な仕上がりになるので、おもてなしにぴったりです。

中華クラゲの簡単「あと一品!」レシピ②:夏にぴったり!中華クラゲの和え物

材料(2~3人分)

中華クラゲ(味付き):約160g
きゅうり:2本
ミョウガ:3個
鶏むね肉:1/3切れ位
塩:少々
醤油:少々
■ 鶏むね肉下味用
酒:少々
胡椒:少々

夏にぴったり!中華クラゲの和え物のレシピ①

鶏むね肉に酒と胡椒をふりかけ、ふんわりとラップをかける。
様子を見ながら、レンジで加熱する。(目安:600Wで3~4分)

夏にぴったり!中華クラゲの和え物のレシピ②

鶏むね肉が手で触れるくらいに冷めたら、食べやすい大きさに裂いておく。

夏にぴったり!中華クラゲの和え物のレシピ③

きゅうりとミョウガを千切りにして、塩をふる。
よく揉み込んだら、5分程度おいておく。

夏にぴったり!中華クラゲの和え物のレシピ④

時間をおいたら、きゅうりとミョウガの余分な塩分を洗い流す。
水分を絞ったら、鶏むね肉と中華クラゲを加え和える。

夏にぴったり!中華クラゲの和え物のレシピ⑤

仕上げに醤油をかけてもう一度和えたらできあがり♪

夏にぴったり!中華クラゲの和え物のレシピのコツ・ポイント

塩揉みした後に一度味見をして、塩分過多にならないように注意しましょう。

中華クラゲの簡単「あと一品!」レシピ③:中華クラゲ風 鯵のなめろう

材料(2人分)

中華クラゲ(味付き):50g
鯵:2尾
長ねぎ:適量
生姜:1かけ
大葉:数枚
★醤油:少々
★料理酒:大さじ1
★味噌:小さじ1

中華クラゲ風 鯵のなめろうのレシピ①

中華クラゲを一口大の長さに切る。
鯵は捌いて、身をそぎ切りにしておく。

中華クラゲ風 鯵のなめろうのレシピ②

中華クラゲと鯵に、★の調味料をかける。
細切りにした長ねぎと生姜も加えて、味が均一になるように和える。

中華クラゲ風 鯵のなめろうのレシピ③

器に盛り付け、細く切った大葉を散らしてできあがり♪

中華クラゲ風 鯵のなめろうのレシピのコツ・ポイント

中華クラゲに十分な塩分があるので、味付けは薄めで大丈夫です。

中華クラゲの簡単「あと一品!」レシピ④:鶏肉と厚揚げの中華クラゲ、スパイシー炒め

材料(2人分)

中華クラゲ(味付き):50g
鶏むね肉:1/2枚
塩コショウ:少々
片栗粉:適量
ごま油:適量
絹厚揚げ:1枚
白ねぎ:1/3本
キャベツ:2枚
ピーマン:1個
プチトマト:3個
GABAN花椒パウダー:適量
GABANブラックペパーパウダー:適量

鶏肉と厚揚げの中華クラゲ、スパイシー炒めのレシピ①

鶏むね肉は皮を取り除き、一口大に切る。
切ったら塩コショウで下味をつけて、片栗粉をまぶす。

鶏肉と厚揚げの中華クラゲ、スパイシー炒めのレシピ②

厚揚げを油抜きし、鶏むね肉と同じ大きさに切っておく。
白ねぎは4等分、キャベツはざく切り、
ピーマンは細切り、プチトマトは縦半分にそれぞれカットする。

鶏肉と厚揚げの中華クラゲ、スパイシー炒めのレシピ③

フライパンにごま油を入れて熱し、中火で鶏むね肉を両面焼いていく。
火が通ったら、まず厚揚げと白ねぎを加え炒める。
白ねぎに焼き色がついたら、キャベツとピーマンも加えて強火にして炒める。

鶏肉と厚揚げの中華クラゲ、スパイシー炒めのレシピ④

花椒を全体にふり、中華クラゲとプチトマトを加え味が馴染むようにざっくり炒め合わせる。
仕上げにブラックペパーをふりかけて、できあがり♪

鶏肉と厚揚げの中華クラゲ、スパイシー炒めのレシピのコツ・ポイント

厚揚げは木綿でも可ですが、口当たり滑らかな絹がおすすめ。
冷えても美味しくいただけます!

中華クラゲの簡単「あと一品!」レシピ⑤:金糸瓜と中華クラゲの生春巻き

材料(4人分)

中華クラゲ(味付き):200g
金糸瓜:200g
きゅうり:60g
パプリカ(赤):20g
サニーレタス:4枚
ライスペーパー:4枚
◎塩:小さじ1/2
◎うま味調味料:小さじ1/3
◎薄口醤油:小さじ1/2
◎砂糖:少々
◎ごま油:適量
◎煎りゴマ:適量

金糸瓜と中華クラゲの生春巻きのレシピ①

金糸瓜をカットして、中の種を取り除く。

金糸瓜と中華クラゲの生春巻きのレシピ②

きゅうりと赤パプリカを長さ5~6㎝、幅2㎜の大きさに千切りにする。
中華クラゲとサニーレタスも準備しておく。

金糸瓜と中華クラゲの生春巻きのレシピ③

金糸瓜を食感が残る程度にボイルする。
(お湯に菜種油、なければサラダ油を入れてボイルすると歯触りが良くなります。)

金糸瓜と中華クラゲの生春巻きのレシピ④

茹で上がったら、水にさらしながら金糸状にほぐして水気をしっかり切る。

金糸瓜と中華クラゲの生春巻きのレシピ⑤

水気を切った金糸瓜をボウルに入れて、◎を加えて和えて味をつけておく。

金糸瓜と中華クラゲの生春巻きのレシピ⑥

ライスペーパーの両面に水をつける。
ライスペーパーの両端からはみ出るようにサニーレタスを置き、
その上に金糸瓜、中華クラゲ、きゅうり、赤パプリカを置き手前から絞めながら巻いていく。

金糸瓜と中華クラゲの生春巻きのレシピ⑦

6つにカットして、盛り付けたらできあがり♪
サニーレタスのはみ出している両端を長めにカットして、
その周りに残りを盛り付けるようにするとキレイに盛り付けることが出来ます。

金糸瓜と中華クラゲの生春巻きのレシピのコツ・ポイント

■ポン酢(120㏄)■ごま油(小さじ1)■お好みでラー油(適量)を
混ぜるだけで作れるタレにつけて召し上がって下さい♪

味付きだってアレンジ次第で色んな料理に変身するんです♪

味付き中華クラゲのアレンジレシピ5選、いかがでしたか?
元から味のしっかりしている中華クラゲだから、1から味付けするよりも簡単!
なのに、見た目はとっても凝った仕上がりに♪
夕食にあと一品欲しい時はもちろん、ランチのメインに、お酒のアテに、
ぜひ作ってみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ