記事ID21944のサムネイル画像

南仏の香り!夏野菜を使ったラタトゥイユのパーティ献立レシピまとめ

フランス南部プロヴァンス地方のニースの煮込み料理のラタトゥイユは夏野菜を食べるのに持ってこい。普段の献立に作っても良いのですが、友だちを集めたパーティの献立にラタトゥイユを作ってみてはいかがですか?オシャレなラタトゥイユの献立は一層引き立ててくれますよ。

色鮮やかな本格ラタトゥイユのレシピ

本格ラタトゥイユ

野菜たっぷり。色鮮やかで、食欲もそそられますね。

ラタトゥイユとは南仏の野菜煮込み料理。実は「野菜のトマト煮込み」ではないんです。野菜をしっかりと丁寧に炒めてから煮ることで、煮込んだ野菜それぞれが主役になれる味に仕上がりますよ。

材料(4人分)

パプリカ(赤) 1個
パプリカ(黄) 1個
なす 2本
ズッキーニ 1本
玉ねぎ 小1個
ニンニク 1片
赤唐辛子 1本
トマト 3個
オリーブオイル 大さじ4〜5
ローリエ 1枚
塩 小さじ1
こしょう 少々
タイム(またはお好みのハーブ) 適宜

本格ラタトゥイユの作り方①

パプリカ(赤・黄)は大きめの乱切りに、なす、ズッキーニは1.5cmの輪切りに、玉ねぎは2cm核に切ります。ニンニクは叩いてつぶしておきます。赤唐辛子は半分に切って種を取り除きます。トマトはヘタを取り、湯むきをして大きめのざく切りにします。

本格ラタトゥイユの作り方②

鍋にオリーブオイル大さじ2とニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出たらトマト、ローリエを加えてフタをし、5分煮ます。

本格ラタトゥイユの作り方③

フライパンに残りのオリーブオイルを熱して、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、なすの順に炒め、油がまわり軽く火が通ったら②の鍋に入れていきます。

本格ラタトゥイユの作り方④

鍋に③の具材をすべて入れたら塩・こしょうをして混ぜ、フタをして中火にかけ、煮立ったら弱火にして15分煮込みます。フタを外し水分をとばしながら中火でさらに5~7分ほど煮ます。最後にタイムを添えます。

野菜がたくさん入って、旨みもたっぷり。温かくても、冷ましても美味しいです。バゲットに載せたり、パスタに絡めたり、お好きな主食と共に食べれる美味しいレシピです。

レンジでもっと簡単に!きのこラタトゥイユのレシピ

レンジで簡単きのこラタトゥイユ

煮込み料理だけど、もっと簡単に作りたい!電子レンジを使って時短すれば、他の献立にも手を抜かずに済みますね。手軽に作りたいときに是非使ってほしいレシピです。

材料(2人分)

ぶなしめじ1パック
エリンギ1本(70g)
ズッキーニ1/4本
トマト1個
パプリカ(黄色)1/4個
■ 【A】
トマトケチャップ大さじ2
オリーブ油 小さじ2
塩小さじ1/3
コンソメスープの素(顆粒)大さじ1
こしょう少々

簡単ラタトゥイユの作り方①

ぶなしめじは石づきを取り除いてほぐし、エリンギは2cm幅のいちょう切りにします。

簡単ラタトゥイユの作り方②

ズッキーニは2cm幅のいちょう切り、トマトとパプリカは2cm角に切ります。

簡単ラタトゥイユの作り方③

耐熱ボウルに①、②、【A】を入れてふんわりとラップをし、600Wの電子レンジで5分加熱します。

簡単ラタトゥイユの作り方④

全体を混ぜ、今度はラップをせずに再び電子レンジで6分加熱して出来上がりです。

暑い日には料理をしたくない。でも家族には野菜をたっぷり食べてほしい。
そんな時に、火の通りやすいきのこを使って、電子レンジの短時間加熱でも野菜の旨みたっぷりに仕上がります。

ラタトゥイユの献立:前菜 ホタテとサーモンのカルパッチョ

ラタトゥイユに合わせた献立では、お刺身も洋風にしてみましょう。一味違った味わいが楽しめますよ。切って盛り付けたら、ソースをかけるだけなので、簡単で美味しいですよ。

ホタテとサーモンのカルパッチョ

ラタトゥイユに合わせた献立では、お刺身も洋風にしてみましょう。一味違った味わいが楽しめますよ。切って盛り付けたら、ソースをかけるだけなので、簡単で美味しいですよ。

材料(3~4人分)

ホタテ(刺身用)9個
サーモン(刺身用)80~90g位
貝割れ大根1/2束
プチトマト4個
★オリーブオイル 大匙2
★ポン酢大匙2
★にんにく(チューブ) 2cm位
★わさび(チューブ)1cm位

ラタトゥイユの献立:ホタテとサーモンのカルパッチョの作り方①

ホタテは厚さ2等分に切ります。サーモンも(柵なら)削ぎ切りにし、交互に円形状に並べます。

ラタトゥイユの献立:ホタテとサーモンのカルパッチョの作り方②

★を全てボウルに入れて、よく混ぜておきます。

ラタトゥイユの献立:ホタテとサーモンのカルパッチョの作り方③

中央に貝割れ大根を盛り付け、プチトマトを半分に切ったものを盛り付け、②をかけて出来上がりです。

ホタテとサーモン以外にも、お好きな刺身用の魚介を使ってくださいね。
お好みでレモン汁を加えると、よりさっぱりといただけます。

ラタトゥイユの献立:主菜 ローストビーフ

難しいイメージのローストビーフですが、簡単に電子レンジで作ってみましょう。材料も少なく作れて楽ちんですよ。ラタトゥイユとの相性も抜群。是非合わせて作ってほしい献立です。

レンジでローストビーフ

難しいイメージのローストビーフですが、簡単に電子レンジで作ってみましょう。材料も少なく作れて楽ちんですよ。ラタトゥイユとの相性も抜群。是非合わせて作ってほしい献立です。

材料(2~3人分)

牛塊肉400g(肩ロース肉、ももブロック肉など)
塩、胡椒、にんにくチューブ各適量

ラタトゥイユの献立:ローストビーフの作り方①

肉は調味料をよく擦り込み、30分ほどおきます。

ラタトゥイユの献立:ローストビーフの作り方②

肉をラップで空気が入らないようにきっちり二重に包み、耐熱皿にのせ600Wの電子レンジで片面を2分加熱します。ひっくりかえしてさらに2分加熱します。冷めるまでそのまま放置して出来上がりです。

肉の大きさによって加熱時間は調整して下さい。レア加減はお好みで♪
ソースは肉汁、玉葱すりおろし、ポン酢をグツグツ煮詰めて作ります。わさびを添えて頂きます。
とっても簡単にできてしまうレシピですので、是非試してくださいね。

ラタトゥイユの献立:副菜 ハッセルバックポテト

スウェーデン発祥のじゃがいも料理を献立に加えてみませんか。じゃがいもがきれいに開いて、パーティーに花を咲かせてくれること請け合いのおしゃれレシピです。ベーコンやチーズを挟んで焼いても美味しいです。オーブンで焼くので、フライドポテトよりもカロリーも手間もかかりませんよ。

ハッセルバックポテト

スウェーデン発祥のじゃがいも料理を献立に加えてみませんか。じゃがいもがきれいに開いて、パーティーに花を咲かせてくれること請け合いのおしゃれレシピです。

材料(じゃがいも1個分)

じゃがいも(大、メークイン)1個
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ4
パルメザンチーズ小さじ2強
塩小さじ半分

ラタトゥイユの献立:ハッセルバックポテトの作り方①

きれいに開くように半分以上の深さで、幅2mmくらい均等に切ります。じゃがいもをスプーンにのせて切ると切りすぎの失敗を防げますよ。

ラタトゥイユの献立:ハッセルバックポテトの作り方②

小さなボウルにつぶしたにんにくとオリーブオイルを入れます。

ラタトゥイユの献立:ハッセルバックポテトの作り方③

塩とパルメザンチーズも加え、よく混ぜ合わせます。

ハッセルバックポテトの作り方④

③のオイルをじゃがいもにかけます。スライスして隙間にもオイルを流しいれます。

ラタトゥイユの献立:ハッセルバックポテトの作り方⑤

220℃で余熱したオーブンで50分程度焼きます。出来上がりです。

コツは、じゃがいもを切り離さないように気を付けながら、切り込みを深く入れる事。ベーコンやチーズを挟んで焼いても美味しいです。オーブンで焼くので、フライドポテトよりもカロリーも手間もかかりませんよ。

ラタトゥイユの献立:スープ 冷製パンプキンスープ

子供たちも大好きなかぼちゃのスープを献立に盛り込めば、ママも安心。パーティでは冷たいスープをグラスに入れてみてはいかがでしょうか。スプーンを使わずに飲めるスープはおしゃべりの邪魔をしませんよ。献立を一工夫するだけで、楽しさが増しますね。

冷製パンプキンスープ

子供たちも大好きなかぼちゃのスープを献立に盛り込めば、ママも安心。

材料(4人分)

カボチャ      400g
玉ねぎ       100g
バター       20g
コンソメスープ  2カップ
牛乳        300cc
塩           少々
こしょう       少々
生クリーム    100cc
シナモンパウダー 少々

ラタトゥイユの献立:冷製パンプキンスープの作り方①

カボチャは1cm位の厚さに、玉ねぎは薄く切ります。            

ラタトゥイユの献立:冷製パンプキンスープの作り方②

鍋にバターを溶かし、玉ねぎを入れて良く炒めます。さらに、カボチャを入れてさっと炒めたら水を入れて、調理タイマー を10分かけます。

ラタトゥイユの献立:冷製パンプキンスープの作り方③

②を柔らかくし裏ごしして鍋に戻します。コンソメ、牛乳を入れて沸かして、最後に塩、こしょうで味を整えます。

ラタトゥイユの献立:冷製パンプキンスープの作り方④

あら熱をとり、冷蔵庫でしっかりと冷やした後、あらかじめ冷やしておいた器にスープを注ぎ、泡立てた生クリームを乗せ、お好みでシナモンパウダーをふります。 出来上がりです。

パーティでは冷たいスープをグラスに入れてみてはいかがでしょうか。スプーンを使わずに飲めるスープはおしゃべりの邪魔をしませんよ。献立を一工夫するだけで、楽しさが増しますね。

ラタトゥイユのパーティ献立のまとめ

夏野菜が出回る頃のホームパーティで使える献立レシピでした。
どれも一見難しそうに思えるレシピですが、実は電子レンジを使って時短が出来たり、家にある材料で作れたりと、挑戦してみると簡単なものばかりです。
パーティ用に華やかな献立にしてみましたが、普段の食事にも活用できますので、おしゃれな一品を作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ