記事ID21934のサムネイル画像

あっさりの組み合わせ!これから嬉しいささみと梅のレシピ☆

ささみといえば肉の中でも一番ヘルシーなお肉。とってもあっさりなささみ!それに梅を合わせればもっとあっさり☆熱くなるこれからの時期、夏バテで食欲がなくてもこの組み合わせなら食べられるはず・・・!今回はささみ×梅のおいしいあっさりレシピをご紹介☆

あっさり美味しいささみ×梅!

毎年毎年やってくる熱い夏、そんな時期は食欲もなくなりますよね・・・

でもあっさりなメニューならどうですか?しかもあっさりなささみと梅の組み合わせ!
梅の酸味が淡白なささみにとってもよくあうんです♡

今回はこれからの時期にぴったり、ささみ×梅のおいしいレシピをご紹介!

あっさり美味しい!ささみと梅の簡単レシピ1

まず最初のささみ×梅レシピはシンプルなサラダ!
梅が苦手な方でもみぞれなので大丈夫では?

みぞれ梅ささみ〜しそ風味

材料 2人分です
ささみ肉(常温に戻す)3〜4本 きゅうり1本 梅干し1個 大根おろし適量 青じそドレッシング適量 じゃこ適量 酒少々

1、きゅうりを斜めに切って細切りにします。

2、梅干しの種を取り、刻みます。

3、大根おろしをつくりあす。

4、大きい鍋に湯を沸かし、酒を入れ火を止め常温に戻したささみ肉を入れて15分放置。

5、ささみをザルにあけ、人肌くらいになったら裂きます。梅肉と混ぜ合わせてください。

6、お皿にきゅうり、梅肉ささみ、大根おろしを盛り付けて上からじゃこをかけて完成!

シンプルなサラダなので冷たいうどんにのせたりとアレンジも効きます!
簡単でおいしいので食欲がない日にぜひ・・・

あっさり美味しい!ささみと梅の簡単レシピ2

次のささみ×梅レシピは梅を照り焼きにするちょっと変わったレシピ!
夏でもガッツリ、でもちょっとあっさりな欲張りメニューです。

鶏ささみとお豆腐の梅照り焼き

材料

鶏ささみ3本 木綿豆腐150㌘ *片栗粉大さじ2 *和風だしの素少々
★お酒★みりん★お水各大さじ2
★お醤油★白だし★お砂糖各コサジ1 ★叩いた梅干し大さじ半分
塩 コショウ 片栗粉 サラダ油各適量

1、木綿豆腐は キッチンペーパーにくるみ 重しをししばらく放置し、水切りします。
※★は予めあわせておきます。

2、ささみは筋を大まかに取り半分に開き4等分に削ぎきり 開いた面を下にしラップをかぶせ綿棒で優しく叩き伸ばします。

3、水切りしたお豆腐に*の片栗粉とだしの素を加え混ぜてペースト状にします

5、3に塩コショウ 片栗粉をまぶしたら ささみの上表面に 4を適量塗りつけます。

6、サラダ油を温めたフライパンにお豆腐面を下にし蓋をし1分ほど中火で蒸し焼きにします。

7、周りが白くなったらひっくり返し更に10~20秒焼き★を加え煮絡めたら完成!

梅が苦手な方でも照り焼き風なのでかなり食べやすいのでは?
がっつり系だけど普通の照り焼きよりあっさりなレシピです!

あっさり美味しい!ささみと梅の簡単レシピ3

次のささみ×梅レシピは夏風邪をひいたときにもお勧め・・・!
胃腸に優しいレシピです。

梅ササミにゅーめん

材料 2人前分

素麺2束 紫蘇梅1個 ササミ2切れ 紫蘇5枚 ネギ1束 油揚げ1枚 水600cc 和食のもと1袋 甜菜糖大2 麺つゆ 大さじ5 濃口醤油 大3 塩大さじ1.5

1、素麺を固めで1分茹でます。出汁をとりスープを作りましょう。

2、白髪ネギをつくり、梅干しは叩いて細かく。紫蘇も千切り、油揚げは焼きます。焦げない程度に。

3、出汁スープが出来たら素麺をいれて沸騰させて盛り付けたら完成!

冷房で冷えた体もこのレシピを作って温めてください・・・!
暑くてぐったりな時は冷たくしてもおいしいですよ。

あっさり美味しい!ささみと梅の簡単レシピ4

次のメニューは夏でもがっつり系のささみと梅のレシピ!
子どもさんでも喜んで食べるレシピですよ。

大葉梅チーズ入りカツ

材料 4人分です

鶏ささみ8本 塩胡椒少々 大葉4枚 梅干し大2粒 スライスチーズ3〜4枚

■ 衣
卵1個 水大さじ2 小麦粉(薄力粉)大さじ3 パン粉適量

1、梅干しは種を除いて叩きます。大葉は縦半分に切ります。

2、鶏ささみは筋を取り、観音開きに。ラップの上からめん棒で叩いて2倍の大きさにしましょう。軽く塩胡椒を振ります。

3、衣の、パン粉以外の材料を混ぜ合わせバッター液にしましょう。

4、同じ大きさのささみを2枚1組にします。大葉、梅肉、チーズを挟み、バッター液とパン粉をしっかりとつけます。

5、170度の油で7〜8分位揚げます。油から上げる前に、180度にあげてカラッとさせましょう。

6
粗熱が取れて、中のチーズが落ち着いた頃にサクッと切ってお皿に盛り付け完成!

夏でもがっつり派なあなたに・・・
でもささみと梅が入っているのであっさりいただけますよ!

あっさり美味しい!ささみと梅の簡単レシピ5

最後は女性に人気のパスタ!
暑くてうだる日のランチにいかがですか?

ささみと梅のパスタ

材料 2人分です

ささみ200グラム 梅干し8粒 大葉5枚
★オリーブオイル 大さじ4杯 ★醤油大さじ3杯 ★塩少々 ★黒胡椒少々
パスタ250グラム

1、まず★を混ぜておきましょう。ささみは電子レンジで火を通します。

2、ささみは手でさき、梅干しは種をとる、大葉はみじん切りにします。

3、茹でたパスタをボールに移しササミ、梅干しと混ぜる。皿に盛り★と大葉をかけて完成!

夏バテ中でも嬉しい簡単レシピですよね・・・!
梅干しは好みの酸っぱさに調節してもいいですよね。

是非今年の夏はこれで乗り切ってみてください!

ささみ×梅のレシピ、覚えていただけましたか?

ド定番のものからちょっと変わったものまでご紹介しました。
食べたいレシピはありましたか?
暑い夏でもあっさりしたものならかなり食べやすいはず・・・!

どうしても食欲がなく作るのがおっくうになってしまう夏。
食事を抜くなんてことはしないで、あっさりささみと梅のレシピでしっかり食べましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ