記事ID21927のサムネイル画像

なすの季節がやって来る!グリルで焼きナス。美味タレも紹介します

ナスがおいしい季節が近づいてきました。ビールと焼きナスがあれば、蒸し暑さもなんのその。グリルで焼くとふっくらおいしい焼きナスに仕上がります。焼きナスのおいしさをより引き立たせてくれるタレのレシピも集めました。今夜はビールとグリルで焼きナスに決まりですね!

なすの魅力

ナスの種類ご存知ですか?良く知られているものだけでも、中なす・小なす・丸なす・米なす・長なす・卵型なす・水なすがあります。中ナスがもっとも一般的で、焼いたり、煮たりといろいろなお料理に幅広く使われています。

ナスの栄養って?

ナスの栄養は…
☆強い抗酸化力でがんや生活習慣病を抑える
☆コレステロールの吸収を抑える
☆身体を冷やす
☆ナスの皮に含まれるポリフェノールが美肌に効果的
☆水分を多く含むので利尿効果がある

何となく栄養薄な印象があるナスですが、女性にうれしいポリフェノールが含まれているとなると、ぜひいろんな料理に取り入れたい食材ですね。

グリルで焼きナス 基本編

焼きナスってどのように調理していますか?網の上で周りを真っ黒になるまで焼いて、皮をむいて・・・はぁ・・ちょっと面倒くさいなぁなんて思っている方もいるのでは?
グリルで焼く焼きナスご存知ですか?意外と簡単でおいしい焼きナスが作れます。まずは基本のグリルで焼きナス紹介しましょう。

グリルで焼きナス 基本①

①10分ほど水にさらします

グリルで焼きナス 基本②

②出汁・・・40cc 醤油・・・10cc  みりん・・・10cc を合わせて煮立て、つゆを作ります。

グリルで焼きナス 基本③

③なすのがくに切り込みを入れて、切り落とします

グリルで焼きナス 基本④

④上から下まで縦方向に5ヵ所くらい切り込みを入れます。

グリルで焼きナス 基本⑤

⑤魚焼きグリルで少し焦げ目がつくまで、両面を5分程しっかりと焼きます。

グリルで焼きナス 基本⑥

⑥焼いたナスを熱いうちにキッチンペーパーでつまんで皮をむきます。

⑦つゆをかけて、鰹節、白髪ねぎ、おろし生姜を添えて出来上がりです。

基本のグリルで焼きナスいかがですか?
●水にさらす
●切り込みを入れる
●熱いうちにむく
のポイントを守れば、ふっくらおいしい焼きナスの完成です!!

グリルで焼きナス 美味タレ♪レシピ

グリルで焼きナス 美味タレ①旨い!焼きなすにピリ辛キムチ味のたれ♪

なす2~3本
●桃屋のキムチの素・・・大さじ1
●めんつゆ(3倍濃縮) ・・・大さじ1
●水・・・大さじ2
●すりしょうが・・・小さじ1
●ごま油 ・・・数滴
■ あれば(トッピング用)
大葉、みょうが・・・少量
花かつお、何でも・・・少量

●の材料を全部合わせて焼きナスにかけます。
トッピングをかけるとさらにGood!!

いつもの味にパンチが欲しくなったら、ピリ辛のタレがいいですね。ビールのお供にぴったりです!

グリルで焼きナス 美味タレ②中華風焼きナスのタレ

ナス・・・4本
長ネギ・・・1/2本(みじん切り)
ショウガ・・・1/2片(みじん切り)
ゴマ油・・・大さじ1
A酢 じょうゆ
・酢・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ2
トマト・・・適宜
香菜・・・適宜

長ネギと生姜のみじん切りをごま油で炒めます。
A酢の調味料と混ぜ合せます。
グリルで焼いたナスにかけて出来上がりです。
お好みで香菜とトマトを付け合せると彩がきれいです。

焼きナスが中華に変身です。ごまがたっぷりなので、栄養満点ですね。

グリルで焼きナス 美味タレ③さっぱりとイタリアン♪洋風焼きなす

材 料(3人分)
長茄子・・・3本
カットトマト・・・30g
玉ねぎみじん切り・・・20g
EXVオリーブオイル・・・大さじ1
おろしニンニク・塩コショー・砂糖・・・少量
バルサミコ酢・・・小さじ1
レモン汁・・・小さじ1
バジル葉・・・3~4枚

カットトマト、玉ねぎ、オリーブオイル、調味料を入れてソースを作ります。
バジルを細かく刻み、加えて、焼きナスと絡めて完成です。

和風な焼きナスがワインに合う洋風に早変わりです。彩も鮮やか、おしゃれな一品ですね。

グリルで焼きナス いろいろレシピ

グリルで焼きナス レシピ①魚焼きグリルで茄子の田楽

材料 (2人分)
茄子(大きめ)・・・1本
サラダ油・・・適量
味噌・みりん・酒・・・各大匙1

①ナスは横半分に、更に縦半分に切り、表面の水気を拭きます。身の表面に浅く切れ込みを入れます。
②魚焼きグリルにアルミホイルを敷いてナス並べます。表面に薄く油を塗ってしんなり焼き色が付くまで焼きます。
③身の表面に味噌を塗って弱めの中火でじっくり焼きます。味噌に焼き色が付いたら完成です。

味噌味でご飯が進みそうです。ふっくらナスと味噌が絶妙です。ご飯にもビールにもGoodなメニューです。

グリルで焼きナス レシピ②簡単!美味しい!なすのグリル

材料 (4人分)
なすび・・・3本
ケチャップ・・・適量
マヨネーズ・・・適量
ピザ用チーズ・・・適量
ブラックペッパー(お好みで・・・)少々
サラダ油・・・少々

①ナスは斜め7㎜くらいの厚さに切って水につけます。
②アルミホイルにサラダ油を塗り、水気を切ったナスを並べます。

③ナスの上にマヨネーズ・ケチャップ・チーズをかけます。
お好みでブラックペッパーをふりかけます。

④魚焼きグリルで中火8分程度焼きます。チーズに焦げ目が付いたら完成です。

魚のグリルを使えばあっという間にパーティメニューにもなるチーズ焼きが出来ちゃいます。あつあつを召し上がれ♪

グリルで焼きナス レシピ③冷しゃぶと焼きナス梅ポン酢がけ

材料 (4人分)
豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・300g
なす・・・4個
青じその葉・・・10枚
カリカリ梅(大)・・・2個
市販のポン酢しょうゆ・・・大さじ1~2
片栗粉

①基本の焼きナスレシピで4~5本分の焼きナスを作ります。縦半分にして長さ4cmに切ります。
②豚肉は1枚ずつ広げて片栗粉を両面に薄くまぶします。たっぷりの熱湯に豚肉を広げて入れ、1~2分ほど茹でて冷水に取りざるにあげます。
③青じそは縦半分にしてから、横3つに切ります。かりかり梅の種を取り除いて果肉をあらみじん切りにします。
④器に豚肉・焼きナス・青じそを盛り付け、梅を振りかけてポン酢しょうゆをかけて完成です。

まさにこれからの季節にピッタリのあっさりメニューです。梅の酸味が食欲をそそり、蒸し暑い季節もおいしく食べられそうですね。

焼きナス グリル まとめ

グリルで焼きナス。もう一品欲しい時に活躍しそうですね。アレンジ☆いろいろ、美味タレ☆いろいろ、あっさり☆焼きナス、こってり☆焼きナス。今夜はどのバージョンにしますか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ