記事ID21917のサムネイル画像

時間のない日の朝ごはんやお弁当にも!おすすめのホットサンド♪

忙しい朝の朝食や大変なお弁当作り。そこでおすすめなのがホットサンドです。ホットサンドは難しそうに感じますが、意外と簡単に出来るんです。今回はお弁当に持っていきたいおすすめのホットサンドレシピを紹介します。ホットサンドのお弁当なんておしゃれですよね♪

ホットサンドってなに?

温かくてカリッとおいしいホットサンド。ホットサンドは朝食やお弁当におすすめです。では、ホットサンドとはどのようなものなのでしょうか。

ホットサンドイッチ、あるいはホットサンド (Hot Sandwich) とは、温かいサンドイッチのこと。食パンの耳を落としてトーストしたもの、あるいはパンに温かい具(チーズ、トマト、チキンやマッシュポテトなど好みで、それにタルタルソースやオリーブオイルなどの調味料)を挟んだもの、もしくはパンに具を挟んでから焼いたものである。

出典:https://ja.wikipedia.org

ホットサンドとは、温かいサンドイッチのことです。サンドイッチは普通、サンドイッチ用の食パンを使って、焼かずにそのまま作りますね。ホットサンドは具が温かかったり、パンを焼いたりと「ホット」な部分があります。

最近では、ホットサンドを作るための家庭用の機械などが販売されています。また、フライパンで簡単にホットサンドを作るレシピもたくさん紹介されています。今回はお弁当におすすめのホットサンドのレシピを紹介していきます♪

お弁当におすすめのホットサンド①

ミートソースのホットサンド

材料
食パン 4枚(8枚切り)
キャベツ 2枚 120g
スライスチーズ 2枚 40g
キユーピー ミートソース フォン・ド・ヴォー仕立て 適量

レシピ
①キャベツは千切りにする。
②食パンの耳をおとす。ミートソース・キャベツ・チーズを挟みフォークで食パンの周りを抑えてとめる。
③オーブントースターでこんがり焼く。

ミートソースの赤・チーズの黄色・キャベツの緑が華やかなホットサンドです。彩り鮮やかなので、お弁当におすすめです。また、チーズがとろとろとキャベツやミートソースにからみ、食べごたえ満点なのもお弁当向きなポイントです。カリッとおいしく食べられますね。

お弁当におすすめのホットサンド②

コンビーフとキャベツのチーズホットサンド

材料(4人分)
コンビーフ1缶
玉ねぎ(みじん切り)大さじ2
黒こしょう少々
キャベツ大1枚
とろけるスライスチーズ4枚
サンドイッチ用食パン8枚
バター1/3大さじ3

レシピ
①コンビーフと玉ねぎ、黒胡椒をまぜる。キャベツは千切り。
②食パンにマーガリンを塗り、具をはさむ。アルミ箔で包む。
③オーブントースターで焼く。一度取り出しアルミ箔を取って再度こんがりするまで焼く。

なにかと便利なコンビーフ缶を使用したホットサンドレシピです。コンビーフ缶などの家にあるもので簡単に作れるので、お弁当にもぴったりです。アルミ箔で包み蒸し焼きにするのがポイントです。そのままでも、切ってもキレイなお弁当におすすめのホットサンドです。

お弁当におすすめのホットサンド③

フライパン無しズボラな半熟卵ホットサンド

材料
食パン 8枚切り 2枚
チーズ スライスでもピザでも 適量
ハム 1〜2
生卵 1

レシピ
①食パンに卵ポケットを作る。
②ホットサンドメーカーに食パンをセット。生卵を食パンの上に割り、ハム・チーズもはさむ。
③ゆっくりとフタをし、焼く。

食パンの上に直で卵を割ることで、半熟とろとろの卵ホットサンドが出来ちゃうレシピです。お弁当でとろとろ半熟卵が食べられると嬉しいですよね♪お弁当や、朝食に食べると元気が出るホットサンドです。ハム・チーズという具材もお弁当にぴったりですね。

お弁当におすすめのホットサンド④

フライパンで簡単☆バナナはちみつホットサンド☆

材 料(1人分)
食パン 2枚
バナナ 1本
はちみつ 大さじ1~
バターorマーガリン 10g

レシピ
①食パンにスライスしたバナナ・はちみつをはさむ。
②バターorマーガリンをフライパンでとかす。
③弱火~中火で両面こんがり焼く。フライ返しなどで押さえながら焼く。

お弁当というよりもデザートにおすすめのホットサンドレシピです。お弁当を食べた後に甘いホットサンドがあると、午後からのやる気アップにつながりますね。彼氏とのデートにお弁当とともに持っていけば、好感度アップ間違いなしです。はちみつとバナナの甘みが口いっぱいに広がっておいしいですよ♪

カリッとおいしいホットサンドをお弁当に♪

今回はお弁当におすすめのホットサンドレシピを4つ紹介しました。お弁当にホットサンドを持っていくと、おしゃれな感じがしますね。最近ではホットサンドメーカーが多く販売されているので、家庭でも簡単にホットサンドが作れるようになりましたね。

ホットサンドは、崩れにくいのでお弁当にもぴったりです。また、ピクニックなどのお弁当に持っていくと、華やかさがあるので盛り上がります。ホットサンドの具材はハムやチーズが多い印象ですが、昨日の残り物や冷蔵庫に余った惣菜、お弁当のおかずの余りなどなんでもOKなんです。

お弁当だけでなく、お子さんのおやつや朝食などにもおすすめのホットサンド。ぜひ試してみてください。お弁当にホットサンドを入れて、お花見やピクニックを楽しみましょう♪もちろん、職場で食べるお弁当にもぴったりですよ♪おしゃれなお弁当にホットサンドを入れちゃいましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ