記事ID21790のサムネイル画像

ダイエット中も大満足のしっとりやわらか蒸し鶏のアレンジレシピ!

これから暑くなる季節、そんな時期にさっぱり頂きたい蒸し鶏のアレンジレシピを紹介します。蒸し鶏は低カロリーでダイエットにも効果的。カロリーを気にしなくて済むので、アレンジ次第でバリエーション豊かに蒸し鶏を頂くことができるので、今晩の夕食の参考にしてみてください。

蒸し鶏 アレンジ レシピ

蒸し鶏

まず、蒸し鶏のアレンジを紹介する前に、基本の蒸し鶏の作り方を見ていきます。

蒸し鶏 材料

(2人分)

・鶏もも肉 1枚(約260g)
【下味】
・塩 ひとつまみ
・酒 小さじ1
・こしょう 少々
・かたくり粉 小さじ1
・きゅうり 1本
・万能ごまだれ 大さじ2
・細ねぎ 1本

蒸し鶏 作り方①

鶏肉の皮の面を下に、筋の向きを縦にして置く。包丁をねかせて肉の厚い部分に縦に切り目を入れ、厚みが均一になるように開く。

ポイント

鶏肉の開いた面に【下味】の調味料をふってから、かたくり粉をふって表面全体に広げる。かたくり粉は、このあとに鶏肉を巻いて蒸し上げるとき、のりの役割をする。

蒸し鶏 作り方②

鶏肉より一回り大きくアルミ箔(はく)を広げる。鶏肉の筋の向きを横にしてのせ、手前からクルクルと巻く。

蒸し鶏 作り方③

アルミ箔で鶏肉をぐるりと包み込み、両端をねじって閉じる。
フライパンに水カップ2+1/2を入れて煮立て、アルミ箔で包んだ鶏肉を入れてふたをし、中火で約12分間蒸しゆでにする。火を止めて取り出し、アルミ箔に包んだまましっかり冷ます。

蒸し鶏 作り方④

鶏肉は5mm厚さに切って器に盛る。きゅうりは皮をむいて麺棒などで全体をたたいてから、長さを3~4等分に切って、縦四ツ割りにし、鶏肉に添える。万能ごまだれをかけ、2~3mm幅に切った細ねぎを散らす。

基本の蒸し鶏を紹介しました。
ポイントはアルミ箔で包んで蒸し茹ですること。こうすることで甘みが増しよりおいしくなります。

蒸し鶏 アレンジ レシピ①

蒸し鶏とセロリのスパイスマリネ

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏のセロリのスパイスマリネ” 材料(2人分)

材料 ( 2 人分 )
鶏ささ身2本
酒大さじ2
セロリ(茎)1本分
赤パプリカ1/4個
紫玉ネギ1/4個
イタリアンパセリ20本
クミンシード小さじ1
サラダ油小さじ2
レモン汁1/2個分
<調味料>
塩小さじ1/3
粗びき黒コショウ適量
ガラムマサラ小さじ1弱
チリパウダー小さじ1/4

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏とセロリのスパイスマリネ” レシピ①

鶏ささ身は筋を取り、耐熱皿にのせて酒を振り、ラップをふんわりかけ、電子レンジで3分加熱する。そのまま粗熱を取り、食べやすい大きさに裂く。

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏とセロリのスパイスマリネ” レシピ②

セロリは筋を取り、太いところは半分にしてから斜め薄切りに、赤パプリカは縦半分にしてから細切りにし、それぞれボウルに入れる。

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏とセロリのスパイスマリネ” レシピ③

紫玉ネギは繊維に沿って薄切りにし、さっと水にさらして水気をきり、(2)のボウルに加え、鶏ささ身と<調味料>の材料を入れて全体を和える。

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏とセロリのスパイスマリネ” レシピ④

フライパンにクミンシードとサラダ油を入れて火にかけ、香りがたったら火から下ろし、すぐに(3)にまわしかける。

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏とセロリのスパイスマリネ” レシピ⑤

レモン汁、ちぎったイタリアンパセリの葉を加え、冷蔵庫で冷やして食べる。

蒸し鶏をマリネにすることで、これからの季節にさっぱり頂くことができるレシピです。
チリパウダーがさらにアクセントになりますよ。

蒸し鶏 アレンジ②

蒸し鶏梅ザーサイ和え

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏梅ザーサイ和え” 材料(2人分)

鶏むね肉1枚
酒大さじ1
キュウリ1本
梅干し1個
ザーサイ20g
<調味料>
砂糖大さじ1/2
しょうゆ小さじ1/2
ゴマ油大さじ1/2

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏梅ザーサイ和え” レシピ①

鍋にお湯を沸かし、酒、鶏むね肉を入れて弱火で5分間煮る。火を止めて蓋をし、10分間蒸らしてそのまま冷ましてから手で裂く。

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏梅ザーサイ和え” レシピ②

きゅうりは5mm厚さの斜め切りにした後、マッチ棒ぐらいの太さのせん切りにする。レタスはせん切りにし、たっぷりの水に放ってパリッとさせてから、ざるにあげて水気をきる。

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏梅ザーサイ和え” レシピ③

梅干はたたいてピューレ状にし、ザーサイは粗く刻む。ボウルに<調味料>と共に加えて混ぜ、1、2を和える。

こちらのレシピもこれからの季節にぴったりなさっぱり梅がアクセントになるレシピです。
ザーサイの歯ごたえがちょうど良く、お腹いっぱいになりますよ。

蒸し鶏 アレンジ レシピ③

炊飯器で簡単蒸し鶏怪味ソース

蒸し鶏 アレンジ ”炊飯器で簡単蒸し鶏怪味ソース” 材料(2〜3人分)

鶏もも肉2枚
米2合
ネギみじん切り大さじ1
■■怪味ソース
すりゴマ大さじ2
黒酢大さじ1
砂糖大さじ1
醤油大さじ1
ネギみじん切り小さじ1
生姜みじん切り小さじ1
ニンニクみじん切り小さじ1
豆板醤少々
ゴマ油大さじ1
炊飯器で簡単蒸し鶏怪味ソース
約30分 500円前後
炊飯器で作る簡単蒸し鶏の怪味ソース添えです。シンガポールチキンライス風の料理です。

蒸し鶏 アレンジ ”炊飯器で簡単蒸し鶏怪味ソース” レシピ①

鶏もも肉の油を包丁で綺麗に取って半分にカット

蒸し鶏 アレンジ ”炊飯器で簡単蒸し鶏怪味ソース” レシピ②

炊飯器にネギのみじん切りを混ぜたお米をセットします。

蒸し鶏 アレンジ ”炊飯器で簡単蒸し鶏怪味ソース” レシピ③

2の炊飯器の上に鶏肉を重ならないように並べて普通に炊きます。

蒸し鶏 アレンジ ”炊飯器で簡単蒸し鶏怪味ソース” レシピ④

鶏肉を取り出して食べやすく切り怪味ソースを添えます。

蒸し鶏 アレンジ ”炊飯器で簡単蒸し鶏怪味ソース” レシピ⑤

ご飯と一緒にいただきます。

炊飯器で簡単に手の込んだ味に仕上がるオススメレシピです。

蒸し鶏 アレンジ レシピ④

蒸し鶏と香味野菜のソース

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏と香味野菜のソース” 材料

鶏胸肉2枚
ジャパン酒純米酒推奨100ml程度
塩ちゃんとした塩を適当に
生姜 好きなだけ
ニンニク 好きなだけ
長ネギ好きなだけ
食用油 大さじ1〜2くらいか
醤油食用油とだいたい同量

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏と香味野菜のソース” レシピ①

鶏胸肉をフライパンに並べ、ジャパンと塩をふったら蓋をして約20分蒸す。中火。裏返したりしない。したければ、しても、いい。

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏と香味野菜のソース” レシピ②

感覚で、もうよかろうと思えば火を止めて、蓋をしたまま冷めるまで放置する。

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏と香味野菜のソース” レシピ③

冷蔵庫でさらに冷やし〆めれば尚よし。
時間がないならそのままスライス。ただし崩れる恐れあり。

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏と香味野菜のソース” レシピ④

ソースを。
生姜、ニンニク、長ネギはみじん切り。

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏と香味野菜のソース” レシピ⑤

フライパンで食用油と4の野菜を徐々に加熱。香りを出す。
フライパンで、とか言っといてこの写真はフライパンじゃなかった。

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏と香味野菜のソース” レシピ⑥

もういいだろってところで、醤油を入れたらソース完成。

蒸し鶏 アレンジ ”蒸し鶏と香味野菜のソース” レシピ⑦

蒸し鶏を一番お気に入りのお皿に盛りましょう。そしてソースをかけましょう。

ソースにアクセントを加えたレシピです。
蒸し鶏にマンネリしてきた時にオススメですよ。

いかがでしたか?

さまざまアレンジの効く鶏肉をさっぱり蒸し鶏にしたアレンジレシピを紹介しました。ダイエット中の食事にも参考にして見てください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ