記事ID21786のサムネイル画像

    オシャレに決めよう!ワインクーラーの使い方をまとめてみました!

    ワインを本格的に楽しみたいなら持っておきたいワインクーラー。その使い方やメリットお役立ち情報などを一挙大公開!知りたいことがきっとわかると思います。あなたもぜひワインクーラーの面白さ、使い方をはっけんしてくださいませ!それではお付き合いください!

    そもそもワインクーラーとは?

    ワインクーラーについて面白くまとめてありましたのでご覧ください。

    ワインクーラーはまたの名をシャンパンクーラーとも呼ぶそう。

    ワインを適温に冷やしてくれるアイテム。

    使い方も調べました。

    ワインクーラーで冷やす場合には、ボトルのラベルの上くらいの位置まで氷を入れた後、水を注ぎ入れます。急いで冷やしたいのであれば、塩を2握りほど入れましょう。凝固点が下がることで、スパークリングワインが冷えやすくなります。

    ワインクーラーを使って、氷と水でスパークリングワインを冷やすときには、最初の1分でボトルが冷えて、以後、1分間に1℃ずつ下がっていくのが目安です。室温が25℃の場合、スパークリングワインを5℃にまで冷やそうとすると、21分程掛かることになります。しかし、冷蔵庫や冷凍庫で冷やすよりも格段に早く、そしてスパークリングワインの美味しさをキープして冷やすことが可能です。

    出典:http://www.leondesign.co.jp

    スパークリングだと上記のようですね。

    急速に冷やしそれを保ち美味しいワインを提供するワインクーラー!

    使い方も実に簡単!

    家にあるもので思いっきり楽しめちゃいますね!

    ワインクーラーの種類は?大きさもいろいろ!

    見た目も美しいワインクーラー

    どのような種類があるのでしょう?

    素材で一番多く人気なのはステンレス製。

    バケツタイプではことタイプのワインクーラーがトップのよう!

    また、ビンが5本入る大きいものから一本のみの小さいものまで様々。

    用途にあわせて選びたいですね。

    インテリアとしても使えるワインクーラーもあります。

    まるでバーのよう

    大人の特別なひと時にいかがでしょう?

    このようにボトルを包むタイプもありますよ!

    使い方はボトルの保温ですのであらかじめボトルごと適温にしておく必要があります。

    先ほどのバケツタイプとは使い方の違いがありますのでご注意を。

    どちらかというと、プレゼントとしてのラッピングやパーティー会場へ適温で持っていきたいときなどに重宝しそうなアイテムです。

    使い方よりルックス重視のワインクーラーですね。

    こちらはワイングラスとのセット

    注いだ後も保温してくれるのでいつでも最高の飲みごたえ!

    使い方もやさしいワインクーラーです!

    ワインクーラーの進化 冷蔵庫タイプも!

    先ほどのものは水と氷で冷やす見た目にも華やかなワインクーラーでした。

    使い方も簡単ですし、おすすめです。

    ただし弱点があります。

    準備が必要なこと

    使い方に難があるということですね。

    例えば、毎日ワインをたしなんでいる方がここまで毎日さきほどの使い方で楽しめるのか?

    と言われれば確かに疑問です。

    氷も毎日大量に必要でしょうしなにより後片付け!

    これが待っています。

    せっかくゆったりとした、仕事も何もかもわすれてゆっくりたしなめるときにこれではいみがありません。

    じゃあワインクーラーを諦めるべきなのでしょうか?

    いえいえ!

    ちゃんとあるんです!

    使い方簡単!24時間適温にしてくれる優れモノが!!

    こちらがそのワインクーラー!

    ボトルもかなりの数が収納できますから、ご夫妻でワインを楽しまれる方はもってこい!

    使い方もコンセントにさして温度設定をするのみ!

    24時間365日設定した温度で守ってくれます。

    開封したワインは状況が悪ければ味落ちも早いので、これはありがたいアイテムでしょう!

    ワインクーラーの使い方!どちらを選ぶべき?

    その場用意するタイプと電気タイプ使い方も大きく異なりますがおすすめは?

    ワインクーラーの使い方が大きく左右します!

    電気式は電気代が気になる。

    冷蔵庫並みの大型ワインセラー「シャンブレア」
    (コンプレッサー)
    → 1時間約3円 × 24時間 × 30日 = 1ヶ月の電気代は、2,160円
    お手頃価格のルフィエールLW-D18(ベルチェ)
    → 1時間約2円 × 24時間 × 30日 = 1ヶ月の電気代は、1,440円

    出典:http://mediawalker.biz

    おおっ!
    実際に調べた方がいらっしゃいましたがこんな感じ

    1時間3円

    毎日飲むという方は使い方も楽ですし元が取れるのかも?

    使い方がお手軽なワインクーラーです!

    冷却方式にはコンプレッサー式、アンモニア熱吸収式、ペルチェ式の3種類があります(1)。

    コンプレッサー式は冷却効率が良いことから、冷蔵庫やガラスショーケースなどの冷却に広く用いられている方法です。

    アンモニア熱吸収式は、冷媒にアンモニアを使い、電気ヒーターで冷媒を循環させる方式です。音は静かですが、冷却効率が劣るため電気代が余分にかかります。

    ペルチェ式は、ペルチェ素子に電流を流すことで冷却も加熱もできるという原理を利用した方法で、冷却効率が良くないため小型のものにしか用いられない方式です。本体価格が安いというメリットがありますが、排熱用のファンが必要なため、ワインセラーのサイズの割に電気代がかかるというデメリットがあります。

    出典:https://enejoys.jp

    なるほど…こんな感じですか!

    ワインクーラーを選ぶ際の目安になりますね!

    使い方は簡単ですがちょっと電気代が気になるという方もいらっしゃるかも知れませんね。

    ワインクーラーの使い方まとめ!

    コンパクトなモデル!

    ワインクーラーもいろんなタイプがありますね

    使い方はコンセントイン!

    です!

    いかがでしたか?

    ワインクーラーの使い方や種類でした。

    かなり多種多様で

    ワインクーラーといったり

    ワインセラーといったり

    シャンパンクーラーといったり

    ビールクーラーと呼んだり

    いろいろな名称で呼ばれますが中に何をいれたかで変わるという説明がありました。

    またワインセラーは本来違うのですが、今回ご紹介したものはどちらでも日本国内では呼ばれているとのことで掲載しました。

    とにかく使い方として同じなのは

    ワインを適温に保つことが役目

    氷、水で冷やす使い方のものもあれば

    電気を使った冷蔵庫のような使い方をするものもあるということです。

    普段の使用用途に合った使い方ができるものを選ぶと良いでしょう。

    おまけ

    最後に個性的なワインクーラーを見ながらお別れです!

    購入の参考になれば幸いです。

    おしゃれなワインクーラーです!

    使い方は氷水を入れるタイプです!

    立体感がいいですね!

    こちらも氷水で冷やす使い方をします!

    このワインクーラーは和ですね!

    氷水で冷やす使い方でOK!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ