記事ID21734のサムネイル画像

ヨーグルトって食べるタイミングんで効果が違うってご存知でしたか?

ヨーグルトはダイエットや便秘などに効果があると言われていますが、皆さんはいつ食べておられますか?朝食や食後のデザートにという方が多いと思います。ヨーグルトは食べるタイミングでその効果が違うそうです。今回はヨーグルトを食べるタイミングについてお調べします。

ヨーグルトの効能

ヨーグルトにはダイエット、便秘、美肌、風邪予防など様々な効果があると言われています。
では、そのヨーグルトはいつ食べればいいのでしょう。
ヨーグルトを食べるタイミングについてお調べしましょう。

ヨーグルトを食べるタイミング①

便秘に効果のあるタイミング

「便秘解消」なら、食後。
理由は、便秘解消の場合は、食後のほうが胃酸が薄まっているので乳酸菌が良い状態のまま腸にたどり着きやすくなるからです。

出典:http://rosamayumi.com

ヨーグルトを食べるタイミングですが、便秘解消をしたい場合は食後に食べるのが効果的のようです。
食後だと胃酸が薄まっており乳酸菌が腸まで届く間にあまり変化しないからなんでしょうね。
便秘でお悩みの方、ヨーグルトを食後に食べてみてはいかがでしょうか?

ヨーグルトを食べるタイミング②

ダイエットに効果のあるタイミング

ヨーグルトを食べるタイミングは、基本的には夕食後です。
なるべく就寝の3時間前には食べ終えるようにします。寝る直前や22時以降では体重が増加する可能性もありますので、できれば21時までにはヨーグルトを食べ終わると良いと思います。

出典:http://spotlight-media.jp

ヨーグルトを食べるタイミング、ダイエット効果を期待するなら夜に食べるのが効果的です。
腸のゴールデンタイムと言われる時間帯が22時~2時ですので、21時頃までにヨーグルトを食べておけばこの時間帯にしっかりと腸に働きかけてくれるそうです。
ダイエットに効果的なヨーグルトを食べるタイミングは21時頃までです。

ヨーグルトを食べるタイミング③

ヨーグルトを食べるタイミング 美肌効果のある食べ方(タイミング)

ヨーグルトは栄養価が高く、ビタミン、ミネラル、カルシウム、アミノ酸などが豊富に含まれています。さらに、ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌によって、腸内細菌のバランスが保たれ腸内環境も整うので、内臓からくるお肌のトラブルも未然に予防・改善することができるのです。
そして、ヨーグルトに含まれていないのが食物繊維です。この食物繊維を補うことで、さらに整腸作用が高まり、老廃物のデトックス効果と美肌につながります。

出典:http://www.skincare-univ.com

ヨーグルトを食べるタイミング、美肌効果を求めるなら夜ヨーグルトです。
先ほどお話ししましたダイエット効果のあるヨーグルトを食べるタイミングと同じく夜に食べると効果があるそうです。
夜にプレーンヨーグルト200gほど食べるといいですよ。
食べるタイミングは21時頃までですよ。

ヨーグルトを食べるタイミング④

ヨーグルト食べるタイミング 花粉症の症状緩和

ヨーグルトが花粉症に効果があるというデータは、いろんな論文で発表されています。この効果は普通の花粉症だけに限らず、鼻アレルギーやアトピー性皮膚炎など、アレルギー系の症状に対しての予防効果が期待されています。
このアレルギーに対するヨーグルトの効果は、乳酸菌によるところが大きいです。乳酸菌はアレルギーになりづらい身体を作る効果を持っており、ヨーグルトを食べ続けることで花粉症に強くなるのです。

出典:http://kirameki-monzen.jp

ヨーグルトが花粉症の症状の緩和に効果があるってご存知でしたか?
食べるタイミングは花粉症発症時期の1~2ヶ月前からヨーグルトを食べ続けると症状が緩和されるようです。
ご自分が花粉症で苦しむ時期がお分かりだと思いますので、その1~2ヶ月前から積極的にヨーグルトを食べてみて下さい。食べ始めるタイミングを間違わないようにして下さいね。

ヨーグルトを食べるタイミング⑤

ヨーグルトを食べるタイミング 風邪の改善と予防

風邪を引いた時に必要なのは、栄養を積極的に摂取して免疫力を高めてあげることです。特に風邪の予防や回復に必要な栄養を積極的に摂って、身体の抵抗力を上げると良いでしょう。そんな時にヨーグルトが持つ善玉菌が、免疫力を高めてくれて風邪の回復や予防に効果を発揮してくれるのです。そんなヨーグルトの風邪のための食べ方などをまとめてみました。

出典:http://kirameki-monzen.jp

ヨーグルトが風邪や風邪の予防に効果があるのはご存知でしょうか?
食べるタイミングというより、風邪の予防に普段からヨーグルトを食べるよいいでしょう。
便秘やダイエットにこだわらず風邪の予防などに食べる場合はタイミングではなく続けて食べることがいい効果をもたらすようです。
現代人にありがちな仕事や人間関係でのストレス。こんな時こそヨーグルトを積極的に食べて下さい。

風邪をひきてしまってから食べるヨーグルトはミカンと一緒に食べるといいでしょう。
みかんはビタミンが豊富ですので風邪をひいた時にヨーグルトと一緒に食べてみて下さい。
早く良くなると思いますよ。
みかんは体を冷やしますので、レンジで少し温めて食べるといいですよ。

ヨーグルトを食べるタイミング

ヨーグルトを食べるタイミング まとめ

ヨーグルトを食べるタイミングとその効果についてお話ししましたが、いかがでしたか?
ヨーグルトを食べるタイミングでその効果が違うなんて驚きですね。
食べるタイミングはそのう効果により朝や夕食後など様々ですが、ご自分に合った食べ方を見つけてください。
ダイエットにヨーグルトを食べる方はくれぐれも砂糖には気を付けてくださいね。
甘みがほしいなら蜂蜜がいいですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ