記事ID21706のサムネイル画像

なす好きにはたまらない!簡単にできる焼きなすの人気レシピ特集!

なす料理はたくさんありますが、その中で人気が高い料理の一つ「焼きなす」!今回はそんな焼きなすの人気レシピをご紹介します!意外と簡単に自宅で作れちゃうんですよ♪フライパンでも作れるのが嬉しいですね!この人気レシピを参考に今日の夕飯は焼きなすを!

焼きなすの人気レシピ特集!①:焼きなすのせ冷奴

材料(2人分)

ナス2~3本
<調味料>
ポン酢しょうゆ大さじ1.5
EVオリーブ油大さじ1/2
ザル豆腐1パック
ミョウガ(みじん切り)1個分

焼きなすの人気レシピ①

ナスはガクの部分に1周浅く切り込みを入れ、クルッと1周ガクをむき、すりこ木等で軽く叩いておく。

焼きなすの人気レシピ②

焼き網を強火で熱し、ナスを並べて皮が真っ黒に焦げるまで焼く。ピンセットなどで皮をむき、ガクを切り落として1.5cm角に切る。

焼きなすの人気レシピ③

ボウルに②と<調味料>の材料を入れ、混ぜ合わせる。水気をきったザル豆腐を器に盛り、ナスをのせてミョウガを散らす。

シンプルな冷奴が焼きなすをのせれば食べごたえのある一品に!
今日にでも食べたい人気レシピです♪

焼きなすの人気レシピ特集!②:焼きなすのごま風味マヨネーズ

材料(4人分)

・なす 2コ
・みょうが 4コ
・トマト (小) 2コ
【ゴマ風味マヨネーズ】
・卵黄 1コ分
・練りがらし 少々
・塩 小さじ1/3
・ごま油 (焙煎) カップ1/4
・砂糖 小さじ1/4
・酢 小さじ2
・クレソン 少々
*青じそのせん切りでもよい。あれば
・ごま油 (白) 大さじ2

焼きなすの人気レシピ①

なすはヘタを取り、2mm間隔の浅い包丁目を斜めに入れ、斜めに6~7等分する。みょうがは縦半分に切る。トマトはなすと同じ厚さで横に薄切りにする。

焼きなすの人気レシピ②

フライパンにごま油(白)大さじ2を熱し、なすを入れ、両面を色よく焼いて火を通す。みょうがも続けて焼く。

焼きなすの人気レシピ③

【ごま風味マヨネーズ】をつくる。ボウルに卵黄、からし、塩を入れて泡立て器で溶きほぐし、ごま油を少しずつ入れてよく混ぜる。クリーム状になったら砂糖、酢を加えてそのつどよく混ぜる。

焼きなすの人気レシピ④

器にトマトとなすを交互に重ね、手前にみょうがを添え、【ごま風味マヨネーズ】を上からかける。あればクレソンをあしらう。

ごま風味のマヨネーズが美味しい!
ちょっとおしゃれな焼きなすの人気レシピです♪

焼きなすの人気レシピ特集!③:焼きなすの味噌汁

材料(2人分)

なす1本
(調味料)
・だし汁300ml
・みそ20g
・からし少々

焼きなすの人気レシピ①

なすは数ヶ所竹串などで穴を開け、塩水につけてアクを抜きます。水分をふき取って直火で炙り、焼きなすにし、皮をむきます。

焼きなすの人気レシピ②

だし汁を温め、みそを溶き入れます。

焼きなすの人気レシピ③

お椀になすを入れてみそ汁を張り、ゆるめに溶いたからしを落とします。

ヘルシーな焼きなすの味噌汁!
ダイエット中の方におすすめの人気レシピです♪

焼きなすの人気レシピ特集!④:焼きなすサラダ

材料(2人分)

なす…4個
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉…150g
クレソン…1束
ドレッシング
 ・マヨネーズ…大さじ2
 ・白すりごま、酢…各大さじ1
 ・しょうゆ…大さじ1/2
 ・豆板醤(トウバンジャン)、ごま油…各小さじ1
・塩

焼きなすの人気レシピ①

なすはぐるりとへたを落とし、先端の中央からへたに向けて、菜箸を刺す。クレソンは食べやすく切る。

焼きなすの人気レシピ②

熱湯に塩少々を入れ、豚肉を広げ入れてゆで、ざるに上げてさます。

焼きなすの人気レシピ③

フライパンを熱し、油をひかずになすを入れ、ふたをして時々上下を返しながら、皮に焦げ目をつけて焼く。皮をむいて、食べやすく切る。

焼きなすの人気レシピ④

なす、豚肉、クレソンを皿に盛り合わせ、ドレッシングを回しかける。

フライパンで簡単に焼きなすが出来ちゃいますよ♪
サラダにしても美味しい人気レシピです♪

焼きなすの人気レシピ特集!⑤:冷しゃぶと焼きなすの梅ポン酢がけ

材料(4人分)

豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
なす 4個
青じその葉 10枚
カリカリ梅(大) 2個
市販のポン酢しょうゆ 大さじ1~2
片栗粉

焼きなすの人気レシピ①

なすは縦に4~5本切り込みを入れる。焼き網を中火にかけてよく熱し、なすをのせてときどきころがしながら10~12分、黒く焦げるまで焼く。冷水にとって粗熱を取り、皮をむく。水けを拭いてへたを落とし、縦半分にして長さ4cmに切る。

焼きなすの人気レシピ②

豚肉は1枚ずつ広げ、片栗粉を両面に薄くまぶしつける。たっぷりの熱湯に肉を広げて入れ、1~2分ほどゆでて冷水にとり、ざるに上げる。

焼きなすの人気レシピ③

青じそは縦半分にしてから、横に3つに切る。カリカリ梅は種を取り除き、果肉を粗いみじん切りにする。器に豚肉、なす、青じそを盛り、梅をふりかけてポン酢しょうゆをかける。

しその風味と焼きなすの相性抜群!
あっさりした焼きなすの人気レシピ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ