記事ID21636のサムネイル画像

沖縄へ行ったら食べてみたい!沖縄の有名な食べ物をあつめました。

沖縄の食べ物と言えば何を思い浮かべるでしょうか?サーターアンダギー?ミミガー?ソーキそば?沖縄の食べ物はここに羅列するのが難しいくらい多くの種類が存在します!本州にはない独特の魅力を持った沖縄の食べ物の数々をご覧ください!

本州とは違う沖縄の食べ物

海を隔てた日本の南端の県沖縄県。
沖縄の魅力はなんといっても綺麗な海!夏の時期など是非遊びに行ってみたいですね!
でも素晴らしいのは海だけではありません。
沖縄はその特有の文化から、沖縄でしか食べられない様々な食べ物があります!
本記事では本州とは一味違った沖縄の食べ物をご紹介いたします!

沖縄の気候は亜熱帯。育つ植物も南国ならでは!

日本の多くの地域は温帯に属しますが、沖縄の気候は亜熱帯と温帯よりも雨が多く気温も高いのが特徴です。
パッションフルーツや島バナナ、パイナップルなど沖縄で育てられたフルーツは太陽をしっかり浴びて甘みを強く感じさせます。
観光業も盛んであり、沖縄の特色を生かした彩りある食べ物が多数存在します!

沖縄の代表的な食べ物

沖縄そば
沖縄ではごく一般的に普及している食べ物です。年末の年越しも沖縄そばを食べるのだとか。
肉厚な三枚肉をトッピングすることが多く、ソーキと呼ばれる豚のあばら部分の肉を載せたものはソーキそばと呼ばれます。
沖縄で一般的な畜肉は豚肉ですので沖縄の食べ物には豚肉を用いられることが多いのです。

足ティビチ
豚足の煮込みです。昆布でとった出汁に塩と醤油で味を調え、おでんのような味付けをします。
また調理した足ティビチを他の食べ物にトッピングすることもあります。

スーチカー
豚の塩漬けでスーは塩、チカーは漬けるという意味の食べ物になります。
これ単品でおつまみとして重宝されるほか、チャンプルーやそばといった他の食べ物へのトッピングに使われることも多いオールラウンダーな食べ物です。
そのあっさりした風味から暑い時期の食べ物として人気を博します。

シリシリー
シリシリーとは沖縄の言葉で食べ物をすりおろすことです。
画像はニンジンのシリシリーになります。
ニンジンやパパイヤのシリシリーは沖縄の家庭の中でも特に常食されている食べ物です。
シンプルながら味わい深かさがある食べ物で、沖縄らしさを感じさせる一品です。

沖縄のお土産に選ばれる食べ物といったらこれ!

沖縄は観光も盛んな街で、お土産の食べ物も多岐に渡ります。
ほとんど知っているつもりでも案外知らなかった食べ物というのもあるかもしれません。
いずれも沖縄特有の素材が用いられ美味しい食べ物ですがその中でもメジャーな食べ物を集めました。

ちんすこう
あまりにも有名なお菓子ですね!
控えめな甘さが後を引きいくらでも食べたくなる食べ物です。
お土産に選ばれる食べ物の中でもかなりメジャーなものです!

紅いもタルト
紅いもと呼ばれる沖縄の特産品を惜しみなく使ったタルトです。
濃厚かつ複雑な甘みがスイーツ好きも十分満足させます。
紅いもをまだ食べたことのないという方に紅いもの味わいを知っていただくのにうってつけの食べ物と言えるでしょう!

ハイチュウパイナップル味
大人気のお菓子ハイチュウですが、沖縄限定の味が生産されています。
沖縄ならではのフルーツパイナップルを用いたバリエーションで、パッケージも沖縄を意識した清涼感あるデザインとなっています。
沖縄限定のハイチュウはパイナップル味の他にマンゴーもあります。

黒糖チョコレート
沖縄と言えばサトウキビによる砂糖の生産も有名ですが、中でも希少な黒糖を使ったチョコレートのお菓子です。
黒糖にはミネラル成分が多く含まれており、栄養価が高いという特徴があります。
美味しくそして健康的な食べ物ですね!

沖縄の食べ物をまとめて

いかがでしたでしょうか?
沖縄の食べ物は他にも様々なものがあり、観光業に力を入れている沖縄ではさらなる美味しい食べ物の研究を欠かさず行われています。
青く晴れ晴れとした空と海の中で美味しい食べ物に触れられる沖縄県。
昨今は飛行機による移動もリーズナブルになっており旅行に行くハードルは下がってきつつあります。
今までに会ったことのない美味を求めて沖縄を訪れてみるのもいいのではないでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ