記事ID21633のサムネイル画像

料理時に捨ててしまう大根葉っぱ。美味しい葉っぱ料理人気レシピ5選

大根を1本買うと大根葉っぱがついてくる事があります。その大根葉っぱは大抵調理時に捨ててしまいます。そんな大根葉っぱは美味しいレシピに変身してしまうのです。大根葉っぱの人気のレシピを紹介します。レシピ次第でみんなの人気の食材になるかも?!

大根葉っぱ人気レシピ①油揚げ和え

大根葉 200g
油揚げ 1枚
ごま油  大1
砂糖 大1/2
醤油 大2

油和えのレシピ詳細①

大根葉っぱは1センチの長さに切ります。まだ長いと思う場合はもう少し細かく切ります。

②沸騰したお湯で湯がき、ざるで水気を切ります。
③油抜きをした油揚げを細かく切ります。
④フライパンにごま油を敷き大根葉っぱを炒めます。
⑤さっと炒めたら油揚げを投入し、炒めて完成です!

レシピのポイント

②の時点で大根葉っぱの量が多い場合は冷凍保存可能です。

ごま油を使用すると香りがよくなります。しかも油揚げも使用しているので、かさ増しも出来、和食の副菜にピッタリな人気レシピとなっています。この人気レシピは結構アレンジも効くので和食の際の副菜におすすめです。

大根葉っぱの人気レシピ②定番の常備菜じゃこ炒め

大根の葉 1本分
ちりめんじゃこ 大3~4
白ゴマ 大2
ごま油 大1と1/2
味の素 少々
3倍濃縮麺つゆ 適量

大根葉っぱのじゃこ炒めレシピ詳細

①大根葉っぱを湯がきます。時間は1分ぐらいです。

②流水で大根葉っぱを冷やし水気を絞ります。3.4ミリの長さに切ります。

③フライパンにごま油を敷き大根葉っぱを炒めます。
④少し炒めたらじゃこと白ごまを一緒に炒めます。
⑤味の素・めんつゆで味付けをし、汁気がなくなるまで炒めます。
⑥汁気がなくなったら強火にし、ごま油で香り付をし完成です。

このレシピは常備菜の人気レシピです。少しもの足りないな。という時に出すと栄養もあるので年齢問わず喜ばれる常備菜の人気レシピだと思います。フリカケ変わりにしても美味しいですね。

大根葉っぱ人気レシピ③菜飯

大根菜 200g
ごま油 大1
醤油 大1.5〜2
みりん 大1.5〜2
ごま 適量

大根葉っぱの菜飯の詳細レシピ

①塩を少々お湯の入った鍋に入れ、大根葉っぱを入れゆがきます。
②湯がいた大根葉っぱの水気を絞り、あらみじん切りにします。
③フライパンにごま油を入れ、大根葉っぱを入れ炒めます。
④調味料を加え、最後にごまを投入します。
⑤御飯に混ぜ完成です。

菜飯は大根葉っぱの人気レシピの上位になるほど定番の葉っぱ料理です。あったかい御飯に大根葉っぱの香りがたまらない人気レシピです。味わいも優しいものも多いし塩だけの味付けの菜飯もあるのでシンプルな味わいがお好きな方にはたまらない人気レシピかと思います。

2合分

こちらの菜飯は桜えびなどの具材を追加した人気レシピです。桜えびも子供さんに人気の食材です。香りもいいので是非一度つくってみてください。

材料
大根の葉 1本分
ベーコン 3枚
桜海老 80g
ごま油 小1
塩・胡椒 各適量
白ゴマ 大1

大根葉っぱ人気レシピ④みんなに人気の大根葉っぱのナムル

大根の葉(大きめのもの)1本分
人参 3~4センチの長さ

調味料
ごま油 大1.5
しょう油 大1
塩コショウ 少々
にんにくすりおろし 少量(1/2片分程度)
ゴマ 大2

①大根葉っぱはさっとゆがき3センチ幅に切る
②人参も同じように調理します。
③大根葉っぱと人参を同じボウルに入れ調味料を入れ混ぜます。
④20から30分放置して味が馴染んだら完成です。

通常ナムルといえば小松菜などの葉野菜ですがなんと大根葉っぱでもできてしまうとは驚きです。ナムルも葉野菜の人気レシピの一つ。韓国料理なので焼肉の際の箸休めやビビンバに混ぜてももちろん美味しい人気レシピです。

大根葉っぱの漬物

大根葉っぱは漬物でも食べることができます。高菜漬けの汁で作っても市販の一夜漬けの素でも漬物を作る事は可能です。結構辛めなので辛いもの好きにはたまらない人気レシピの一つとなっています。

大根葉っぱ人気レシピ⑤大根葉っぱのポタージュ

大根の葉っぱ 125g
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
バター 適量
コンソメ 1個
水 200cc
牛乳 300cc
塩コショウ 少々
生クリーム 少々

大根葉っぱのポタージュレシピ詳細

①大根葉っぱはよく洗い塩を入れたお湯で2~3分湯がく。その後冷水に晒す。
②水気を絞りみじん切りにする。じゃがいもは皮を剥き薄切りにする。その後水にさらす。玉ねぎは薄切りに切る。
③鍋にバターを入れ、玉ねぎと水気を切ったじゃがいもを入れ、塩ひとつまみを加え炒める。
④玉ねぎがしんなりしたら大根葉っぱを加え、炒め水とコンソメを加え10分ほど煮込む。
⑤粗熱がとれたらミキサーにかける。
⑥ミキサーにかけたものを鍋に入れ、牛乳を加え温め塩・こしょうで味を整える。
⑦器に盛り付け生クリームを回しかけ、完成です。

大根葉っぱを使った洋風の人気レシピです。大根葉っぱを使った洋風料理は余り見かけたことがなく、レパートリーが少なくなりがちな大根葉っぱには貴重な人気レシピです。洋風料理の際に出し材料をいうと驚かれる人気レシピです。

その他の人気レシピ

大根葉っぱとチーズの焼きもち

薄力粉 100g
強力粉 100g
熱湯 150cc
塩 少々
大根葉っぱ 200g
あみえび 大1
ちりめんじゃこ 大2
かつお節 1/2パック
ミックスチーズ 適量
ごま油 大1
しょうゆ 大1と1/2
みりん 大2
砂糖 大1

こちらの人気レシピは焼き餅の中に大根葉っぱやエビなどを入れた珍しいレシピです。チーズとの相性もいい大根葉っぱは結構リーズナブルで人気の食材です。程よい塩気ともちもちした生地に包まれた大根葉っぱなどの具は旨みを中に閉じ込めていますので食べた瞬間味が口の中に広がります。

まとめ

大根葉っぱの人気レシピの多くは常備菜や御飯に合うものが中心でした。やはり大根葉っぱなので和食に多く使われる食材で人気レシピも和食中心。大根葉っぱ自体は大根を1本まるまる買うと一緒についてくることが多いです。そして大根は余すことなく使用できる食材。1本で沢山のレシピができますので人気レシピやアレンジレシピを楽しんでいただきたいです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ