記事ID21627のサムネイル画像

みんな大好きなお菓子!太るお菓子と太らないお菓子は何が違うの?

子供から大人まで、みんな大好きなお菓子。お菓子を食べると幸せな気分になりますね。けれど、お菓子ってやっぱり太る原因になるのでしょうか?そこで、食べたら太るお菓子と、食べても太らないお菓子を紹介致します!太る原因を知って、お菓子と上手に付き合っていきましょう!

お菓子を食べると太るって本当?

お菓子を食べると太る!これは誰しも考えることですね。
なぜ太ると思うのか?甘~いお菓子を食べたり、高カロリーなお菓子を食べると太る!と思うのは当然のことだと思います。
では、なぜ甘いお菓子や高カロリーなお菓子を食べると太るのでしょうか?

甘いお菓子には糖分がたくさん含まれています。この糖分が厄介者なんですね。
糖分を摂取すると血糖値が急上昇します。この状態ではカロリーを消費しやすくなっているので良いのですが、実はこの後が問題です。急上昇した血糖値は急降下をし、体内では慌てて脂肪を蓄積しようとし始めます。これが甘いお菓子を食べると太る原因になるんですね。また、血糖値が一気に下がると空腹感も出てくるため、ついつい間食が多くなってしまい、太ることに繋がってしまうと言われています。

また、甘いものを食べた後は、塩辛いものを食べたくなってしまう習慣がありますね。
塩辛いものや味付けの濃いものは、塩分過多になる他、カロリーも高めのものが多く存在します。
高カロリーなものを摂取すれば太る原因に繋がりますし、塩辛いものを食べるとその後はどうしても水分を摂ってしまいがちです。これがむくみの原因に繋がり、結果的に太る原因にも繋がってしまうんですね。

お菓子を食べると、やっぱり太る原因になるのでしょうか?

甘いお菓子や塩辛いお菓子を食べると、太る原因に繋がりやすいと言うことはわかりましたが、ダイエット中でもやっぱりお菓子は食べたいものですよね。
ダイエット中でも太ることを気にせず食べられるお菓子はないものでしょうか?

お菓子を食べると太る原因の1つには、やっぱり食べ過ぎが考えられます。
どんなものでも食べ過ぎてしまえば太る原因に繋がりやすいですが、逆にダイエット中だからと言って、お菓子を我慢して全く食べないと言うもの問題です。適度な我慢なら良いですが、苦しいくらいに我慢をするとストレスが溜まり、かえって太る原因をつくってしまうこともあります。

太らないお菓子の食べ方は?

適度にお菓子を食べる分には問題ないと言うことがわかりましたが、お菓子を食べても太らない方法はあるのでしょうか?

まず、お菓子を食べるときは、食べる分だけのお菓子を用意しましょう。
たくさんのお菓子が目の前にあるのに半分で我慢をしないといけない・・・なんて余計にストレスが溜まってしまいますね。
その日に食べる分だけを用意するようにしましょう。

また、お菓子を食べるときは、お菓子を食べることだけに集中するようにしましょう。
テレビを見ながら食べたり、パソコンをしながら食べたり、ゲームをしながら食べたり・・・
そんなことをしていると、ついつい食べ過ぎてしまうものです。
また、~ながら食べることによって、脳はお菓子を食べること以外に気を取られているため、お菓子を食べたと言う認識が薄くなってしまうものです。

お菓子を食べる時間帯は、なるべく朝やお昼に食べるようにして、ダイエット中の場合は間違えても夜には食べないようにしましょう。
朝や昼の時間帯は代謝が活発になっているため、多少の糖分でしたら消費しやすいものです。
逆に、夜寝る前などは太りやすくなってしまうため、お菓子を食べるのは避けた方が良いでしょう。
また、水などの飲み物と一緒にお菓子を食べることによって、少量でも満腹感を得られやすくなります。

お菓子の種類によって、太る場所が変わる!?

①甘いチョコレートを食べると、膝の上が太る原因になりやすいようです。
②ポテトチップスは背中が太る原因になると言われています。
③おせんべいは、お腹が太ると言われています。
お菓子の種類によって、太る場所が違うなんて知りませんでした。これはびっくりですが、痩せたい体の部位がある場合は参考になりそうですね。

ダイエット中でも安心♪低カロリーなお菓子

ダイエット中でも安心して食べられそうな低カロリーのお菓子を紹介いたします。

①太る原因を避けてくれるレシピ、超簡単ダイエットお砂糖なしリンゴスィーツ

材料 (2人から4人)
リンゴ1個
オリーブオイル 無くても可小さじ1
シナモンシュガー又はシナモン少々
レモン汁大さじ1

とっても簡単で、しかも嬉しい低カロリーですね!
これならばダイエット中に食べても太ることはないでしょう。

②太る原因を避けてくれるレシピ、甘さ控えめ豆腐マフィン

材料 (マフィン型12個分)
HM200g
絹ごし豆腐150g
卵1個
ヨーグルト大さじ2
牛乳大さじ2

とってもおいしそうなのに、豆腐を使ってヘルシーに仕上がっていますね!
これならば、太ることを気にせず安心して食べられますね!

③太る原因を避けてくれるレシピ、簡単おからもち

材料
生おから100g
片栗粉40g
豆乳 80g
油(ゴマ油がオススメ) 大さじ2
水大さじ2
濃口しょうゆ 〃
みりん 〃
焼きのりお好みで〜

おからと豆乳を使っていて、ヘルシーに仕上がっていますね!
これならお腹が空いているときにもぴったりのレシピですね!腹持ちも良いので太ることを気にせず食べられそうです。

賢くお菓子を取り入れていきましょう!

お菓子を食べると太る!と言うイメージがありましたが食べ方次第ではダイエット中でも味方になってくれることがわかりましたね。
種類によって太る場所が違うというのもびっくりしました。
今日から賢くお菓子を取り入れていきましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ