記事ID21565のサムネイル画像

濃厚なチーズソースでワンランク上の料理を!チーズソースのレシピ集

チーズを溶かして白ワインや牛乳などを加えたチーズソースは、料理を美味しくおしゃれにしてくれます。今回はチーズソースを使った絶品レシピを8つご紹介します。和風チーズソースやカレーチーズなどのアイディアレシピもぜひお試しください!

チーズソースのおすすめレシピ①:新じゃがの和風クリームチーズソース

材料(3~4人分)

じゃがいも(小) 3~4個
◎クリームチーズ(キリ) 2個 38g
◎ヨーグルト 大さじ1
◎マヨネーズ 大さじ2
◎ごま油 小さじ1/2
◎かつおぶし 大さじ1
◎醤油 小さじ1/2

新じゃがの和風クリームチーズソースのレシピ①

じゃがいもは切って茹でるかレンジ(600W)で8分加熱します。加熱時間はじゃがいもの大きさによって調節してください。

新じゃがの和風クリームチーズソースのレシピ②

◎をよく混ぜ、和風クリームチーズソースを作ります。
※クリームチーズは常温に しばらく置いておいた方が混ぜやすくなります。

新じゃがの和風クリームチーズソースのレシピ③

じゃがいもが熱いうちにソースで和えたら出来上がりです。器に盛り、お好みで刻んだパセリを散らしてお召し上がりください。

新じゃがが美味しい春にぜひ試して欲しいレシピ。ごま油とかつおぶしの香りが新じゃがの甘味とよく合い、和食、洋食どちらの付け合わせとしても活躍します。

チーズソースのおすすめレシピ②:レンチン豚巻きレタスのワサビチーズソース

材料(1人分)

豚バラ肉 10cm長さを6枚
レタス 3枚
スライスチーズ 1枚
酒 大さじ2/3
顆粒昆布だし 少々
刻みわさび(わさびチューブ) 適量
醤油 2~3滴

レンチン豚巻きレタスのワサビチーズソースのレシピ

①豚バラ肉は10cmくらいの長さを2枚並べ 、刻みワサビを豚肉1/3程度うっす ら塗ります。

②1/3にカットしたスライスチーズを豚バラにのせます。

③適度な大きさにちぎった レタス1枚分を②にまとめてのせ、豚肉でくるくる巻いたら、巻き終わりを下に して耐熱皿に乗せます。

④豚肉に酒と昆布だしを まんべんなくかけたら ラップをし、レンジ(600W)でで3分~3分20秒くらい加熱します。

⑤お好みで刻みワサビを更に乗せたり、醤油をほんの2~3滴垂らしてお召し上がりください。

わさびがほんのり香るチーズソースが、豚肉としゃきしゃきレタスによく合う、大人のチーズソースレシピ。レンジで簡単に作れるのが嬉しいですね。

チーズソースのおすすめレシピ③:厚揚げの照り焼き和風チーズソース

材料(3~4人分)

○厚揚げ 1枚(18×8×3cm位)
●砂糖 大さじ2強
●醤油 大さじ2強
●酒 大さじ2強
●酢 大さじ2強
◎スライスチーズ 1枚(とけないタイプのチーズ)
◎牛乳 大さじ1
◎柚子こしょう 適量
◎大葉 2枚 (みじん切り)

厚揚げの照り焼き和風チーズソースのレシピ

①厚揚げを8等分し、フライパンで焼き色をつけます。

②●を①に合わせ入れ、照りがでるまで厚揚げをひっくり返しながら火を通します。

③ 深めの耐熱器に牛乳とちぎったチーズを入れ、レンジ(600W)でラップなしで30秒加熱し、よくかき混ぜ、再び20秒~加熱し、大葉と柚子こしょうを加えてよく混ぜます。

④器に照り焼き厚揚げを並べ、③をかけたら出来上がりです。

ご飯が進む、アイディアチーズソースのレシピ。経済的な食材でもちょっとした工夫でおしゃれで食べ応えのある一品になりますね。大葉と柚子こしょうの効いたチーズソースが照り焼きダレによく合います。

チーズソースのおすすめレシピ④:たらのムニエル☆ブルーチーズソース

材料(4人分)

生たら(切り身) 4切
塩・白こしょう 少々
薄力粉 適宜
<ブルーチーズソース>
 ブルーチーズ 60g
 オリーブオイル 大さじ4
 ビネガー 大さじ2
 砂糖 ひとつまみ
 こしょう 少々
赤パプリカ 1個
黄パプリカ 1個
クレソン 1束
ラディッシュ 4個
油 大さじ2
バター 大さじ1

たらのムニエル☆ブルーチーズソースのレシピ

①生たらは塩・白こしょうをして薄力粉をまぶしておきます。

②鍋にブルーチーズを入れ、弱火で混ぜながら煮溶かし、オリーブオイル、ビネガーと砂糖、こしょうを加えよくすりつぶしておきます。

③赤パプリカ、黄パプリカは半分に切り、種を取り除いて1.5cm幅のザク切りにし、クレソンは洗って茎を切り落とし、ラディッシュは切り込みを入れ、水につけておきます。

④フライパンに油(大さじ1)を熱し、③のパプリカをこんがり炒めて取り出し、続けて油(大さじ1)を加え、①のたらを表になる方から焼き色が薄くつく位焼き、裏返してバターも加えて蓋をして蒸し焼きにします。

⑤④のたらとパプリカ、クレソン、水気を取ったラディッシュを添え、②のソースをかけて完成です。

いつものムニエルに一工夫。淡白なたらも、くせのあるブルーチーズを使ったソースで、まるでレストランのような味になります。おもてなしに最適なレシピです!

チーズソースのおすすめレシピ⑤:オムライスのカレーチーズソースがけ

材料(2人分)

ご飯 茶碗2杯分
鶏もも肉 1/2枚
玉ネギ 1/2個
ミックスベジタブル(冷凍) 1/2カップ
バター 10g
<調味料>
 ケチャップ 大さじ3
 ウスターソース 小さじ2
<カレーチーズソース>
 ピザ用チーズ 80g
 白ワイン 大さじ2
 牛乳 70ml
 カレー粉 小さじ1/2
 片栗粉 小さじ1/2
卵 3個
サラダ油 大さじ1
塩・こしょう 少々
ドライパセリ 適量

オムライスのカレーチーズソースがけのレシピ①

鶏もも肉は1.5cm角に切り、玉ネギは5mm角に切ります。
ミックスベジタブルは熱湯をかけ、ザルに上げておきます。

オムライスのカレーチーズソースがけのレシピ②

フライパンにバターを入れて中火にかけ、鶏もも肉の色が白っぽくなるまで炒め、玉ネギ、ミックスベジタブルを入れてしっかり炒め合わせ、塩・こしょうを振ります。ご飯を加えてよく混ぜ合わせ、<調味料>の材料も加えてよく混ぜ合わせます。

オムライスのカレーチーズソースがけのレシピ③

小さめのフライパンを中火にかけ、サラダ油大さじ1/2を入れて全体になじませます。溶きほぐした卵の半量を一気に流してフライパンをまわしながら全体に広げ、半熟になったら②の半量を縦一直線にのせます。

オムライスのカレーチーズソースがけのレシピ④

手首を傾けてフライパンの端に滑らせ、器に返します。キッチンペーパー等で包むようにして形を整え、同様にもう1つ作ります。

オムライスのカレーチーズソースがけのレシピ⑤

④のフライパンをサッと洗い、ピザ用チーズ以外の材料を入れてよく混ぜ合わせます。中火にかけ、フツフツしてきたらピザ用チーズを2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせて溶かします。

オムライスのカレーチーズソースがけのレシピ⑥

④のオムライスに⑤のソースをかけ、ドライパセリを振って完成です。

大人も子供も大好きなオムライス。栄養バランスの良いオムライスに、チーズソースをかけることで更にカルシウムも摂取できます。ほんのり香るカレー粉が食欲をそそります!

チーズソースのおすすめレシピ⑥:焼きキャベツのチーズソースがけ

材料(2人分)

キャベツ 1/4個
オリーブオイル 適量
塩・黒こしょう 少々
<チーズソース>
明治北海道十勝とろけるスライス 2枚
牛乳 大さじ3
マヨネーズ 小さじ1
塩 少々

焼きキャベツのチーズソースがけのレシピ

①キャベツは芯をつけたまま、くし型に半分に切り、オリーブオイルを熱したフライパンで焼き目がつくまで両面焼き、塩・黒こしょうをふります。

②大きめの耐熱ボウルに牛乳を入れ、十勝とろけるスライスをちぎり入れ、レンジ(600W)で1分加熱します。

③泡立て器でしっかり混ぜて溶かし、マヨネーズ、塩を加えて混ぜます。

④①を皿に盛り、熱いうちに③をかけて完成です。

春の柔らかくて甘いキャベツをたっぷり食べられるレシピ。濃厚だけどくせの強すぎないチーズソースがキャベツの甘味を引き立てます。

チーズソースのおすすめレシピ⑦:エリンギチーズソース

材料(4人分)

エリンギ 4本
ゴルゴンゾーラチーズ 50g
クリームチーズ 40g
バター 10g
あさつき 1束
カシューナッツ 30g

エリンギチーズソースのレシピ

①フライパンにゴルゴンゾーラチーズとクリームチーズとバターを入れ、溶けてきたら小口切りしたあさつきとカシューナッツを入れます。

②食べやすく切ったエリンギを入れ、ソースをよく絡めます。エリンギに適度な焦げ目がついたら器に盛り、完成です。

食物繊維たっぷりのエリンギと、老化防止やホルモンバランスを整える効果のあるカシューナッツを使った、女性に嬉しいチーズソースレシピ。カシューナッツ入りのチーズソースは肉や魚にも合います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ