記事ID21465のサムネイル画像

焼・蒸し・水・餃子!なんでもござれの餃子のイロイロ具材!

今や国民食と言っても過言ではない餃子ですね!きっと各ご家庭で、餃子も、その具材も、幾つものレシピが存在するのではないでしょうか?具材と調理法とあいまって、もはや餃子のレシピは存無限大!どうか一緒にその多彩さを楽しんで頂けたら嬉しいです。

餃子の事を知ろう!

餃子の歴史

餃子の故郷は中国です。歴史は大変古く、紀元前6世紀頃、春秋時代~もう食されていたとされています。北京語ではシャオズと言い子供を授かるとゆう意味の言葉と同じ発音をすることから、大変縁起の良い食べ物とされています。また、その形も昔中国で使われていた半円形のお金に由来し、縁起物として主に日本で言う正月やお祝いの時に食されました。

餃子の種類

焼き餃子・蒸し餃子・水餃子・揚げ餃子の4種類が一般的でしょう。
読んで字のごとし!焼いたものが焼き餃子、セイロなどで蒸したものが蒸し餃子、お湯で茹でたものが水餃子、油で揚げたものが揚げ餃子となります。

世界の餃子

世界の餃子も調べてみました。
モンゴルではボーズ ネパールではモモ ロシアではペリメニ トルコではマンティ タイではカノムクイチャイ 韓国ではマンドゥ ポーランドではピエロギ ブラジルではパステウ と呼ばれる餃子の仲間があります。形は小龍包の様な形やおまんじゅうの様な形、など様々です。

餃子の形のイロイロ

餃子はとにかく形も楽しい!それぞれの料理の用途に合わせた形がありますが、どんな形にしても楽しめる所が餃子の醍醐味ですね!親子で!カップルで!自在な形に挑戦するのも楽しいと思います。

さて!どんな具材にしましょう!まずはスタンダードな餃子の具材です。

まずは王道!肉餃子の具材!

やはりスタンダードはキャベツや白菜ですね!特に今が旬の春キャベツがお勧めです!
柔らかく甘い春キャベツはこの時期だけの逸品餃子になる事、請け合いです!
また、キャベツのビタミンUが粘膜を守り、ジアスターゼが消化不良など胃袋を守ってくれます。ちょっと油っぽいのが気になる時には心強い味方ですね!

今が旬の具材!それはニラ餃子です!

ニラも春が旬のお野菜です!とても柔らかく香りも強いのが旬ではないでしょうか?
そのニラをたっぷり使って作るのがこのニラ餃子!ニラとお肉の分量はそれこそお好みで自在に応用できますよね!焼き上がりに皮から透けて見える緑色の美しさも楽しい逸品です!

主役がお肉ではない餃子の具材

ちょっと豪華に海鮮具材の餃子もお勧めです。
海老や蟹・イカや帆立・などもう誰かさんの引用になりますが”宝石箱や~”の世界です。

具材が野菜だけのヘルシー餃子

ヘルシー志向の方にもお勧めは具材が野菜のみの餃子です!
工夫次第でとっても美味しい餃子になります。私個人の好みを申し上げますと
断然野菜だけの具材の餃子が好きです。
また、香味野菜がとても合うので、セロリやパクチーなどもお勧めです。

残り物アレンジ具材餃子

餃子はなんでも包んで料理出来るのが魅力ですね。
我が家ではよく作り置きのミートソースを具材にして、チーズと一緒に包み茹でて
水餃子風?ラビオリ風?にしたり、やはり少し残ってしまったカレーに茹でたジャガイモを加えて具材にし、揚げ餃子にしたりします。参考までにお試しあれ!

スイーツにもなる甘~い具材の餃子

餃子の皮でバナナの包み焼き☆簡単おやつ

可愛くてステキですね。

チョコレートにバナナ! イチゴにホワイトチョコ! りんごにシナモン!
お勧めはあんこ!です♡ あんこにおもちも美味しいですよ!!
ただトースターで焼くも良し、揚げてもよし、ですね。
包み方や、もりつけ方をオシャレにアレンジしてみてはいかがでしょう!

ちょっと変わり種 餃子の具材!

餃子の皮で包んで♡パリパリエビフライ

海老フライを餃子の皮で作るなんてグッド!ですね。
お手軽に美味しく出来る所が忙しい時には助かります。

みんな大好き!餃子!見て、作って、食べて楽し!

餃子は国民食! サラダ→野菜具材の餃子、 スープ→水餃子、 メイン→お肉具材の餃子や海鮮具材の餃子 デザート→甘い具材の餃子 なんと、餃子だけでスペシャルフルコース?が出来てしまいそうです。
餃子の皮は何でも包み込み、揚げ、蒸す、焼く、茹でる、と調理方法も多彩です。具材もイタリアン風、インド風、和風、とその具材の組合せを考えるともう億千万のレシピが存在しそうです!
さあ、今日はどんな餃子を試しましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ