もりもり食べよう♪たくさん菜っ葉が摂れるレシピをご紹介♪

「菜っ葉」とは特定の野菜の種類ではなく、ほうれん草や小松菜、キャベツなど葉物野菜の総称です。毎日の食事に欠かせない菜っ葉ですが、ちょっと手を加えるだけでたっぷり食べられる美味しいレシピでに大変身!それではさっそく菜っ葉の簡単レシピをご紹介します♪

簡単菜っ葉レシピ①:菜っ葉と油揚げの煮びたし

材料(4人分)

菜っ葉 1わ
油揚げ 1枚
(A)だし汁 1と1/2カップ
(A)薄口しょうゆ 大さじ3
(A)みりん 大さじ2
(A)酒 大さじ1
(A)塩 少々

菜っ葉と油揚げの煮びたしのレシピ①

菜っ葉は水で洗い、4cmくらいの長さに切ります。油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、4cmほどの長さの細切りにします。

菜っ葉と油揚げの煮びたしのレシピ②

鍋に(A)の調味料を入れて煮たてます。菜っ葉の茎の部分と油揚げを入れて強火で煮る。再び煮立ったら葉の部分を加え、葉がしんなりとしたら全体をざっと混ぜて火を止め、煮汁ごと器に盛る。

簡単菜っ葉レシピ①:菜っ葉と油揚げの煮びたし

手軽に菜っ葉がとれるレシピです。ちょっと野菜が足りないかなというときに、ささっと副菜が作れます。

簡単菜っ葉レシピ②:じゃこ菜っ葉ごはんの素

材料(4~5人分)

菜っ葉 一把(小松菜、蕪の葉など)
じゃこ 50gくらい
いりゴマ 大さじ2弱
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1弱
酒 大さじ1
塩 一つまみ
ごま油 適量

じゃこ菜っ葉ごはんの素のレシピ①

水洗いした菜っ葉を1cmくらいの長さに切ります。

じゃこ菜っ葉ごはんの素のレシピ②

フライパンにごま油を熱し、小松菜と塩ひとつまみを入れてしんなりするまで炒めます。じゃこを加えてざっと混ぜ合わせ、調味料を入れて水分がなくなるまで炒め合わせます。

じゃこ菜っ葉ごはんの素のレシピ③

最後に入りゴマを加えて全体を混ぜ合わせたらできあがりです。

簡単菜っ葉レシピ②:じゃこ菜っ葉ごはんの素

じゃこでカルシウムたっぷりの菜っ葉レシピです。冷蔵庫で保存できるので常備菜にもおすすめです。

簡単菜っ葉レシピ③:菜っ葉のオリーブオイル蒸し

材料(2人分)

小松菜 1束
エキストラバージンオイル 大さじ3
にんにく 1かけ
赤唐辛子 1本
塩 小さじ1/2

菜っ葉のオリーブオイル蒸しのレシピ①

小松菜は茎と葉に分け、どちらも長さ6cm位に切ります。にんにくは包丁の腹で押さえてつぶします。赤唐辛子は種を除いて輪切りにします。

菜っ葉のオリーブオイル蒸しのレシピ②

厚手の鍋に、小松菜を茎、葉の順番で入れ、その他の材料を加えます。蓋をして5~6分中火で蒸し煮にしたらできあがりです。

簡単菜っ葉レシピ③:菜っ葉のオリーブオイル蒸し

ほうれん草や青梗菜でも同じように作れます。塩味が野菜に染み込んで、素材の旨みをしっかりと味わえるレシピです。

簡単菜っ葉レシピ④:菜っ葉チャンプルー

材料(2人分)

木綿豆腐 1/2丁
菜っ葉 1/2把
溶き卵 1個分
カツオ節 10グラム
(A)味噌 大さじ2
(A)酒 大さじ1
(A)砂糖 大さじ1/2
オリーブ油 大さじ1/2

菜っ葉チャンプルーのレシピ①

木綿豆腐はキッチンペーパーなどでしっかり水切りし、一口大に切ります。菜っ葉は3分程度茹でて冷水でしめ、3センチほどに切ります。(A)はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

菜っ葉チャンプルーのレシピ②

オリーブ油をフライパンに熱し、豆腐を中火で炒めます。1分半ほどで油がなじんだら菜っ葉、(A)を加え、混ぜながら2分弱炒めます。

菜っ葉チャンプルーのレシピ③

溶き卵を回し入れ、半熟状にからまったらカツオ節を加えて旨みを吸わせ、全体をざっと混ぜたらできあがりです。

簡単菜っ葉レシピ④:菜っ葉チャンプルー

味噌の風味でごはんが進みます。お豆腐使用でヘルシーなので、一人ランチのときにもささっと作れて便利ですよ♪

簡単菜っ葉レシピ⑤:菜っ葉のオイスター炒め

材料(2人分)

菜っ葉 1束
豚細切れ肉 180g 
(A)刻み唐辛子
(A)酒 小さじ1/2
(A)クレイジーソルト 少々
(B)しょうゆ 大さじ1
(B)オイスターソース 大さじ2
(B)しょうゆ 小さじ1

菜っ葉のオイスター炒めのレシピ①

菜っ葉は食べやすい大きさにざく切りにします。豚肉は小さめの一口大に切り、(A)をもみこんでおきます。

菜っ葉のオイスター炒めのレシピ②

フライパンに油をひいて熱し、豚肉を炒めます。肉の色が変わったら菜っ葉を加えてさらに炒めます。

菜っ葉のオイスター炒めのレシピ③

(B)を加えて炒め合わせます。菜っ葉がしんなりとしたらできあがりです。。

簡単菜っ葉レシピ⑤:菜っ葉のオイスター炒め

菜っ葉は、小松菜や青梗菜、空芯菜など中華料理で使われる青菜がおすすめです。菜っ葉がもりもり食べられるレシピです。炒り卵を追加してもおいしいですよ。

簡単菜っ葉レシピ⑥:菜っ葉のからしじょうゆ和え

材料(2人分)

菜っ葉1/2束
塩少々

<からしじょうゆ>
みりん大さじ1
練りからし小さじ1~1.5
しょうゆ大さじ1
だし汁50ml

かつお節適量

菜っ葉のからしじょうゆ和えのレシピ①

青菜は塩を入れた熱湯でゆでます。冷水にとり粗熱が取れたら水気を絞り、長さ3cmに切ります。

菜っ葉のからしじょうゆ和えのレシピ②

ボウルに<からしじょうゆ>の材料を合わせます。①の菜っ葉を加えて全体を混ぜ合わせ、器に盛ってかつお節をのせたらできあがりです。

簡単菜っ葉レシピ⑥:菜っ葉のからしじょうゆ和え

お好みの菜っ葉でおためしくださいね。

簡単菜っ葉レシピ、いかがでしたでしょうか。

同じレシピでも、使う菜っ葉を変えるだけで、ぐんと違った味わいになりますので、ぜひお試しください♪

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ