記事ID21382のサムネイル画像

野菜たっぷりでとってもヘルシー!おすすめの野菜餃子レシピ!

毎日たっぷり食べたい野菜。今日はどんなレシピにしようか迷っているあなた、たっぷり野菜の野菜餃子を作ってみませんか?みじん切りにして餃子の皮でくるんでしまうので、お野菜が苦手なお子さんにもおススメです。野菜餃子の人気のレシピをご紹介するのでぜひお試しください♪

おすすめ野菜餃子レシピ①:キャベツとニラの野菜餃子

材料(4人分)

キャベツ1/4弱(約380g)
ニラ1.5束(約150g)
クワイ(缶詰)10個(約100g)
シイタケ8(約90g)
豚ひき肉150g

(A)
・塩小さじ2弱
・砂糖小さじ1
・しょうゆ小さじ1
・五香粉小さじ1/2
・ゴマ油大さじ2

サラダ油大さじ2
餃子の皮(大判)24枚

キャベツとニラの野菜餃子のレシピ①

キャベツはポリ袋に入れ30秒、ニラはラップにくるみ30秒、それぞれ電子レンジ500Wで加熱し、冷めたら水分をしぼってみじん切りにします。クワイ、シイタケもみじん切りにします。

キャベツとニラの野菜餃子のレシピ②

ボウルに、1の野菜と豚ひき肉を入れAを加え、良く混ぜて野菜餃子のあんを作ります。冷蔵庫で1時間以上寝かせると、あんがなじみます。

キャベツとニラの野菜餃子のレシピ③

餃子の皮にあんを包み、油を熱したフライパンに野菜餃子を並べ入れ、強火で焼きます。

キャベツとニラの野菜餃子のレシピ④

皮に焼き色がついたら餃子が1/3程度つかるくらい水を入れ、ふたをして8分程加熱して焼き上げます。

おすすめ野菜餃子レシピ①:キャベツとニラの野菜餃子

野菜がたっぷりと入っているので、ジューシーなのに、あっさり!いくつでも食べてしまえそうな野菜餃子レシピです。

おすすめ野菜餃子レシピ②:白菜とキャベツの野菜餃子

材料(2人分)

餃子の皮 20枚
白菜 2枚
キャベツ 2枚
塩 小さじ1
(A)しょうが(すりおろし) 小さじ1/2
(A)にんにく(すりおろし) 少々
(A)鶏ガラスープの素 小さじ1/2
(A)醤油 小さじ1
(A)ごま油 小さじ1
サラダ油 大さじ1
酢醤油 適量
ラー油 お好みで

白菜とキャベツの野菜餃子のレシピ①

白菜とキャベツをみじん切りにしてボウルに入れ、塩をもみこみしばらくおきます。ギュッと絞ってしっかり水分をきります。

白菜とキャベツの野菜餃子のレシピ②

ボウルに(A)を加え、よく混ぜ合わせて野菜餃子のたねをつくります。できたたねを皮で包みます。

白菜とキャベツの野菜餃子のレシピ③

フライパンにサラダ油を熱し、2を並べ入れて焼きます。中火で蓋をして5分ほど焼いたらできあがりです。

おすすめ野菜餃子レシピ②:白菜とキャベツの野菜餃子

白菜とキャベツをたっぷり使った野菜餃子レシピです。おいしく作るコツは、野菜の水分をしっかりと切ることです。

おすすめ野菜餃子レシピ③:肉なし野菜餃子

材料(40~50個分)

キャベツ 1/8個
玉ねぎ 1個
塩 小さじ1/2
α)シイタケ 1個
α)ニラ 1/2束
α)ニンニク 1カケ
α)ショウガ 1カケ
β)オイスターソース 小さじ1
β)しょうゆ 小さじ1
β)鶏ガラスープ 小さじ2
β)片栗粉 小さじ1
餃子の皮 適量

肉なし野菜餃子のレシピ①

キャベツはみじん切りにして、塩を混ぜこんで15分程おきます。ぎゅっと絞ってしっかりと水けを切ります。

肉なし野菜餃子のレシピ②

玉ねぎは荒みじん切りにして、レンジで2分ほど加熱し、あら熱をとります。 α)はみじん切りにします。

肉なし野菜餃子のレシピ③

1と2、β)をボウルに入れてよく混ぜあわせます。

肉なし野菜餃子のレシピ④

餃子の皮で、3の野菜餃子のタネを包みます。

肉なし野菜餃子のレシピ⑤

油をしいたフライパンで、皮がパリッとするまで焼いたらできあがりです。

おすすめ野菜餃子レシピ③:肉なし野菜餃子

お肉なしでもとってもジューシー!肉なしの野菜餃子なので、ダイエット中の方にも嬉しいレシピです♪

おすすめ野菜餃子レシピ④:キャベツとニラのたっぷり野菜餃子

材料(30個分)

餃子の皮 30枚
豚ひき肉 100g
キャベツ 200g
ニラ 1/4束
ゼラチン(粉) 5g
塩 小さじ1/3
水、油 各適量
しょうゆ、酢、ラー油 各適宜

キャベツとニラのたっぷり野菜餃子のレシピ①

みじん切りにしたキャベツ、ニラをボウルに入れ、ゼラチン、塩を入れてひと混ぜしたらしっとりとするまでもみます。豚肉を入れてよく混ぜあわせます。

キャベツとニラのたっぷり野菜餃子のレシピ②

1の野菜餃子のたねを、皮でつつみます。

キャベツとニラのたっぷり野菜餃子のレシピ③

油をフライパン中火で熱し、包んだ餃子を並べ入れます。底面に焼き色がつくまで焼いたら、水(50cc程度)を餃子にかかるように回しかけ、蓋をして中火のまま蒸し焼きにします。

キャベツとニラのたっぷり野菜餃子のレシピ③

フライパンの中の水分飛んだら皿に取り出す。お好みでしょうゆ、酢、ラー油などをつけてください。

おすすめ野菜餃子レシピ④:キャベツとニラのたっぷり野菜餃子

ゼラチンが野菜からでてくる水分を吸収してくれるので、べちゃべちゃになってしまう心配が無用です!

おすすめ野菜餃子レシピ⑤:オクラと厚揚げの野菜餃子

材料(30~35個)

厚揚げ 2枚
オクラ 10本
にら 1/2束
にんにく・しょうが 各1かけ
しょうゆ 小さじ1
塩 2~3つまみ
餃子の皮 30~35枚

オクラと厚揚げの野菜餃子のレシピ

1、厚揚げは油抜きをし、1cm角くらいに切ります。にんにく・しょうがはみじん切りにします。

2、オクラは塩少々すりこみ、洗い流します。ヘタとガクの固い部分を取り除いて、縦4等分に切ってから、端から刻んでみじん切りにします。

3、ボウルに、1と2、しょうゆ、塩を入れて、厚揚げを潰すようにしながら混ぜ合わせます。
 
4、できあがったたねを餃子の皮で包んで焼いたらできあがりです。

おすすめ野菜餃子レシピ⑤:オクラと厚揚げの野菜餃子

オクラのネバネバ食感が新鮮な野菜餃子です。お肉のかわりに厚揚げを使っているのでとってもヘルシーです!

おすすめ野菜餃子レシピ、いかがでしたでしょうか。

お肉たっぷりのジューシー餃子もいいですが、時にはたっぷり野菜のジューシー餃子もぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ