記事ID21380のサムネイル画像

ご飯が美味しい!みんなが食べたい人気の“炊き込みご飯”レシピ!

ご飯が何杯でも食べられる、人気の炊き込みご飯レシピをご紹介!旬の季節になると食べたくなる“季節限定”の美味しさや、1年を通していつでも食べられる定番の味…。どれもこれも、今すぐ食べたくなる美味しくて人気のレシピばかり!旬が待ち遠しくなっちゃいまねす♪

“おかわり”が止まらない!美味しいご飯

栗ご飯に、キノコご飯、サンマ飯や、タケノコご飯と、旬の食材をふんだんに使った炊き込みご飯って美味しいですよね。
特に、色んな食材が入っているので、おかずが無くても、ご飯だけで大満足!
“おかわり”が止まらなくなりますよ♪

[人気のご飯レシピ]栗ご飯

ほくほくの栗をたっぷり入れて。
シンプルな味付けで栗の優しい甘さが引き立ちます。

( 2 人分 )

むき栗10個位
お米1合
もち米0.5合
昆布(10cm角)1枚
酒大さじ1.5
塩小さじ1/2
ゴマ塩適量

[人気のご飯レシピ]栗ご飯(下準備)

[人気のご飯レシピ]栗ご飯①

むき栗は分量外の塩水でサッと洗い、水気をきる。皮付きの栗の場合は、鍋に栗とかぶる位の水を入れて強火にかけ、煮たったら中火にして15分位ゆでて水に放ち、粗熱が取れたら表面のかたい皮と渋皮をむく。

[人気のご飯レシピ]栗ご飯②
お米ともち米を合わせ、炊く30分以上前に水洗いしてザルに上げておく。

[人気のご飯レシピ]栗ご飯③
昆布はかたく絞ったぬれ布巾で、汚れを拭き取る。

[人気のご飯レシピ]栗ご飯(作り方)

[人気のご飯レシピ]栗ご飯④

炊飯器に洗い米、酒、塩を入れ、通常の水加減をしてひと混ぜし、むき栗をのせる。昆布を入れてスイッチを入れる。

[人気のご飯レシピ]栗ご飯⑤

炊き上がったら昆布を取り出し、全体に軽く混ぜて茶碗によそい、ゴマ塩を振る。

[人気のご飯レシピ]栗ご飯(ひとこと)

秋の栗の季節になると食べたくなる、ホックホクの栗ご飯。
甘~い栗と、ご飯に振りかけたゴマ塩のしょっぱさが絶品です!

[人気のご飯レシピ]きのこご飯

たっぷりのきのこを油で炒めてこくをプラス。
豚肉を入れて、ボリュームたっぷりです。

(4人分)

米 3合(540cc)
生しいたけ 6個
しめじ 1パック
えのきだけ 2袋
まいたけ 1パック
豚薄切り肉(あればロース) 150g
昆布 10×10cm
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1と1/2
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ2/3

[人気のご飯レシピ]きのこご飯(作り方)

[人気のご飯レシピ]きのこご飯①
米はといで炊飯器に入れ、昆布、酒と水2と1/2カップを加えて30分ほどおく。

[人気のご飯レシピ]きのこご飯②
しいたけは石づきを切り、4つ~6つに切る。しめじ、えのきだけ、まいたけは、それぞれ石づきを切り、食べやすい大きさにほぐす。豚肉は幅2cmに切る。

[人気のご飯レシピ]きのこご飯③
フライパンにサラダ油を熱し、しいたけ、しめじ、えのきだけ、まいたけを入れて強火でさっと炒める。しょうゆ大さじ1/2を加えてひと混ぜしたら火を止める。そのまま置いて粗熱を取る。

[人気のご飯レシピ]きのこご飯④
米に、しょうゆ大さじ1と塩を加えて混ぜ合わせ、豚肉と炒めたきのこを広げて入れ、スイッチを入れる。炊き上がったら昆布を取り出し、全体をふっくらと混ぜ合わせる。

[人気のご飯レシピ]きのこご飯(ひとこと)

贅沢に4種類のきのこが入った“きのこご飯”。
旬の時期は秋ですが、どのきのこも通年を通して手に入るので、いつでも作る事が出来ます♪

[人気のご飯レシピ]さんまとごぼうの炊き込みご飯

一度食べたら感動の美味しさ!
秋が待ち遠しくなるレシピです♪

3~4人分

コレ1本だれ(約600ml)
 ・酒、みりん…各1カップ
 ・しょうゆ…1カップ
さんまとごぼうの炊き込みご飯
 ・さんま…1尾
 ・ごぼう…1/2本
 ・しょうがのせん切り…1かけ分
 ・万能ねぎの小口切り…4~5本分
 ・米…2合
 ・コレ1本だれ…大さじ3(でき上がり分より使う)
 ・塩

[人気のご飯レシピ]さんまとごぼうの炊き込みご飯(下準備)

[人気のご飯レシピ]さんまとごぼうの炊き込みご飯①

コレ1本だれを作る。鍋に酒、みりんを入れて火にかけ、煮立ったらしょうゆを加える。約1分煮たら火を止め、粗熱がとれたら保存容器に入れる。
●冷蔵庫で約2週間保存可能。

[人気のご飯レシピ]さんまとごぼうの炊き込みご飯(作り方)

[人気のご飯レシピ]さんまとごぼうの炊き込みご飯②
米は洗ってざるにあけ、炊飯器に入れて普通の水加減で30分おく。

[人気のご飯レシピ]さんまとごぼうの炊き込みご飯③
ごぼうは皮をこそげてささがきにし、水に5分さらして水けをきる。

[人気のご飯レシピ]さんまとごぼうの炊き込みご飯④
②の炊飯器の水大さじ3を除き、たれ、塩小さじ1/4を加えて混ぜる。③をのせ、普通に炊く。

[人気のご飯レシピ]さんまとごぼうの炊き込みご飯⑤
さんまは塩少々をふり、魚焼きグリルで両面をこんがりと焼く。取り出して、菜箸で開き、骨とわたを取り除く。

[人気のご飯レシピ]さんまとごぼうの炊き込みご飯⑥

④が炊き上がったら⑤をのせ、ふたをして約10分蒸らす。

[人気のご飯レシピ]さんまとごぼうの炊き込みご飯⑦
⑥にしょうが、万能ねぎを入れ、さっくりと混ぜ、器に盛る。

[人気のご飯レシピ]さんまとごぼうの炊き込みご飯(ひとこと)

さんまの骨を取って、身をほぐすのがちょっと大変ですが、その分美味しさは抜群!
生さんまが出回る秋が待ち遠しくなります♪

[人気のご飯レシピ]たけのこご飯

新鮮な筍をゲットしたら作りたい“たけのこご飯”。
筍が引き立つ丁度良い味付けのたけのこご飯にしましょう♪

(4人分)

米2合
たけのこ200g
★酒大1
★みりん大1
★だしの素小1
★塩小1/2
★醤油大1.5

[人気のご飯レシピ]たけのこご飯(下準備)

[人気のご飯レシピ]たけのこご飯①
<あく抜き:大きい筍2本>
1、外皮を数枚はいで先を斜めに切り、鍋に水、米ぬか1cup、鷹の爪1本と一緒に入れる。
2、1時間煮て冷めたら縦に切れ目を入れむいて洗う。

[人気のご飯レシピ]たけのこご飯②
<保存方法>
水を張った容器に入れ、水を毎日かえながら冷蔵庫で4~5日。
登録されているカテゴリ

[人気のご飯レシピ]たけのこご飯(作り方)

[人気のご飯レシピ]たけのこご飯③

米の上に★を入れて2合のメモリまで水を足す。

[人気のご飯レシピ]たけのこご飯④

筍を乗せて炊けば完成!

[人気のご飯レシピ]たけのこご飯(ひとこと)

具材は“たけのこだけ”!
とってもシンプルだけど、とっても美味しい。
たけのこのアク抜きがちょっと面倒ですが、手を掛けても食べたくなく旬の味です。

[人気のご飯レシピ]親子豆ごはん

えんどう豆の若菜・豆苗と、えんどう豆の若い豆・グリーンピースを使ってつくる「親子豆ごはん」。
香りがよく、栄養も◎!

米2合
豆苗1袋(100g)
塩こんぶ15g程度
■ A
グリーンピース(生の豆)50g程度
だし用昆布1枚(5×10cm)
塩小さじ1/2
水550ml

[人気のご飯レシピ]親子豆ごはん(下準備)

[人気のご飯レシピ]親子豆ごはん①

鍋にAをあわせ(グリーンピースはさっと洗ってから)中火にかけ沸騰したら弱火にして2分したら火を止め、そのまま冷ます。

[人気のご飯レシピ]親子豆ごはん(作り方)

[人気のご飯レシピ]親子豆ごはん②

米をとぎ、ざるで水をきり、1の煮汁(グリーンピースはとりのぞいたもの)で炊く。(水分量は通常の炊飯と同じ)

[人気のご飯レシピ]親子豆ごはん③

豆苗は根元を落としてさっと茹でて、冷水にさらし軽く絞って水気をきり、細かく刻む。

[人気のご飯レシピ]親子豆ごはん④

米が炊けたら、3の豆苗と塩昆布を加えて混ぜる。(塩昆布は少しづつ加えて、お好みの分量を調整してください)

[人気のご飯レシピ]親子豆ごはん⑤

グリーンピースを加えてつぶれないように混ぜる。

[人気のご飯レシピ]親子豆ごはん⑥

盛りつけして完成です!

[人気のご飯レシピ]親子豆ごはん(ひとこと)

豆を茹でた時の煮汁で炊くので、ご飯にも豆の美味しさがしっかりと染みています。
炊けた後から混ぜる、塩こんぶが良い味を出しています♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ