記事ID21377のサムネイル画像

    道東の港町・釧路は新鮮な海鮮がいっぱい!海鮮を食べるなら炉端焼で

    北海道屈指の漁業のまち、釧路のグルメといえば人気があるのが炉端焼き。鮮度抜群の魚介や野菜を囲炉裏で炭火で焼いて味わうのは海のまちならではの楽しみでしょう!おいしい炉端焼きを求めて釧路の炉端のお店の数々をご紹介していきます。

    炉端焼きって?

    宮城県仙台市が発祥で、その後北海道釧路市で発展したのが炉端焼きです。
    客の目の前の囲炉裏端で炭火を使って魚介類や野菜を焼くスタイルで、現在、「セルフ炉ばた」「セルフ炉端焼き」などと呼ばれる、囲炉裏と座席を提供して自分で焼くタイプのお店もあります。

    釧路で炉端を食べるなら:くしろ 炉ばた

    釧路の炉端発祥のお店。創業半世紀の歴史あるお店が物語る懐かしさのある雰囲気の中、釧路で採れた新鮮 な魚介を自慢の炭火焼で焼いて提供してくれる老舗です。
    厳選した食材と地酒にこだわった名店の味をご堪能ください。

    すすけた壁、薄暗い店内が雰囲気を醸し出しています。
    真ん中の囲炉裏でおばあさんが魚介や野菜を焼いています。

    お皿からはみ出るほど大きなにしんやほっけをはじめとした魚介をぜいたくにどうぞ。
    炉端焼きの他、刺身や焼鳥、どんぶり物も取り揃えています。
    お値段は時価ということでメニューにお値段は書かれていません。

    <店舗情報>
    住所:北海道釧路市栄町3-1
    JR釧路駅より徒歩15分
    営業時間:17:00~24:00
    [11月~4月中旬]17:00~23:00

    釧路で炉端を食べるなら:炉ばた煉瓦

    水産工場直営だからこその鮮度抜群の魚介を炉端焼きで味わえます。
    煉瓦倉庫を改装し、歴史を感じる外観と木とレンガでデザインされた内装の炉端焼きのお店が、その外観の通り「炉ばた煉瓦」。
    手ぶらで美味しい炉端焼きを楽しみに足を運んでみてください。

    北海道を代表する魚介の炉端焼き単品メニューもお肉も野菜も沢山種類があって、揚げものもご飯ものも各種取り揃えている豊富なメニューからお好きなものをお選びいただけます。
    どれにするか決められない時はセットメニューもあるのでオススメです。

    炉ばた焼き みんなde堪能セット

    かき、ほたて、えび、氷塩熟成紅鮭、氷塩熟成秋鮭、鮭チャンチャン焼 、焼肉、野菜、ざんぎ盛り合せのボリュームたっぷりセット。
    炉端焼きと聞いてぱっと浮かぶ魚介の他、北海道のソウルフード「鮭」はご当地メニューのチャンチャン焼きを含め3種もあり、ザンギ(北海道のから揚げ)もあり、炉端焼きと共に北海道を堪能できるセットとなっています。

    <店舗情報>
    住所:北海道釧路市錦町3-5-3
    JR釧路駅より車で5分 ANAクラウンプラザホテル釧路裏
    営業時間:17:00~23:00

    釧路で炉端を食べるなら:くし炉 あぶり家

    北海道釧路で地元の新鮮な魚介類や旬の食材を備長炭で炙って提供する炉端・居酒屋「くし炉 あぶり家」。
    安くて旨いのでサラリーマンで混みあうお店です。

    厚岸で獲れたぷりぷりで大粒での牡蠣も豪快に炉端焼き。
    1つ280円です。

    炉端の王様ホッケも釧路産・羅臼産にこだわった一品で、一尾・半身・1/4の3サイズがあります。
    お好みの大きさでどうぞ!

    <店舗情報>
    住所:北海道釧路市末広町5-6
    JR釧路駅より徒歩10分(車で3分)
    釧路駅から756m
    営業時間:16:30~23:30

    釧路で炉端を食べるなら:港の炉端 虎や

    新鮮な魚介類は釧路港から直送し、豪快に炉端焼き!そんな活気のあるお店が「港の炉端 虎や」です。
    釧路の地元民の方に人気があるお店とのことで混みあっている日もあるので予約して行くのがベストですうp!

    一番人気がこの「牡蠣のガンガン焼き」。だそうです。厚岸産のぷりぷりの牡蠣を、殻を閉じたまま蒸し焼きにしたものです。殻をはがしてレモンを絞ってお召し上がりください!

    釧路産の特大しまホッケの炉端焼きは揺るぎない人気があります。
    厳選された素材をご堪能ください。

    <店舗情報>
    北海道釧路市末広町2-9-1 ライオンビル釧路館 1F
    旧釧路川沿い(幣舞橋~久寿里橋の間)、釧路駅から952m
    営業時間:【平日】17:00~24:00
    【日・祝】17:00~23:30

    釧路で炉端を食べるなら:炉ばた居酒屋 釧路はたご家

    古の釧路湊のはたごをイメージした浪漫ある外観と木のぬくもりのある内装のお店です。
    古風な外観はまるでタイムスリップしたかのようです。

    炉端焼きで是非食べていただきたいのがこちら。「めんめ。」です!
    めんめとは高級魚「きんき」のことで、釧路ならではの味覚です。

    <店舗情報>
    北海道釧路市栄町4-2 末広フードセンター 2F
    釧路駅徒歩10分
    営業時間:17:00~23:30

    釧路の炉端焼き特集、いかがでしたか。

    新鮮な魚介の宝庫ならではの楽しみ方ができるのが炉端焼き!
    魚介を豪快に味わいたい時、旅行で釧路を訪れた際などで炉端焼きのお店探しのお役に立てましたら幸いです

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ