記事ID21304のサムネイル画像

ちょっと大人な和の食材!切り干し大根を使った簡単レシピ特集!

切り干し大根と言えば煮物!ちょっと大人な食材ですよね♪今回はそんな切り干し大根を使った簡単レシピをご紹介します!代表的な煮物のレシピから味噌汁や炒め物・・・幅広く集めてみました♪あなた好みの味が見つかるかな?簡単に作れるので是非挑戦してくださいね♪

切り干し大根の簡単レシピ特集!①:切り干し大根とじゃこの煮物

材料(2人分)

切干し大根20g
ニンジン1/6本
油揚げ1/4枚
チリメンジャコ大さじ2
ネギ(刻み)大さじ2
だし汁200ml
ゴマ油小さじ1
<調味料>
酒大さじ2
みりん大さじ1.5
砂糖小さじ2
しょうゆ小さじ2
赤唐辛子(刻み)1本分

切り干し大根の簡単レシピ②

切り干し大根の簡単レシピ①

切干し大根はたっぷりの水に10分位つけて柔らかくもどし、水気を絞ってザク切りにする(少しかためにもどしています)。

ニンジンは皮をむき、せん切りにする。
油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、ニンジンに合わせて細切りにする。

切り干し大根の簡単レシピ③

鍋にゴマ油を中火で熱し、切干し大根、ニンジンを加えて炒め合わせ、全体に油がまわったらだし汁を加えて強火にする。

切り干し大根の簡単レシピ④

煮たってきたら油揚げ、チリメンジャコ、<調味料>の材料を加える。再び煮たったら火を弱め、落とし蓋をして10分位煮含める。火を止めてそのまま冷まし、味を含める。

切り干し大根の簡単レシピ⑤

刻みネギを加えて全体に混ぜ、器に盛る。

栄養がたっぷりの切り干し大根の煮物!
お弁当のおかずにももってこいの簡単レシピです。

切り干し大根の簡単レシピ特集!②:切り干し大根のさっぱり梅煮

材料(2人分)

・切り干し大根 25g
・生しいたけ 3枚
・油揚げ 1/4枚
【A】
・だし カップ1
・うす口しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・梅干し 1コ(25g)
・貝割れ菜 1/4パック

切り干し大根の簡単レシピ①

切り干し大根は、水洗いして10分間水につけて戻し、よく絞る。長ければ食べやすく切る。

切り干し大根の簡単レシピ②

しいたけは軸を除いて薄切り、油揚げは5mm幅の細切りにする。貝割れ菜は根元を落とし、半分に切る。

切り干し大根の簡単レシピ③

鍋に【A】を合わせ、梅干しを種を除いてつぶして加え、中火にかけて温める。

切り干し大根の簡単レシピ④

切り干し大根、しいたけ、油揚げを加え、弱火で5分間ほど煮る。冷まして器に盛り、貝割れ菜をあしらう。

切り干し大根の煮物に梅をプラス!
さっぱりとした出来上がりになって美味しい簡単レシピです♪

切り干し大根の簡単レシピ特集!③:切り干し大根の味噌汁

材料(4人分)

切り干し大根30g
油揚げ1/2枚
だし汁(かつお・昆布)800ml
みそ大さじ4
青ねぎ2本

切り干し大根の簡単レシピ①

切り干し大根は水で戻し、2cm幅に切ります。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、短冊に切ります。青ねぎは小口切りにします。

切り干し大根の簡単レシピ②

鍋にだし汁と切り干し大根を入れて中火にかけ、5分程度煮込み、油揚げを加えてひと煮立ちさせたらみそを溶き入れ、器に盛って青ねぎを散らします。

切り干し大根の味噌汁!
材料も少なく手軽に作れて忙しい朝に助かる簡単レシピです♪

切り干し大根の簡単レシピ特集!④:切り干し大根の卵とじ

材料(2人分)

とりひき肉…50g
卵…2個
さつま揚げ…大1枚(約50g)
切り干し大根…20g
にんじん…5cm(約50g)
貝割れ菜…適量
煮汁
 ・しょうゆ、酒…各大さじ1
 ・砂糖…大さじ1/2
 ・水…1 1/4カップ
・サラダ油

切り干し大根の簡単レシピ①

切り干し大根は流水でもみ洗いし、汚れを洗い流したら水けを絞り、食べやすい長さに切る。にんじんは細切りにする。さつま揚げは5mm幅に切る。卵は溶きほぐす。

切り干し大根の簡単レシピ②

鍋に油大さじ1を熱し、強火でひき肉をほぐしながら炒める。色が変わったらさつま揚げ、にんじん、切り干し大根を加えて中火で炒め、全体に油がまわったら煮汁を加える。ひと煮立ちさせて弱火にし、ふたをして10~12分煮る。

切り干し大根の簡単レシピ③

切り干し大根がやわらかく煮えたらふたを取り、強火にして煮立て、溶き卵を回し入れる。弱火にしてふたをし、卵が好みのかたさになるまで1~1分30秒煮る。器に盛って、貝割れ菜をのせる。

やさしい甘みにほっとする味!
卵と切り干し大根の相性ばっちりの簡単レシピです♪

切り干し大根の簡単レシピ特集!⑤:豚肉と切り干し大根の煮物

材料(4人分)

豚こま切れ肉 250g
切り干し大根(乾燥) 70g
にんじん(小) 1本
三つ葉 1束
ごま油 大さじ1強
砂糖 大さじ1
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ4

切り干し大根の簡単レシピ①

切り干し大根は水にさらしてかるくもみ洗いをし、かぶるくらいの水に15分ほどつけてもどし、水けをきる(もどし汁のうち2カップはとっておく)。にんじんは皮をむいて長さ5cmの細切りに、三つ葉は根を切り落としてざく切りにする。

切り干し大根の簡単レシピ②

鍋にごま油を中火で熱し、豚肉を入れて炒める。色が変わったら、切り干し大根、にんじんを順に加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら、切り干し大根のもどし汁を加え、強火にする。

切り干し大根の簡単レシピ③

煮立ったらアクをすくい取り、砂糖、酒、しょうゆを順に加えて調味する。落としぶた(アルミホイルを鍋の口径に合わせて切り、中央に穴をあけたものでも)をして、ときどき混ぜながら弱めの中火で15分ほど煮る(火を止めてから、そのまましばらく置いておくと、さらに味がよくなじむ)。三つ葉を加えて全体を混ぜ、器に盛る。

豚肉の旨みが切り干し大根にしみて絶品!
ご飯がついつい進んじゃう簡単レシピです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ