記事ID21224のサムネイル画像

沖縄の定食屋人気メニュー!おいしい沖縄の味噌汁レシピ5選

沖縄の食堂で食事をしたことはありますか?どの食堂に行ってもあるメニューのひとつが「味噌汁」。食堂なんだから味噌汁はあるだろうと思うかもしれませんが、沖縄の「味噌汁」は具がたっぷりで食材も特徴的です。ちょっと変わった。だけどおいしい沖縄の味噌汁を紹介します。

沖縄の味噌汁レシピ①:島豆腐とレタスの沖縄風味噌汁

沖縄の味噌汁レシピ①:島豆腐とレタスの沖縄風味噌汁の材料 (4人分)
鰹だし汁:1,800ml
ポークランチョンミート:130g
島豆腐(木綿豆腐でも可):1丁
玉ねぎ少:1個
もやし:1パック
レタス:8枚
卵:4個
赤味噌:90g
塩:小さじ2杯
増えるわかめ:3g
化学調味料小さじ:1杯
青ねぎ:少々
人参:1/2本

沖縄の味噌汁レシピ①:島豆腐とレタスの沖縄風味噌汁のレシピ

・人参、玉ねぎ、ポークランチョンミートを適当に一口大に切ります。
・豆腐も一口大に切っておきます。
・レタスは食べ易い大きさにちぎっておきます。
・もやしはヒゲを取っておきます。

・だし汁にポーク、玉ねぎ、人参を投入。

・続けて豆腐を入れて10分程度中火で火を通します。

・わかめともやしを加えて一煮立ちさせた後、味噌を溶き、塩と化学調味料を入れる。

・卵を割りいれて、最後にレタスを追加して一煮立ちさせたら完成!

沖縄の味噌汁はとにかく量が多くて、丼に一杯で一人前です。
ボリュームが多いので、ご飯と味噌汁だけでもお腹一杯に!野菜を多めがポイントです。

沖縄の味噌汁レシピ②:ポークと野菜の沖縄風味噌汁

沖縄の味噌汁レシピ②:ポークと野菜の沖縄風味噌汁の材料(4人分)
しろ菜:市販の1束
島どうふ(木綿豆腐でも可):400g
ポーク(豚肉):200g
みそ:適量
かつおだし:5〜6カップ

沖縄の味噌汁レシピ②:ポークと野菜の沖縄風味噌汁のレシピ

・しろ菜はきれいに洗ってから、手で適当な大きさにちぎり、ザルに上げておきます。
・島どうふも一口大に手でちぎります。
・ポークは7mmくらいの幅に切りそろえておきます。

・鍋にかつおだしを煮立て、島どうふとポークを入れひと煮立ちさせ、味噌をといて入れます。

・食べる直前に人数分のしろ菜を入れ、ひと煮立ちさせ卵を落とし火を止めます。

・卵の白身に火が通ったら、器に持って完成!

沖縄の味噌汁は、味噌を入れてから卵を入れて煮たたせるのが特徴です。
煮込んでクッタリした野菜からおいしいエキスがでるので、旨味のある味噌汁になります。

沖縄の味噌汁レシピ③:ランチョンミートと白菜の沖縄風味噌汁

沖縄の味噌汁レシピ③:ランチョンミートと白菜の沖縄風味噌汁の材料(2人分)
ランチョンミート:50 g
厚揚げ:1/2 丁
白菜:1 枚
卵:2 個
かつおだし:2 カップ
味噌:小さじ 2

沖縄の味噌汁レシピ③:ランチョンミートと白菜の沖縄風味噌汁のレシピ

・ランチョンミートを細切りにする。
・白菜を細切りにする。

・ダシ汁を温めて、ランチョンミートと白菜を入れて火を通す。
・厚揚げを手で崩して入れる。
・卵を割り入れて、白身に火を通す。

・卵が好みの固さに煮えたら、味噌をとき入れて一煮立ちさせて完成!

沖縄の味噌汁の特徴は卵が入っているところです。
一日の活力の源となるように栄養価の高い卵を割りいれる習慣が今に残っているそうです。

沖縄の味噌汁レシピ④:卵とポーク缶詰の沖縄風味噌汁

沖縄の味噌汁レシピ④:卵とポーク缶詰の沖縄風味噌汁の材 料(4人分)
ポーク缶:1/4缶
木綿豆腐:1/6丁
青野菜(葉物野菜:ほうれん草、小松菜等):200g
かつおだし汁:6カップ
米と麦のあわせみそ:90g
卵:4個

沖縄の味噌汁レシピ④:卵とポーク缶詰の沖縄風味噌汁のレシピ

・ポーク・豆腐・青野菜を食べやすい大きさに切ります。

・鍋に出し汁を入れ煮立て、ポーク・豆腐・青野菜を入れ、みそを溶き入れます。

・最後に、卵を入れて半熟になったら火を止め完成です。

沖縄の味噌汁に必ず入っている具材が、豆腐・ポーク・卵の三種類です。
この具材は、油で炒めればチャンプルーになりますし、沖縄料理の三種の神器ですね。

沖縄の味噌汁レシピ⑤:菜っ葉とカマボコの沖縄風味噌汁

沖縄の味噌汁レシピ⑤:菜っ葉とカマボコの沖縄風味噌汁の材料(5人分)
沖縄豆腐(木綿豆腐でも可):400g
豚ロース:250g
青菜:150g
カマボコ:75g
卵:5個
鰹だし:5カップ
みそ:大さじ5

沖縄の味噌汁レシピ⑤:菜っ葉とカマボコの沖縄風味噌汁のレシピ

・沖縄豆腐は、3cmの角切りにします。

・豚ロースは茹でて薄切りにします。

・カステラカマボコも豚肉に合わせて薄切りにします。

・鰹だしを入れた鍋に、沖縄豆腐、豚肉、揚げかまぼこを入れ加熱します。
・煮立ってきたら、青菜を入れます。

・火を弱めてみそを加え、卵を割入れます。
・卵が好みの固さになったら完成!

沖縄料理でよく使われる「島豆腐」は、沖縄以外の場所ではなかなか売っていません。
そんなときは、木綿豆腐をレンジで温めてから重しを載せて水を出すと、島豆腐に近くなりますよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ