記事ID21203のサムネイル画像

    旅行で訪れた際是非とも食べておきたい岡山県の絶品スイーツ!

    南に広がる瀬戸内海と北の中国山地という豊かな自然に囲まれた岡山県では酪農や果樹園栽培も盛んです。吉備国と呼ばれた昔から脈々と続く第一次産業の盛んな県岡山県。その岡山県のスイーツの中でも特に人気のスイーツをまとめてご紹介!

    岡山県には美味しいスイーツがたくさん!

    みなさんは岡山県といったらどのような印象をお持ちでしょうか?
    実は岡山県はぶどうや桃をはじめとしたフルーツを特産品としており、上質なスイーツも多く取り揃えている県なのです。
    ここでは岡山県で人気を誇るスイーツをまとめてみました。

    自然に恵まれた岡山の土地ならではのスイーツたち

    岡山県は桃太郎の発祥の地でもあります。岡山県のスイーツと言えば、有名なきびだんごを連想する方も多いのではないでしょうか?
    しかし、海と山地に囲まれた雄大な自然あふれる岡山県ではきびだんごのみならずスイーツをはじめとした食べ物も美味しいものがそろっています。

    年間降水量が少なく晴れの国とも呼ばれる岡山県。その自然を生かして畜産業も活発であり、スイーツの要ともいえる生クリームも上質なものが生産されています。
    岡山県の有名スイーツにはそうした畜産関係のスイーツからみずみずしいフルーツを活かしたスイーツ、カキフライをあしらったスイーツまで趣向を凝らした様々なものがあります。

    お店で食べられる岡山のスイーツ

    岡山県へ訪れた際のおすすめスイーツを網羅!
    美味しいスイーツのお店のご紹介です!

    岡山県南区須崎の「おまち堂」
    かき氷やジュースをはじめとしたスイーツを取りそろえたお店です。
    特にかき氷は深いコクと甘みのある新鮮なミルクをふんだんに使ったミルミルクが人気を博しており、フルーツたっぷりボリュームもたっぷりでスイーツ好きな方を唸らせます!

    岡山県岡山市北区下足守の「安富牧場ファミーユ」
    安富牧場敷地内でアイスやパフェなどの美味しいスイーツがいただけます!
    牧場と併設されていますので使用されるミルクはもちろん搾りたてで新鮮そのもの!
    牧場自慢の一品を是非お試しください!

    岡山県岡山市北区駅元町の「白十字 一番街店」
    岡山駅から歩いてすぐのケーキ屋さん。
    作りたてのケーキを、コーヒーや紅茶を添えて店内でゆっくりとお召し上がりいただけます。
    中でもシンプルな味わい深さが特徴のミルクセーキは一番街店のみのお取り扱いながらも大変な人気を得ています。

    お土産に最適な岡山の特産スイーツ

    岡山の名産はきびだんごだけじゃありません!
    趣向を凝らした岡山スイーツの数々。
    岡山のお土産にこんなスイーツは如何でしょうか?

    小さな酪農家のまじめなアイス
    スイーツの食べられるお店としても紹介しました安富牧場のアイスクリームです。
    ミルク、チョコ、バニラなど基本的な味はもちろんその他のバリエーションも非常に豊富です。
    通販にも対応しており、味を自由に組み合わせて購入することが可能です!

    瀬戸内れもんサブレ
    岡山県の銘菓店敷島堂の上品なスイーツです。
    スイーツに使用されている小麦やレモンも岡山県産のものを用いているこだわりのスイーツです。
    ほのかな甘みとレモンの酸味が調和しています。

    大手まんぢゅう
    天保8年と言う岡山県の銘菓の中でもとりわけ古い歴史を持つ銘菓!
    その豊かな味わいは、当時の備前藩主からも絶賛だったということです。
    昔から変わらぬ味わいでお土産に大人気のスイーツでもあります。
    10個入りからもっと量の多い20個入り。団体様向けにさらに量の多いパッケージも取り揃えています。

    むらずずめ
    橘香堂の銘菓で、上質なあんこを柔らかな生地で包み込んだ一品。
    盆踊りの様子が群れで稲穂をつついている雀のようだったことにヒントを受けむらすずめと命名されたそうな。
    使用される卵や小麦粉も鮮度・産地にこだわりぬかれています。

    まだまだ紹介しきれないスイーツの数々!

    たくさんのスイーツを一挙に紹介しましたが、岡山県は広くまだまだ紹介できていない絶品スイーツが盛りだくさん!
    スイーツのみならずグルメにも力を入れている岡山県。
    岡山県には公園も多く行楽の季節ならば美味しい食べ物と美しい自然を満喫できること間違いなしです!
    是非機会があれば岡山県を訪れてみてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ