記事ID21135のサムネイル画像

鶏ミンチで作ったことある?柔らかくておいしいハンバーグ!

ハンバーグといえば合挽ミンチを使いますよね!ふっくら柔らかくて肉汁がジュワ―と出るハンバーグ♡でも鶏ミンチで作ってもおいしいって知っていましたか?でも合挽ミンチと鶏ミンチ何が違うんでしょう?今回はそんな鶏ミンチで作るハンバーグについてお伝えします!

鶏ミンチだと何が違う?おいしいハンバーグ!

大人から子供まで大好きなハンバーグ!
焼いても煮ても絶品♡食べると幸せな気持ちになりますよね!

ところで、ご自宅でハンバーグを作る時はミンチは何をお使いですか?
きっと豚と牛の合挽ミンチをお使いなのでは?

でも最近鶏ミンチでハンバーグを作る方が増えてきています・・・!一体なぜ?

今回はそんな鶏ミンチを使ったハンバーグレシピをご紹介♡

ハンバーグもヘルシーで美味しく♡鶏ミンチの魅力!

それでは早速今回のハンバーグのメインとなる鶏ミンチの魅力についてみていきましょう!
まずは女性は特に気になるカロリーの面から!
鶏肉が他の肉より低カロリーなことは有名ですが、具体的にはどれくらい違うのでしょう?

牛ミンチは100gあたり224キロカロリー。
豚ミンチは100gあたり221キロカロリー。
鶏ミンチは100gあたり166キロカロリー。

牛と豚のカロリーがそんなに変わらないことも驚きですが
鶏ミンチのカロリーの低さはすごいですね!

しかも鶏ミンチには豊富なたんぱく質が含まれています!

鶏肉には動物性たんぱく質が豊富に含まれていて、体内に入ると筋肉や血液・ホルモンの材料になります。

女性ホルモンが多く分泌されると乳腺の発達につながり、バストアップ効果が期待できます。

出典:http://eve-melancholy.jp

こちらどういう事かといいますと、バストアップに効果があると言う事なんです!
女性にとっては嬉しい効果♡大胸筋にも働きますのでバストアップの土台にも必要!
運動すればさらにいいです!これは胸板を厚くしたい男性にも嬉しい話なのでは?

カロリーが高いから、肉でタンパク質を摂らないという考え方は大きな間違いです。たんぱく質を摂っているかいないかで体温が変わってきます。特に冷え性の方などはきちんとたんぱく質を摂ることが必要です。また、年齢を重ねていくと体にダメージを受けた時、なかなか修復できないようになってきます。その修復に必要な絆創膏の役割をするのがたんぱく質です。

出典:http://www.j-chicken.jp

ダイエット中だとタンパク質不足になりがちで冷え症になることもあります。
冷えは万病のもとです。極端な食事制限はやめましょう・・・!
カロリーが気になるのなら鶏ミンチを食べましょう!

また鶏ミンチであれば、鶏肉は牛や豚と違い、お肉に脂は付いていないので
脂の心配はしなくてもいいんです・・・!

ダイエット中の方にぜひ食べていただきたい鶏ミンチ!ハンバーグにしてももちろんヘルシーです♪

鶏ミンチに脂肪がないからこそ・・・!ハンバーグを作る注意点!

鶏ミンチには脂肪がなく、たんぱくをたくさん含む食材だと言う事はわかっていただけましたか?
ヘルシーを気にしている方でも食べやすい鶏肉でも
さらに使いやすいのが鶏ミンチです!

でも、鶏ミンチには脂がないがゆえにハンバーグを作る上でちょっとした問題が・・・

鶏ひき肉でハンバーグを作ると固くギシギシした感じなるのです

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

そうなんです。
ハンバーグはジューシーなものなんですが、それは牛や豚の脂によって生まれるわけで
それがない鶏ミンチハンバーグはジューシーどころの問題ではありません・・・

そこで重要なのはハンバーグはをジューシーにしてくれるつなぎ!
実はいくつかありますので、ご紹介します・・・!

・豆腐
鶏ミンチハンバーグといえば豆腐の名前が出てくるくらい、一番メジャーかもしれません!
ヘルシーで素材の味も邪魔しませんが、しっかりつなぎになってくれます!

・塩、マヨネーズ
まず鶏ミンチに塩を入れてねばりけが出るまで混ぜます。
しっかり混ぜたら肉100gに対してマヨネーズ5gを入れてその他の材料を入れる方法です!
洋食屋さんが行っているレシピなんだとか・・・!

・皮
鶏皮があればそれを刻んで入れるのもいいですよ!
しかも鶏皮に含まれる鶏の脂は低温でも固まりにくいので冷めてもおいしいんです♡

ダイエットはもちろんですが、低価格なのでお財布にも優しい鶏ミンチハンバーグ!
使い方によってハンバーグのつなぎを考えてみてください♡

次は実際に作ってみましょう!
鶏ミンチハンバーグの殿堂入りレシピをご紹介♡

おいしくヘルシーで低価格♡鶏ミンチハンバーグを作ろう!

それでは最後にレシピをご紹介します!
こちらのレシピはクックパッドで殿堂入りを果たし、書籍にも乗った超人気レシピです♪

つなぎには豆腐を使ったヘルシーハンバーグですよ♡

材料

鶏胸ひき肉*150g~200g
豆腐*200g

■ ミックス粉の材料
パン粉20g 片栗粉5g 砂糖小さじ1 鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2 塩小さじ1/8 こしょう小さじ1/8 生姜パウダー*少々

■ たれの材料
醤油・みりん・酒・砂糖各大さじ1

1、まずミックス粉の材料を作っておきます。
(直接ボウルにinもok)前もって袋に入れて準備しておくと作る時に便利です。

2、ボウルに鶏ひき肉と豆腐・ミックス粉を入れます。
豆腐の水切りは不要です。(お弁当に入れるときには軽く水切りをお勧めします)

3、なじむまでしっかりこね、手に水をつけて、お好きな大きさに成型します。

4、フライパンに分量外の油大さじ1強を入れて中火で熱し温まれば成型したハンバーグを入れます。

5、大体3~4分焼くとこんがりした焼き目がついています。フライパンに置く位置により焼きムラが出ないようにしましょう。色が付いたら裏返します。

6、弱火にし蓋をして、5分焼きます。タレに絡ませない場合、3個だと7分くらいの焼き時間です。

7、タレの材料を合わせておきます。(タレに絡ませずに終わってももちろんOK、お好みで)

8、フライパンの余分な油を拭き取ります。タレを入れて中火にし半量になるまで煮詰めます。
フライパンをゆするとくっつきません。

できあがり!

つくね風のレシピですが、もちろんソースやポン酢で食べてもおいしいです♡
これならふっくらおいしいハンバーグができそうですよね!

ぜひ一度、鶏ミンチを使ったハンバーグ、作ってみてください♡

鶏ミンチのハンバーグの魅力、わかっていただけました?

脂がないことが逆に裏目に出た鶏ミンチではありましたが
キチンとつなぎを入れてやれば、鶏ミンチハンバーグはおいしくふっくらできるんです♡

今まで鶏ミンチを使っていておいしくないと感じてきた方も
ぜひあなたにあったつなぎを使ってハンバーグを作ってみてくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ