「温泉卵の賞味期限」が気になっている方へお知らせ!生卵と同じ?

温泉卵 賞味期限を気にする方に速報!卵の賞味期限のいろいろから、温泉卵も条件によりますからその条件を色々に記載しました。また温泉卵の作り方も掲載です。温泉卵は病人食としても栄養吸収がいいので最適です。賞味期限の情報も満載しました。

賞味期限とは

賞味期限とは、製造した企業が「安全性」「味」などについて、その品質を保たれていると保証可能な期間の期日を表したものです。

消費期限と賞味期限の設定方法の違い

賞味期限:おいしく食べることが出来るのはここまでという期間のことです。
消費期限:その日を過ぎると、安全でなくなる期限です。

卵の賞味期限とは

卵には賞味期限のシールなどで表記されています。

賞味期限のときの卵とは...

卵の賞味期限は、生食賞味期限!
生で食べれる期間を表示してます。

出典:http://ameblo.jp

勿論、賞味期限も消費期限も「冷蔵庫保存」の場合です。テーブルなどに出しっぱなしはダメです!
ましてや、日のあたるような場所もNGですよ。

季節ごとの賞味期限一覧

必ず冷蔵庫保存です

季節で変化する卵の賞味期限は様々です。

卵の賞味期限が切れた場合

ただし、賞味期限切れの卵に熱を加えるといっても「温泉卵」はダメです!

完全に熱が通る玉子焼きが理想

生食賞味期限が切れたら、必ず加熱調理してお召し上がりください!

温泉卵とは

卵黄は65~70℃、卵白は70~80℃の温度で固まりだす。

約70度を保った状態のお湯で約15~20分ゆでれば出来ます。

温泉卵は、卵黄部分は半熟、卵白部分は半凝固状態に茹でた鶏卵です。
卵黄よりも卵白が柔らかい状態なのが特徴です。

温泉卵のカロリー 152kcal 100g 91kcal 60g(卵1個分

温泉の湯温がこの範囲に近い場合、これに浸けておくだけで出来ることから、温泉地の旅館などで食卓に提供されることが多く、「温泉卵」の名で呼ばれるようになった

出典:https://ja.wikipedia.org

温泉卵 賞味期限は?

市販品の温泉卵の賞味期限

保管温度…10℃
状態…ヒビなし
《記載されている賞味期限》

保管温度…10℃
状態…ヒビ入り
《日々の入った時期がわからないときは「食べないほうがいい」》

自家製の温泉卵の賞味期限

保管温度…10℃
状態…ヒビなし
《2~3日》

保管温度…10℃
状態…ヒビ入り
《作った時点ならいいが、わからないときは食べないほうがいい》

「殻を割った」市販品・自家製の賞味期限

共に、賞味期限はその日の内

卵は生きています!

表示の賞味期限は生食のためです。だから加熱した場合は賞味期限が短くなるのです!

卵の栄養価

卵の栄養分析値はLサイズ(64g)熱量:約96.6kcal
水分:約48.7g、たんぱく質:約7.8g、脂質:約6.5g、炭水化物:約0.2g、コレステロール:約267m

『完全栄養食品』と呼ばれている卵は「ひよこ」が1匹が育つだけの栄養が全部詰まっているので、卵は本当にバランスの良い栄養食品です。

半熟程度の「温泉卵」は消化も良くておいしい。病気の時や、胃弱の時は、半熟が一番胃にもやさしく、消化も良いので、病人食には最適ですね。

ただし、病中業後の体力の落ちているときには、賞味期限内のものをお召し上がりください。

温泉卵のように少し加熱したほうが、栄養の消化吸収効率は良くなります。

出典:http://www.nasufarm.com

温泉卵や半熟卵は、様々なメニューで見かける人気メニューです! 熱に弱い卵の栄養分も、全部がダメージを受けるのではない様子です。

失敗なしの簡単温泉卵!

材料

温泉卵の材料:卵(M~Lサイズ)4個

温泉卵作り1

ふたつきのなべに1L(5カップ)の湯を沸かします。

温泉卵作り2

沸騰したら、なべを火から下ろして200mL(1カップ)の水を入れてたまごを投入

温泉卵作り3

蓋をして12分待つだけ!

たった1分で激ウマな温泉卵を作り出す方法

レンジで温泉卵1

コップにラップをはり、水を少しいれます
卵を落とします。

レンジで温泉卵1

500wのレンジで40〜50秒

40秒だと黄身が流れてきて
45だととろとろの半固まり
50はとろっと食感の固まりです

おすすめは45秒

レンジで作る温泉卵のヒント

・ラップは少し深めにくぼみを作ると◯
・水はラップの上から。卵の上からでもOK。
・爪楊枝で、黄身を数カ所刺してから加熱すると、爆発を防げる。
・火力はレンジによって異なるので、最初は様子を見ながら作ること。

加熱しすぎると黄身が爆発して火災の原因にもなるので、くれぐれも最初は様子を見ながら作りましょう。

出典:http://cadot.jp

まろやか温泉卵機

東芝 温泉卵 ゆで卵器

温泉卵の賞味期限「いかがでしたか?」

最後までご覧いただきありがとうございます。
賞味期限が「食べちゃダメ!」というものではなかったのですね。でも賞味期限の期限が過ぎたものは加熱してくださいね。安全に栄養価の高い卵をお召し上がりください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ