記事ID21045のサムネイル画像

おうちでハワイを楽しむ♪ポキ丼のおすすめレシピと作り方♪

ハワイのソールフード、ポキ丼。「ポキ」とは、魚の切り身や魚を細かく切るというような意味があるそうです。そんなポキ丼を簡単に作れるおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。ぜひ、美味しいポキ丼レシピでおうちでハワイごはんを楽しんでください♪

ハワイのソウルフードポキ丼♪

ハワイのソウルフード、ポキ丼。「ポキ」とは、「魚の切り身」や「魚を細かく切る」といった意味があるそうです。
マグロや、サーモンをアボカドや野菜と合えた「ポキ」をご飯せたポキ丼は簡単に作れるハワイごはんです♪
そんなポキ丼のおすすめレシピと作り方をご紹介していきたいと思います。
おすすめ簡単ポキ丼レシピでおうちでハワイごはんをお楽しみください♪

ポキ丼のおすすめレシピと作り方①

材料2人分

マグロ(サク)1サク(1人分100g)
<下味>
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ1
塩少々
ラー油小さじ2
アボカド1個
レモン汁少々
ベビーリーフ1/2パック
白ゴマ少々
ご飯(炊きたて)丼2杯分

ポキ丼レシピの作り方①

マグロは1.5cm角に切って、<下味>の材料に10分漬けます。
アボカドは種に沿って縦に1周切り込みを入れます。
両手の平ではさんで両側から押さえつけるようにねじり、2つに分けます。
包丁の角を種に刺してねじり取って、果肉を取出して1.5cm角に切り、レモン汁と合わせておきます。

ポキ丼レシピの作り方②

ご飯をよそった器にベビーリーフをのせて、マグロ、アボカドを盛り合わせます。
白ゴマを振ります。最後に残った<下味>のタレをかけたら完成です。

まず最初にご紹介するポキ丼のおすすめレシピと作り方はこちら、アボカドとマグロのお刺身で作るポキ丼のレシピです。
家にある調味料で作れるのでとっても簡単です♪
ぜひ、こちらのポキ丼のレシピ、作ってみてください♪

ポキ丼のおすすめレシピと作り方②

材料

・刺身用マグロ/1柵
・製菓用のアーモンドダイス(大さじ1)
・アボカド/1個
・レモンの絞り汁/大さじ1(液体のレモン調味料でもOK)
・貝割れ大根(お好みで)
・ご飯

【調味料】
・おかずラー油から油を減らしてみました(大さじ1)
・醤油(大さじ2)
・みりん(大さじ1)
・塩少々

ポキ丼レシピの作り方①

ボウルに調味料を入れて、良く混ぜ合わせておきます。

ポキ丼レシピの作り方②

角切りにしたマグロのお刺身とと、アーモンドダイスをボウルの中に入れて混ぜて15分程漬け込んでおきます。

ポキ丼レシピの作り方③

アボカドは皮をむいて種を取り除き、角切りにします。
変色しないようにレモン汁をかけておきます。

ポキ丼レシピの作り方④

ご飯にアボカド、マグロをタレごと乗せます。
仕上げにお好みで貝割れ大根を飾ったら完成です。

つぎにご紹介するポキ丼のおすすめレシピと作り方はこちら、おかずラー油で作る簡単ポキ丼レシピと作り方です。
とっても簡単で絶品ポキ丼が作れるレシピ、ぜひ作ってみてください♪

ポキ丼のおすすめレシピと作り方③

材料

まぐろ(柵) 1柵
アボカド 1個
にんにく 1片
塩・こしょう 適量
サラダ油(炒め用) 大さじ1
ご飯 適量
わさび醤油 適量

ポキ丼レシピの作り方①

まぐろは塩・こしょう、もしあればハーブソルトを擦り付けておきます。

ポキ丼レシピの作り方②

にんにくは皮をむいて薄く切ります。
フライパンに油を熱して、にんにくを弱めの中火で色づくまで炒めます。
にんにくはいったん取り出しておきます。

ポキ丼レシピの作り方③

にんにくの香りのついたフライパンでまぐろをさっと焼きます。
だいたい一面につき30秒ずつです。

ポキ丼レシピの作り方④

表面はカリっ、と中は生の刺身の状態になります。
食べやすい大きさに切っておきます。

ポキ丼レシピの作り方⑤

アボカドは酸化しないよう、食べる直前に角きりにします。

ポキ丼レシピの作り方⑥

お皿にご飯を盛って、まぐろ、アボカド、焼いたにんにくスライスを添えます。
わさび醤油をかけていただきます。

最後にご紹介するポキ丼のおすすめレシピと作り方はこちら、炙りまぐろのポキ丼のレシピと作り方です。
まぐろの
お刺身をガーリックオイルでさっとあぶることで、生のまぐろとはまた違った食感と味が楽しめます。
ガーリックと炙りマグロ、アボカドとわさび醤油が美味しい簡単絶品ポキ丼のレシピです。
ぜひ、こちらのポキ丼レシピ、作ってみてください♪

ポキ丼のおすすめレシピをご紹介しました♪

いかがだったでしょうか。
ポキ丼のおすすめレシピと作り方をご紹介しました。
ハワイの人気メニュー、ポキ丼はとっても簡単に作れちゃいます♪
とっても簡単で美味しいポキ丼のレシピ、ぜひ作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ