記事ID21003のサムネイル画像

いろんなお料理を作っちゃおう♪モロッコいんげんのおすすめレシピ

柔らかくてシャキッとした食感が特徴的なモロッコいんげん。味にクセもないので子ども達にとっても食べやすい食材です♪そんなモロッコいんげんを炒め物や煮物などいろいろなレシピで味わってみませんか?簡単で美味しいレシピばかりなので、早速作ってみたくなりますよ♪

『モロッコいんげん』ってどんな「いんげん」?

モロッコインゲンとはヒラサヤインゲンの一種で、タキイ種苗が商標登録している品種の商標名です。やや大きい平さやインゲンですね。

鞘が幅広く長いので、そのままの形で調理するとかぶりつくような食べ方になってしまいます。調理する際は適度な大きさに切りますが、斜めに細切りにしたり、縦に半分位に切ってから、さやに沿って細切りにするとシャキシャキした食感が楽しめます。

出典:http://foodslink.jp

モロッコいんげんのおすすめレシピ:モロッコいんげんとベーコンの炒め物

材料:2人分

モロッコインゲン:1/2パック
塩(ゆでる用):少々
ベーコン:1枚
バター:10g
しょうゆ:小さじ2
塩コショウ:少々

モロッコいんげんとベーコンの炒め物のレシピ

下準備

・モロッコインゲンは軸側を少し切り落とし、斜め切りにする。塩を入れた熱湯に入れ、煮たったら1~2分ゆでてザルに上げ、しっかり水気をきる。
・ベーコンは幅1cmに切る。

作り方

①フライパンにバターを中火で熱し、ベーコン、ゆでたモロッコインゲンを加えて焼き色がつくまで炒める。しょうゆ、塩コショウを入れてからめるように炒め、器に盛る。

こちらのレシピへのコメント

こちらのレシピ、作り方はと~っても簡単♪ベーコンの旨味がモロッコいんげんにうまく絡まり、程よい塩っ気が食欲をそそります♪子ども達はご飯が、大人の方はビールがどんどん進んじゃいますよ!モロッコいんげんの鮮やかな緑色がお弁当のおかずにもおすすめのレシピです♪

モロッコいんげんのおすすめレシピ:モロッコいんげんと薄あげの煮物

材料:2~3人分

モロッコいんげん:8本
薄あげ:1/2枚
だし汁:200cc
☆醤油:小さじ1
☆みりん:小さじ2
☆塩:小さじ1/4

モロッコいんげんと薄あげの煮物のレシピ

①モロッコいんげんは3㎝幅に切る。薄あげは短冊切りに。

②鍋にだし汁と☆の調味料を入れて煮立て、モロッコいんげんと薄あげを加えて蓋をして煮る。

③全体に味がしみて煮えたら、出来上がり♪

こちらのレシピへのコメント

モロッコいんげんと薄あげの旨味が相性抜群のこちらのレシピ。優しいだしの味がモロッコいんげんと薄あげに浸みて、とっても美味しいですよ♪

モロッコいんげんのおすすめレシピ:モロッコいんげんとジャガイモの炒め煮

材料:2人分

にんにく:1片
じゃがいも:2個(300g)
モロッコいんげん:50g
たまねぎ:1/4個
オリーブオイル:大さじ2
スープストック:150ml
塩:少々

モロッコいんげんとジャガイモの炒め煮のレシピ

①じゃがいもは3mm幅の半月切り、たまねぎは薄切りにしておく。

②フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒めて香り付けをしたら取り出し、じゃがいもとたまねぎを弱火で炒める。

③じゃがいもが柔らかくなったら、3cm長さに切ったモロッコいんげんを加えて、炒め合わせる。

④スープストックを入れ、蓋をして蒸し焼き状態にし、煮汁がなくなるまで煮つめる。最後に塩で味をととのえる。

こちらのレシピへのコメント

スペイン料理のこちらのレシピは、荷崩れしやすいジャガイモを使うのがポイントです♪荷崩れしたジャガイモとモロッコいんげんを絡めて食べるととっても美味しいですよ。オムレツの具にするのもおすすめです♪

モロッコいんげんのおすすめレシピ:モロッコいんげんのゆかり和え

材料

モロッコいんげん:今回は150g
ゆかり:適量
胡麻油:適量
茹でる時の塩:少々

モロッコいんげんのゆかり和えのレシピ

①モロッコいんげんを洗って両端を切り落とし鍋に塩少々を入れ、沸騰させたお湯で茹でる。

②茹で上がったら冷水にとり、水気をきりお好みの大きさに斜めに切る。

③ボウルに切ったいんげんを入れ、ゆかりを振りかけ混ぜる。

④更に胡麻油を回しかけ混ぜ合わせ器に盛ったら完成。

こちらのレシピへのコメント

モロッコいんげんとゆかりだけで簡単に作れてしまうおすすめレシピです。ゆかりとごま油の風味がモロッコいんげんを美味しく味付けしてくれます♪あと1品という時や、忙しいときなどにも手軽に作れるレシピです♪

モロッコいんげんのおすすめレシピ:モロッコいんげんと玉子サンドロール

材料:1人分

モロッコいんげん:2本
玉子:1個
サンド用パン:2個
マヨネーズ:大2
塩.こしょう:少々

モロッコいんげんと玉子サンドロールのレシピ

① 卵はゆでておきます。
②モロッコいんげんを塩を入れたお湯で茹でます。

③茹でた後に小さく刻みます。

④ゆで卵を細かく刻み、③と一緒に、マヨネーズ、塩こしょうで和えます。

⑤サンドパンに④をはさんだら出来上がり。

このレシピへのコメント

モロッコいんげんを茹でて卵などと和えたら、あとはパンに挟むだけの簡単サンドレシピですね。朝食にはもちろん、ランチやピクニックなどにもおすすめのレシピです♪子ども達も喜んで食べちゃいますよ。

モロッコいんげんのおすすめレシピ:モロッコいんげんスープ

材料:3~4人分

モロッコインゲン:250g
玉ねぎ:1/4個
水:1カップ
鶏ガラスープ :小さじ1
牛乳(豆乳) :1カップ
粗挽き黒胡椒:少々
サラダ油(炒め用) :大さじ1

モロッコいんげんスープのレシピ

①モロッコインゲンと玉ねぎはざく切りにする。鍋にサラダ油をひき、インゲンと玉ねぎを入れて炒め、水を入れて5分ほど煮る。

② ①をフードプロセッサで滑らかになるまでガーっとして、鍋に戻して牛乳を加える。鶏ガラスープ、黒胡椒を入れ、温めて味を見る。

③足りなければ塩コショウで味を整えたら、出来上がり♪

こちらのレシピへのコメント

モロッコいんげんを使ってスープも作れちゃうなんてビックリですよね!!炒めものや煮物に飽きたら、ぜひスープを作ってみてはいかがでしょうか?こちらのスープレシピは鮮やかな緑色で食卓を華やかにしてくれます。味もクセがないので子ども達でもとっても飲みやすいですよ♪

モロッコいんげんを使ったレシピいかがでしたか?

モロッコいんげんは湯がいてそのままマヨネーズを付けて食べるだけでももちろん美味しいですし、いろいろな食材と一緒に炒めたり煮て食べるのもおすすめです♪鮮やかな緑色が食卓やお弁当に彩りも与えてくれるので大活躍ですね!ぜひモロッコいんげんでいろいろなお料理を作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ