記事ID20968のサムネイル画像

どんな味?話題のバターナッツカボチャを使った簡単&美味しいレシピ

今話題のバターナッツを知っていますか?カボチャの種類の一つでバターのようにクリーミーなのが特徴です♪いろいろなお料理はもちろん、お菓子を作るのにも適していて、レシピもいろいろあるんですよ♪今回はそんなバターナッツを使った簡単で美味しいレシピをご紹介します。

バターナッツとは?

アメリカで人気のカボチャ

バターナッツは南アメリカ大陸が原産とされるもので、アメリカではポピュラーなカボチャのひとつです。近年、日本でも人気が高まってきましたね。

出典:http://foodslink.jp

下の膨らんだ部分が美味しい

上の部分には種がなく食べられる部分が多いというメリットがあります。ただ、下の膨らんだ種の周りの果肉に比べると上の部分は少し水っぽく感じます。

出典:http://foodslink.jp

ねっとりしていてコクがある

「バターナッツ」の名前の通りナッツのような風味とバターのようなクリーミーでねっとりとした食感となめらかな舌触りが特徴です。

出典:http://kurasinomamechisiki.com

バターナッツの簡単&美味しいレシピ:バターナッツの丸ごとオーブン焼き

材料

バターナッツかぼちゃ:1個
ベーコン:200g
マッシュルーム:200g
にんにくみじん切り:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1
とろけるチーズ:適量
塩、こしょう:少々
パセリみじん切り:大さじ2

バターナッツの丸ごとオーブン焼きのレシピ

①バターナッツかぼちゃは縦半分に切って種を取り耐熱容器に並べます。ラップをかけて600wの電子レンジで6分程度、柔らかくなるまで加熱します。

②バターナッツかぼちゃの表面をスプーンで少し削り、くぼみを作ります。

③フライパンでオリーブオイルを熱し、にんにくを入れて香りが立つまで炒めます。一口大に切ったベーコンとマッシュルームを入れて火を通し、塩・こしょうで味付けます。

④バターナッツかぼちゃのくぼみに③を詰め込み、とろけるチーズを乗せます。

⑤200℃に温めたオーブンに入れます。チーズが溶けてこんがりと色づくまで15~20分ほど焼きます。

⑥仕上げにパセリを散らします。

こちらのレシピへのコメント

こちらのレシピは、バターナッツを丸ごと使った贅沢レシピです♪種の部分をくりぬいて出来たくぼみに具材を詰め込み、とってもボリューミーです。食べごたえのあるおかずレシピですね♪

バターナッツの簡単&美味しいレシピ:バターナッツと人参のきんぴら

材料

バターナッツ南瓜:300g
人参:1本
ごま油 :大さじ1
☆酒:大さじ2
☆みりん:大さじ2
☆砂糖:大さじ1
☆醤油:大さじ3
白胡麻:適量

バターナッツと人参のきんぴらのレシピ

①人参・バターナッツ南瓜は、皮を剥き繊維にそって千切りにする。

②フライパンにごま油を熱して、人参・バターナッツ南瓜を炒めます。

③☆を加え混ぜ煮詰めます。

④白胡麻を指で潰しながら降り入れる。

こちらのレシピへのコメント

バターナッツと人参で美味しいきんぴらがあっという間にできちゃうこちらのレシピ♪バターナッツの甘みが醤油と合わさって甘辛さがちょうどいい、お酒のあてにもなるおすすめレシピです♪

バターナッツの簡単&美味しいレシピ:バターナッツの濃厚ポタージュ

材料

バターナッツ南瓜:1/2個(約350g)
水:100㏄
コンソメ(顆粒):小さじ1弱
牛乳(豆乳):300㏄
塩・こしょう:適量
パセリ・生クリーム:お好みで適量

バターナッツの濃厚ポタージュのレシピ

①バターナッツ南瓜は皮と種を除き、適当な大きさにカットする。
※レンジ加熱してから皮を剥くと剥きやすいです。

②鍋に①のバターナッツ南瓜と水・コンソメを加えて火にかける。蓋をして煮立ったら弱火にし5~7分くらい柔らかくなるまで煮る。

③火を止め、ブレンダーで撹拌する。
※ブレンダー等ない場合、鍋の中でマッシャーなどでつぶしても 作れます。

【ブレンダーやミキサーがない場合】
マッシャー等で丁寧につぶしてもOKです。さらに濾すとなめらかになります。

④③に牛乳を加えよく混ぜて温める。必要なら塩・胡椒で味を整える。冷製でも美味しいです♪冷製スープにする場合は、粗熱を取ってから冷蔵庫へ。

⑥器に注ぎ、お好みでパセリや生クリームをかけて出来上がり♪

このレシピへのコメント

バターナッツの甘さと濃厚な味を生かしたこちらのポタージュレシピ。味付けもシンプル、ノンオイルでヘルシーなのに、しっかりした味のある簡単&美味しいおすすめレシピです♪

バターナッツの簡単&美味しいレシピ:バターナッツチーズケーキ

材料

クリームチーズ:150g
バターナッツかぼちゃ:160g
卵:2個
薄力粉:大さじ3
粗糖:大さじ4
スダチ果汁またはレモン汁:大さじ3

バターナッツチーズケーキのレシピ

① クリームチーズは室温に出してやわらかくしておく。バターナッツかぼちゃは皮を剥いて蒸す。型にクッキングシートをしいておく。オーブンを180度に予熱しておく。

② すべての材料を滑らかになるまでフードプロセッサーにかける。

③ ②を型に流して180度で40分焼く。粗熱をとったら 冷蔵庫で冷やす。
(一晩寝かせるとさらにおいしくなります♪)

こちらのレシピへのコメント

バターナッツのクリーミーな味とクリームチーズのなめらかな味がベストマッチのこちらのレシピ♪フードプロセッサーで材料を混ぜ合わせて焼くだけなのであっという間に濃厚なバターナッツのチーズケーキが作れちゃいますよ♪

バターナッツの簡単&美味しいレシピ:バターナッツプリン

材料:6~8人分

バターナッツかぼちゃ:350~400g
牛乳:200cc
生クリーム:100cc
卵:3個
メープルシロップ:大さじ3

バターナッツプリンのレシピ

【下ごしらえ】
・すべての材料を室温に戻しておく。
・バターナッツかぼちゃは皮をむき2センチ角くらいに切り、電子レンジで加熱する。(600wで3分ほど)
・卵を割りほぐしておく。

【作り方】
①ミキサーにバターナッツかぼちゃ、牛乳、生クリームを入れてよく混ぜ合わせる。

②バターナッツかぼちゃの形がなくなったら卵、メープルシロップを加え更に混ぜ合わせる。

③ザルで②を濾し、カップなどの器に注ぎいれる。

④お鍋に器の8分目くらいまで水を入れ沸かし、沸騰したら火を止め、③の器を入れ、布巾を巻いた蓋をして30分ほどそのまま置く。

⑤器を揺らしてみてゆるかったら更に5~10分置き、粗熱をとってから冷蔵庫で冷やす。食べる直前にメープルシロップ(分量外)を上にかける

※ 直径20センチのタルト型で作ると、1台分の分量です。タルト型は蒸し器で30分、蓋をして弱火で加熱するほうがキレイに仕上がります。冷やすとよりおいしくいただけます♪

このレシピへのコメント

こちらのレシピは、ミキサーで材料を混ぜて蒸すだけなので、と~っても簡単!!しかも、カラメルソースの代わりに用いるメープルシロップの甘さがバターナッツのクリーミーさとベストマッチ♪おやつや食後のデザートにおすすめのレシピです♪

バターナッツの簡単&美味しいレシピ:バターナッツジャム

材料

バターナッツ南瓜 一本:約300g
砂糖:大さじ6
ハチミツ:大さじ1
水:200㏄
レモン汁:小さじ2
シナモンパウダー:少々

バターナッツジャムのレシピ

①バターナッツの皮をむき、一口大に切る。

②鍋に全ての材料を入れ、焦がさないよう時々かき混ぜ煮る。

③柔らかくなってきたら、弱火にしツブしながら煮詰める。

④好みの固さに煮詰め、瓶などに詰めて出来あがりです。

こちらのレシピへのコメント

バターナッツをもっと身近に食べたい方にお勧めのこちらのレシピ♪バターナッツを煮詰めると濃厚で美味しいジャムになりますよ。朝食のトーストやクラッカーなどに添えてお召し上がりください♪

バターナッツを使ったレシピはいかがでしたか?

バターナッツはおかずはもちろん、お菓子にも、いろいろなお料理に使える万能食材です♪みずみずしさと、なめらかでクリーミーな甘さ、どちらも味わえるバターナッツを、ぜひいろいろなレシピで味わってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ