記事ID20965のサムネイル画像

パサパサ鶏胸肉とはもうサヨナラ!ジューシー鶏胸肉のスープレシピ!

ほかの鶏肉に比べて安価で脂身が少なく、ヘルシーといった特徴のある鶏胸肉ですが、パサパサ・固い、といった難点がつきまとっています。どうしたら鶏胸肉をジューシーにできるのでしょうか?ヒントはスープ・・・?手軽に作れるスープのレシピでその方法を探っていきましょう。

鶏胸肉のスープ①:ビックリするほどジューシー!鶏胸肉とレタスのスープ。

材料(4人前)

鶏胸肉:300~400g
レタス:1個
片栗粉:適量
ごま油:大さじ1
塩:少々
水:1000ml

鶏胸肉とレタスのスープ:レシピ①
水を大きめの鍋に入れて火にかける。

鶏胸肉とレタスのスープ:レシピ②
水が沸騰する間に鶏胸肉を縦に切り、それをさらにひと口大に切っていく。

鶏胸肉とレタスのスープ:レシピ③
鶏胸肉をボウルに入れ、塩・片栗粉をまぶす。
レタスは食べやすいサイズにちぎっておく。

鶏胸肉とレタスのスープ:レシピ④
鍋の水が沸騰したら鶏胸肉を入れて、火加減を中火~弱火にしてから5分茹でる。

【ポイント】
茹で過ぎると鶏胸肉が固くなってしまうので注意!アクや余分な片栗粉が浮いてきたら取り除きましょう。

鶏胸肉とレタスのスープ:レシピ⑤
鍋にレタスを投入する。レタスが浸ったらすぐに味付けに移る。

鶏胸肉とレタスのスープ:レシピ⑥
ごま油を回し入れたら、塩で味を調える。

ヘルシーな鶏胸肉ですが、スープにしっかり鶏ダシが染み出しているのでとっても美味しいスープになります。鶏もも肉とは違い油の浮きも少ないのが◎。驚くほど柔らかい食感を味わえます。

鶏胸肉のスープ②:白菜と一緒に食べよう!白菜と鶏胸肉スープ。

材料(2人分)

白菜:2~3枚
ブロッコリー:4房
カリフラワー:4房
ニンジン:1/8本
エノキ:1/2袋
ショウガ:1/2片
鶏むね肉(皮なし):1/2枚
酒:大さじ1
【スープ】
 顆粒チキンスープの素:小さじ1
 中華スープの素(練り):小さじ1
 酒:大さじ1
 しょうゆ:小さじ1/2~1
 水:500~600ml
コショウ:少々
すり白ゴマ:小さじ1

白菜と鶏胸肉のスープ:レシピ①
白菜はザクザクと細すぎない細切りにする。

ブロッコリー、カリフラワーはひと口大に、ニンジン・ショウガは千切りにする。エノキは石づきを落とし長さを半分に切る。
鶏胸肉は細切りにして酒を振ってからめ、ラップをして電子レンジで2分加熱する。(電子レンジは600Wを使用)

白菜と鶏胸肉のスープ:レシピ②
鍋に【スープ】の材料を入れて沸騰させたら、ショウガ、鶏肉を加え、煮たってきたら①の野菜を加えて更に煮る。

白菜と鶏胸肉のスープ:レシピ③
お好きな器によそったら白すりごまを振りかけて完成。お好みでコショウを振っても◎

酒を降って加熱することで鶏肉の柔らかさを損なうことなく調理できます。白菜・ブロッコリー・カリフラワーは風邪予防に効果てきめん!季節の変わり目などにおすすめのスープです。

鶏胸肉のスープ③:トムヤムクン風!鶏肉と春菊のスープ。

材料(2人分)

玉ねぎ:1個
春菊:1/4袋
トマト:1個
しめじ:1/2パック
しょうが:1片
鶏胸肉:1枚
水:2カップ
白ワイン:1/2カップ
早煮昆布:1cm×10cm位 1枚
コチュジャン:大さじ1
ナンプラー:大さじ2
みりん:大さじ2
砂糖:約小さじ1/2
塩:1つまみ
レモン汁:大さじ2
豆乳:1/2カップ

鶏肉と春菊のスープ:レシピ①
玉ねぎとしょうがを少し厚めの薄切りにし、春菊は食べやすい大きさにざく切り、しめじは石づきを落としてほぐしておく。

鶏肉と春菊のスープ:レシピ②
鶏胸肉は一口大にそぎ切りにして、酒、塩、片栗粉(全て分量外・適量)と一緒にビニール袋に入れて揉みこむ。

鶏肉と春菊のスープ:レシピ③
鍋に水を入れて細切りにした昆布、玉ねぎ、しょうが、しめじ、調味料(砂糖とレモン汁以外)を入れて中火にかける。煮立ってきたら砂糖とレモン汁で味を調える。

鶏肉と春菊のスープ:レシピ④
沸騰する直前に豆乳を入れ、煮立たせてから鶏胸肉入れて火をとめ、蓋をして10分ほどおく。
鶏胸肉に火が通っていたら、再度火をつけて春菊をいれ温まったら完成!

酒を揉みこみ、片栗粉でコーティングすることで水分の補充と喪失を防いでいます。
コチュジャンは溶けにくいので、使用する前に常温に戻しておくと溶けやすくなりますよ。

鶏胸肉のスープ④:具沢山で食べ応えバツグン!鶏胸肉の春雨スープ

材料(4人分)

若鶏胸肉:1/2枚
しょうが:1片
はくさい:100g
にんじん:100g
小松菜:1/4束
春雨:30g
鶏がらスープの素:大さじ1
水:5カップ
塩・こしょう:少々
片栗粉:少々
しょうゆ:小さじ1/2
オイスターソース:小さじ1/2
サラダ油:少々
ごま油:少々

鶏胸肉の春雨スープ:レシピ①
小さめのそぎ切りにした鶏胸肉に塩・こしょうをして、片栗粉を全体的にまぶしておく。

鶏胸肉の春雨スープ:レシピ②
にんじん・しょうがは千切りにして、はくさい、小松菜はひと口大に切る。

鶏胸肉の春雨スープ:レシピ③
春雨は熱湯に浸して軽く戻す。

鶏胸肉の春雨スープ:レシピ④
鍋にサラダ油を入れて火にかけ、②をサッと炒めてから、水・鶏がらスープの素を入れてひと煮立ちさせる。①を入れ、火が通ったら③を入れる。

鶏胸肉の春雨スープ:レシピ⑤
春雨が柔らかくなったら、塩こしょう・しょうゆ・オイスターソースで味を調え、最後にごま油を回し入れて完成!

こちらも片栗粉で鶏胸肉をコーティングしています。
お酢やラー油をいれるとさっぱりとしたスープになりますよ。

鶏胸肉のスープまとめ:ポイントは水分を逃がさないことでした!

そのまま調理するのではなく、片栗粉でコーティングしたり酒を降って水分を吸わせればジューシーさを失わずに済むんですね!やわやわで美味しい鶏胸肉と野菜たっぷりなスープ!ぜひ1度ご家庭で試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ