記事ID20789のサムネイル画像

安くてヘルシー!鳥のささみを使った人気のレシピまとめ集☆

安くてカロリーも低いので、ダイエット食として人気の鳥のささみ。鳥のささみは幅広くいろんな料理に使えちゃうんです。今回は鳥のささみを使った人気のある主食から、おかず、汁物、サラダまで幅広いレシピを紹介します!どのレシピもおいしそうですよ☆

鳥のささみの人気レシピ①主食:鳥のささみの混ぜご飯

さっぱりとした鳥ささみの混ぜご飯です。

材料(1~2人分)

温かいご飯 170g
鳥のささみ 1本
梅干し 1個
胡麻 大1
紫蘇 2枚
麺つゆ 小1
マヨネーズ 小1/2

鳥のささみの混ぜご飯のレシピ①

①【電子レンジで加熱する場合】耐熱容器に入れ、600w2分を目安にレンジで加熱します。
【鍋で茹でる場合】鳥のささみがかぶるくらいの水を入れて火にかけ、茹で上がったらそのまま浸けた状態で冷まします。

鳥のささみの混ぜご飯のレシピ②

②鳥のささみを手でほぐし、筋があれば取り除きます。
梅干しの種を取って包丁で細かく潰し、紫蘇は千切りにします。

鳥のささみの混ぜご飯のレシピ③

③鳥のささみ、梅、胡麻、麺つゆ、マヨネーズをご飯と紫蘇を混ぜ込んだら完成です!

鳥のささみの混ぜご飯のレシピまとめ

ご飯を少し減らして、その分鳥のささみに変えただけカロリーオフできますね☆タンパク質も一緒に摂れて一石二鳥♪だけど、たくさん食べちゃいそうで結局カロリーオーバー!?(笑)食べがいもあるのでパパや子どもたちにも人気レシピになること間違いなしです!

鳥のささみの人気レシピ②おかず:簡単!激うま鳥のささみ♡おかずお弁当に人気♪

材料(1人分)

鳥のささみ(冷凍でもOK) 2本
片栗粉 適量
*麺つゆ(3倍濃)  小さじ3
*ごま油  小さじ1
*すりおろししょうが 少量
*すりおろしニンニク 少量
砂糖 少量
小ネギ お好みで
白ごま お好みで
油  適量

簡単!筋の取り方

キッチンペーパーで筋が出ている部分を掴み、フォークの間に筋を挟んでフォークをグーっと押すだけです。

簡単!激うまササミ♡おかずお弁当に人気♪のレシピ

①上のやり方でささみの筋を取って一口サイズに切ります。片栗粉を全体的に薄く付けます。

②少し多めの油をひき、2を入れて表面に焦げ目が付くくらい焼きます。

③焼いている間にタレを作ります。*を混ぜて好みの味に調整して下さい。
≫ 記載分量は濃いめです!

④2が全体的にきつね色になったら火を止め、キッチンペーパーなどで油を充分ふき取ります。

⑤3で作った*の混ぜたタレを上からかけ、フライパンを揺らしながらなじませていきます。

⑥再び火を付けて砂糖を入れて馴染ませ、皿に盛ってお好みで小ネギ、白ごまをのせたら完成です!

簡単!激うま鳥のささみ♡おかずお弁当に人気♪のレシピを作るときのコツ☆

①の片栗粉を鳥のささみに付けるとき、ビニール袋に片栗粉を鳥のささみを入れて振ると手も器具も汚れないのでオススメです☆
④のとききちんと油を取らないと、タレを混ぜたときにはねてしまうので、しっかり取りましょう!

つくれぽが1000件近くある、人気のレシピです♪

鳥のささみの人気レシピ③おかず:鳥のささみのピカタ

材料(4人分)

鳥のささみ 8本(500g)
 (塩小さじ1/3 こしょう少々)
▼衣
 卵 3個
 粉チーズ 大さじ6
●小麦粉、オリーブ油

鳥のささみのピカタのレシピ①

ボウルに卵を割って溶きほぐし、粉チーズを加えてよく混ぜ合わせます。

鳥のささみのピカタのレシピ②

鳥のささみは筋を取り、1本ずつめん棒で叩いて倍の大きさに伸ばします。塩、こしょうを振りかけ、小麦粉を薄くまぶします。

鳥のささみのピカタのレシピ③

フライパンにオリーブ油大さじ1/2を入れて温めます。②のささ身の半量を①の衣にくぐらせ、軽くきって並べ入れます。
2分ほどかけて焼いたらひっくり返し、1分ほど焼いてとり出します。フライパンの余分な油をペーパータオルでふき、同様にオリーブ油を熱して残りも焼いていきます。

鳥のささみのピカタのレシピを作るときのコツ☆

・鳥のささみをのばすときはラップをかぶせて叩きます。
・肉を焼く直前に小麦粉、衣をまぶします。
・鳥のささみの代わりに鳥胸肉で作ってもOKです。

冷めてもおいしいので、お弁当にも人気のレシピです♪

鳥のささみの人気レシピ④サラダ:ピリ辛キムチが人気!鳥のささみともやしのキムチサラダ

材料(4人分)

☆鳥のささみの下味調味料
塩 1つまみ
酒 小さじ1

☆サラダの材料
鳥のささみ 3枚
もやし 1袋(250g)
きゅうり 1本
水菜 1株(60g)
醤油 大さじ4
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
キムチの素 大さじ1
ごま油 大さじ2
ねぎ 小さじ1みじん切り

ピリ辛キムチが人気!鳥のささみともやしのキムチサラダのレシピ①

①鳥のささみの水気をふきとり、スジを取ります。包丁を入れて開き、塩と酒をふりかけます。
ささみの開き方は真ん中に包丁を入れて観音開きにするか、横に包丁を入れて開きます。

ピリ辛キムチが人気!鳥のささみともやしのキムチサラダのレシピ②

②フライパンを温め、油をつけたペーパーでフライパンを拭きます。フライパンが温まったら鳥のささみを並べ、 弱めの火加減でじっくり焼き色をつけて香ばしさを出します。

ピリ辛キムチが人気!鳥のささみともやしのキムチサラダのレシピ③

③沸騰した湯に塩少々(分量外)を入れ、もやしを加えます。再び沸騰したらザルにあけ、広げて冷まします。鳥のささみは手で細く裂き、きゅうりはせん切りにします。水菜を5cmに切って洗い、水気を切ります。  

ピリ辛キムチが人気!鳥のささみともやしのキムチサラダのレシピ④

④醤油、酢、砂糖、キムチの素、ごま油、長ねぎを混ぜてキムチドレッシングを作ります。 ボウルに野菜と鳥のささみを入れ、ドレッシングの半量を加えて混ぜます。 器に盛り付け、仕上げに残りのドレッシングをかけたらできあがりです。

ピリ辛キムチが人気!鳥のささみともやしのキムチサラダのレシピ完成♪

ヘルシーな食材で作ったサラダは、ダイエット中の方に人気です♪口いっぱいに頬張ってもりもり食べたい、夏バテ撃退レシピですね!

鳥のささみの人気レシピ⑤スープ:寒い冬に人気!鳥のささみのスープ

材料(4人分)

鳥のささみ 2本
水 800ml
白ネギ(青い部分) 1~2本分
ショウガ 1/2片
エノキ 1パック
シメジ 1/2パック
豆腐 1/2丁
白ネギ 1/2本
卵 1個
ゆで汁(鳥のささみ)残り分
<調味料>
酒 大2
しょうゆ 大1
塩 少々
粗びきコショウ 少々
酢 大2
<水溶き片栗>
片栗粉 大1.5
水 大3
ドライパセリ 少々

寒い冬に人気!鳥のささみのスープのレシピ≪下準備①≫

鍋にネギ・皮ごときれいに洗って薄切りにしたしょうがを水から入れて火にかけ、煮立ったら鳥のささみを加えて7~8分ゆでます。鳥のささみをほぐし、ゆで汁はこしておきます。

寒い冬に人気!鳥のささみのスープのレシピ≪下準備②≫

エノキは根元を切って水洗いし、2cmに切ります。根元は食べやすい大きさに裂きます。
シメジは石づきを切り落とし、小房に裂きます。
豆腐は5mm角に切り、白ネギは粗目のみじん切りにします。

寒い冬に人気!鳥のささみのスープのレシピ≪作り方①≫

鍋に先ほどのゆで汁、鳥のささみ、エノキ、シメジ、豆腐、白ネギを加えて火にかけ、煮立ったら調味料を加えて味を整えます。

寒い冬に人気!鳥のささみのスープのレシピ≪作り方②≫

水溶き片栗粉を加え、トロミがついたら酢を加えます。

寒い冬に人気!鳥のささみのスープのレシピ≪作り方③≫

溶き卵を流し入れ、菜ばしで大きく混ぜます。卵がふんわりしたら器によそい、ドライパセリを振りかけてできあがりです。

トローリあんのスープは、寒い冬に人気です!心も体もほっこりしますね☆

鳥のささみの人気レシピ集、いかがでしたか?

鳥のささみで、ご飯・おかず・サラダ・スープまで全部できちゃいました!!
お肉が食べたい子ども、さっぱりしたいものが食べたい大人にも人気の鳥ささみ♪みなさんもいろんな鳥ささみレシピに挑戦してみましょう☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ