記事ID20770のサムネイル画像

簡単!きゅうりの浅漬けレシピ5選 さっぱり常備菜で弁当おつまみも

お弁当、おつまみ、箸休めと、あると便利な常備菜、きゅうりの浅漬けレシピをご紹介いたします。どれも漬け時間が短い、または漬け時間なし!の時短レシピを集めました。暑い季節に特にオススメ、新鮮なきゅうりで美味しい浅漬けを召し上がってください。

簡単!きゅうりの浅漬けレシピ①:きゅうりの浅漬け

簡単!きゅうりの浅漬け

材料をビニール袋に入れて揉むだけだからとっても簡単です。シンプルな浅漬けなので、どんな献立にも合います。

材料(2人分)

・きゅうり 2本
・にんじん 1/4本
・しょうが(せん切り) 1/4片分
・塩 小さじ1/4
・昆布(刻み) 2~3g
・赤唐辛子(刻み) 少々

下準備

きゅうりは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。にんじんは皮をむき、きゅうりの大きさに合わせて薄切りにする。

つくり方

1.抗菌のビニール袋にきゅうり、にんじん、しょうが、昆布、赤唐辛子、塩を入れる。袋に空気を入れてふくらませ、口を持って塩を全体にからめるように振る。

2.全体に塩がなじんだら袋の空気を抜き、口をしばって10~15分置く。水が出てきたら水気を絞り、器に盛る。

きゅうりを薄切りにするので漬かりやすく、すぐ食卓に出せて便利ですね。後片付けが楽なのも嬉しいレシピです。

簡単!きゅうりの浅漬けレシピ②:ピリ辛きゅうりの浅漬け

調味料を合わせるだけ!ピリ辛きゅうりの浅漬け

調味料を合わせるだけでプロの味。このタレは、作り置きしておくと色々使えて便利かも〜♪

材料(10人分)

・かつおだし  166cc  
  ※昆布を入れて沸騰 だしかつを入れて漉しておく
・みりん  93cc
・酒  93cc
・酢  125cc
・砂糖  40g
・ごま油  50cc
  ※フライパンで香りが出るまで焼いておく
・豆板醤  お好みの辛さの量
・鷹の爪  1本
  ※刻んでおく
・きゅうり  適量

つくり方

調味料を合わせるだけです。

このタレはドレッシングとしても使え余った野菜にかけるだけだけで
簡単におつまみやサラダが作れますよ。

きゅうり以外も色々な野菜で試してみたいレシピですね。浅漬けもドレッシングとしても使えるのが魅力的です。

簡単!きゅうりの浅漬けレシピ③:たたききゅうりの浅漬け

たたききゅうりの浅漬け

たたいたきゅうりを調味料で和えるだけのお手軽レシピです。漬けていないのにしっかり味で美味しいです。

材料(つくりやすい分量)

・きゅうり 2本
・昆布茶 小さじ1
・かんきつ類の搾り汁 大さじ1
・一味とうがらし 少々
・白ごま 適宜
・塩
・ごま油

つくり方

1.きゅうりは端の堅い部分を切り落とし、めん棒などでたたいて食べやすく割る。
  ※めん棒は太いほうが力を入れずに割れる。一度大きく割ってから細かく割るとよい。

2.1をボウルなどに入れて塩小さじ1をまぶしてあおる。しんなりして水が出てきたらサッと洗って水けをふき、昆布茶、かんきつ類の絞り汁、ごま油大さじ1、一味とうがらしを加えてあえる。器に盛り、白ごまを散らす。

たたききゅうりで手軽に浅漬け

きゅうりは、たたくと味が染みやすく、食感も楽しめて浅漬けにぴったりですね。このレシピは、簡単なのに旨味たっぷりの美味しい浅漬けが楽しめます。

簡単!きゅうりの浅漬けレシピ④:きゅうりとみょうがの浅漬け

きゅうりとみょうがの浅漬け

夏になると食べたくなる!きゅうりとみょうがでさっぱり浅漬けです。

材料(2人分)

・きゅうり 1本
・みょうが 3~4個
・白いりごま 少々
・塩

つくり方

1.きゅうりはまな板にのせて塩小さじ1をふり、両手のひらでころがしていぼを取る(板ずり)。洗って水けを拭き、へたを切って薄い輪切りにする。みょうがは縦半分に切ってから縦に薄切りにし、水にさらしてシャキッとしたら水けをきる。

2.ボールにきゅうり、みょうがを入れ、塩小さじ1をふって手でもむようにして混ぜる。水大さじ3を加えてラップをかけ、皿などで重しをし、しんなりとするまで10分ほどおいて水けを絞る。皿に盛り、白いりごま少々をふる。

簡単!きゅうりの浅漬けレシピ⑤:きゅうりのナムル風浅漬け

きゅうりのナムル風浅漬け

きゅうりの種をスプーンで取ってから、調味料を和えるレシピです。きゅうりから出る水分を抑えることができるそうです。

材料(つくりやすい分量)

・きゅうり…2本
・塩…小さじ1/3 
 
 A しょうゆ…大さじ1
  ごま油…大さじ1
  おろしにんにく…小さじ1/3
  白ごま…大さじ1

つくり方

① きゅうりはへたを落とし、塩をまぶす。板ずりしてから縦半分に切り、スプーンで種を取り除き、食べやすい大きさに手でちぎる(折る)。

②ポリ袋などにAを入れ、1のきゅうりを加えてもみ、味をなじませてから冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

③器に盛り付け、白ごまをふる。

時間がたってもパリパリきゅうりの浅漬け

ごま油でナムル風の浅漬けです。時間がたってもパリパリの食感が楽しめる浅漬けです。

簡単!きゅうりの浅漬けレシピはいかがでしたか?

浅漬けを美味しく作るコツは、なんといっても新鮮なお野菜を使うことですよね。これから暑くなる季節にぴったりの、きゅうりの浅漬けを美味しく召し上がってください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ